SSブログ

Happy Halloween & 子猫のミーミー [雑記box]

Happy Halloween!
halloween.jpg

お久しぶりです。またまたなが~い間、ブログをお休みしてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はハロウィン、そして明日からはもう11月。本当にはやいものです。
3か月近く更新をしてませんでしたが、インコズも飼い主も元気にしています。
ただ、ぴよたんは8月にろう膜の色が赤くなったり、9月には右の風切り羽が
全部抜けてしまったりと、飼い主に心配かけさせました[たらーっ(汗)]
特にろう膜の色の変化は精巣腫瘍でもあらわれる症状なのですぐに病院へ。
診断の結果は精巣機能の低下でホルモンバランスが崩れているとのことでした。
ぴよたんも12月には7歳になるし、としなのかなぁ。
診察のことについては、また別の機会にもうちょっと詳しく記事にできたらと思ってます。

さて、9月のお彼岸を過ぎた頃、うちに可愛い居候がやってきました。子猫のミーミーです。
野良のお母さんが1匹だけうちの裏庭においていってしまった子猫なんです。
母猫が迎えに来てくれるのを待っていたんですが、とうとう現れず、
衰弱して鳴き声もでなくなりうずくまっていたので、保護してしまいました。
現在、ク~ちゃんの移動用ケージをお借りしてミーミーの仮住まいにしています。
明日で月齢が2か月になるし、里親さんを探してあげなくては~[あせあせ(飛び散る汗)]
もし、このブログをご覧の方で、ご自身やお知り合いが里親になって頂けそうでしたら
お知らせ頂ければ幸いです。

それでは、今回はそんなミーミーの写真を載せてみますね。

[かわいい]ミーミーです。

mimiuraniwa.jpg
保護した時はこんな様子でした。
最初は物陰に隠れていたのですが、人が来ると体温を感じるのか鳴き出して寄ってきました。
さっそく病院へ連れて行ったところ、9月1日頃に生まれた男の子とのこと。
まだ自分で排泄もできない小さな猫ちゃんでした。

mimi1.JPG
これは数日後に友人がスマホで撮ってくれた写真。
ドロドロの離乳食を食べてるのでお顔がきたないです^^;

mimi3.jpg
これは10月の半ばにとった写真。なかなかのハンサム君になりそうな感じ[黒ハート]

mimilatest.jpg
これは昨日撮影。こうして写真を並べると成長が早いなあとつくづく感じます。
行動もかなり活発になりました。私の手の傷もちょっと増えてます[あせあせ(飛び散る汗)]

mimisleep.jpg
すごいやんちゃだけど、膝の上で寝ているときはこんな癒し系に変身^^
猫ってこの寝顔でどんな悪さもチャラにしちゃうんですね。

mimi&inkos.jpg
インコズとのご対面。今は大丈夫だけどもうちょっと大きくなるとやっぱりちょっと心配です。
ネットの里親探しにも載せようかと思ってますが、中には里親希望者を装った
業者(実験動物として売る)もいるらしく、譲渡の条件をよく考えなくてはいけないそうです。


[かわいい]ク~さんがミーミーの動画をYou Tubeにupしてくれてます。よろしかったらご覧下さいね。

http://www.youtube.com/watch?v=cCDjzpVazMA
1週間前くらいの様子です。インコズがちらりと映ってます^^

[かわいい]おまけ:インコズの写真です♪

piyohane.jpg
9月のぴよたんです。こんなに羽がぬけてしまってました[たらーっ(汗)]
インコズだけで一晩お留守番し、帰ってきたらこんな姿に。
最初はストレスによる毛引きかと思いましたが、どうやらパニックで暴れたのが原因のよう。
1か月ほど飛べませんでしたが、今は羽も元通り。元気に飛んでますよ[るんるん]

ruri&halloweenpeko.jpg
昨日のるりっぺちゃんです。
お留守番もちゃーんと出来たとってもいいこ[ぴかぴか(新しい)]
ハロウィンペコちゃんと仲良くパチリ[カメラ]してみました^^

nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 14

まる

こんにちは!お久しぶりです~。
ぴよたんのろう膜の色の変化、心配でしたね。。
インコさんにはろう膜っていうのがあるんですね。
右側だけとはいえ、風切り羽が全部抜けるなんてびっくり!!
飼い主さんがいないことがそんなにストレスだったのかしら…。。

それにしてもミーミーちゃんの可愛いこと!!!!
癒されますねー、ママは迎えに来てくれなかったのね。。
こんな愛らしい寝顔を見ると手放せなくなっちゃいますね。
親切でステキな里親さんが見つかることを心から祈っています~。
by まる (2011-11-01 18:21) 

ruripiyo


まるさん
nice!ありがとうございます。
ほんとうにご無沙汰しちゃってました^^;
そうなんです。インコのろう膜の色の変化って結構要注意なんですよ。
精巣腫瘍はセキセイの男の子が罹ることが多い病気なのでちょっと心配でした。
右の風切り羽が全部抜けた姿を見たときには私もショックでした。
もんちゃんだってちゃーんとお留守番できてましたよね。
ぴよたんはメンタルが弱いってこと、今回の件でよくわかりました^^;

