SSブログ

吉村こよみさんのマトリョーシカとインコズ [インコズ]

またまた久しぶりの更新になってしまいました。気づけば7月も半ばすぎ。早いですね。
連日の猛暑で私はちょっとバテ気味になってますが、インコズはむしろとっても元気[るんるん]
5月に体調を崩したぴよたんも、すっかり復調し、今日も思いっきり水浴びしてました。
気持ち良さそうでしたよ~。

さて、ブログ更新停滞中にとっても嬉しいことがあったんですよ[ぴかぴか(新しい)]
兵庫県在住のイラストレーター、吉村こよみさんの個展について書かれた
bebeさんのブログを友人が偶然見つけてくれました。
早速、私も見に行ってみると、そこにはとっても可愛いマトリョーシカの写真が。
しかもマトリョーシカが抱っこしている黄色と緑の鳥は、ぴよたんとるりっぺちゃんを
イメージして描かれていると知り、もうとても感激でした~[揺れるハート]

このマトリョーシカをお迎えしたい!と思ったものの方法がわからなかったんです。
でも、思い切ってbebeさんに相談させていただいたお陰で、吉村さんに連絡がとれ、
ついに先週の土曜日に我が家にやってきてくれました!


[かわいい]吉村こよみさんのマトリョーシカです。

20110715matoryoshika.jpg
柔らかな色調で彩られた本当に愛らしいマトリョーシカ[ぴかぴか(新しい)]
表情がすごく穏やかで優しく、抱っこされている動物たちもとっても可愛いんです。
見ているとなんだか温かい気持ちになってくるような、癒し系マトリョーシカなんですよ。
中央のお花は吉村さんに頂きました。お花は個展のディスプレイに使われたものですよ。
うちに咲いていた花たちも両サイドにちょこっと飾ってみました^^

20110715kotencard.jpg
中央に飾ったこのカードも吉村さんから。
このイラストは