ミーミー可愛いでしょう!(←すでに親ばかですね^^;)
なんだか情が移って別れ難くなっていいます。
でもインコズとの同居はかなり難しいし…
やっぱり伸び伸びと暮らせる里親さんのもとへ行くのがミーミーにとっても幸せですよね。
優しい里親さんとのご縁がみつかるよう、がんばってみようと思います。
by ruripiyo (2011-11-02 00:08) 

mau

子猫がいると遊びに行けない…
ハロウィンマカロンも作ったのに。
by mau (2011-11-02 00:16) 

ruripiyo

mau嬢へ
nice!ありがとうございます&ご無沙汰でした~。
確かネコアレルギーだったよね。
ミーミー、いつまでいるかわからないけど、マスクして遊びにきてね^^

今日なんだかソネブロ重いし、コメント書くときカーソルが消えたりちょっと変じゃなかった?
私のPCだけかなぁ。
by ruripiyo (2011-11-02 00:29) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-11-04 00:36) 

ruripiyo

pikutama3さん
ご訪問&たくさんのnice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-11-04 23:46) 

bebe

お久しぶりですー♪
ぴよたん、たいへんだったんですね!
7歳なんですね!若々しい〜(≧∀≦)
るりっぺちゃんは、お留守番平気なんですね。
これから寒くなるので、体調管理は大切ですね。
うちのそらさんは、お留守番の時にラジオをつけてます。さびしがりやなんです。音がある方が上機嫌です。
今は、発情でたいへんです。カミカミ行為や発情ポーズ…産卵しないようにしないと。


by bebe (2011-11-05 22:54) 

ruripiyo

bebeさーん、ご無沙汰しちゃってました^^;
そうなんです。ぴよたん大変でした~。
羽がないくせに外に出たくて騒ぐし、出すと飛ぼうとして墜落するし;-_-
1か月間は床にクッションなど敷き詰めて、ハラハラものの放鳥タイムでした。
そらちゃんもお留守番の時はラジオつけてるんですね。うちも一緒です^^
やっぱりインコってしーんとしてると寂しいんじゃないかって思います。
そらちゃん、発情モードなんですね。女の子は卵が心配ですよね。
お留守番上手のるりっぺちゃんはもう5年も産んでないんですよ。
でも、時々怪しい雰囲気の時があるので私も気をつけなくっちゃ^^

by ruripiyo (2011-11-06 00:00) 

さっちゃん

お久しぶりです。
ぴよたん、大変でしたね。
うちの子も、次の2月で7歳になりますが、いまのところ病気ひとつせず、
元気でいてくれています。

先日「セキセイインコの学校」という本を読んでいたら、17歳まで長生き
したセキセイインコのお話が載っていました!!
セキセイインコって、長生きしてもせいぜい10年ぐらいだと思っていたので
ビックリ~~!
ぴよたんも、るりっぺちゃんも、そしてうちの子も、みんな長生きして
欲しいですね♪
by さっちゃん (2011-11-09 00:07) 

ruripiyo

さっちゃんさん
お久しぶりです。
ぴよたんには本当にいろいろと心配させられます。
もうすぐ7歳ですが、病気やケガは何回もしてるんですよ^^;
さっちゃんさんのインコちゃん、ぴよたんとほぼ同じ年齢なのに病気ひとつせずってすごいですね。うらやましいです。

17歳のセキセイインコってびっくりです~。
私も10歳くらいでも長生きなんじゃないかと思ってました。
ほんと、さっちゃんさんちのインコちゃんもうちのインコズもご長寿インコ目指してがんばってほしいですね^^
by ruripiyo (2011-11-09 23:52) 

ruripiyo

(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-11-15 22:11) 

ruripiyo

マチャさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-11-17 23:40) 

ふーこ

るりぴよさま
しんこの妹のふーこです。初めてお邪魔します。
インコズもみーみーちゃんもかわいくてしばしブログに見入ってしまいました。愛情たっぷりなのが写真から伝わってきます。
今日もありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。

by ふーこ (2011-12-05 22:26) 

ruripiyo

ふーこちゃん
わぁ~、ご訪問&コメントありがとうございます。
更新停滞中でまだミーミーの記事がトップページなのよ^^;
ふーちゃんから頂いたハロウィンブーケ素敵だったのでしっかり写真使わせて頂きました^^
先日はこちらこそ楽しかったです♪
また会っていろいろお話しようねー。
今度はふーちゃんの素敵な作品、実物もみせてくださいね。
by ruripiyo (2011-12-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。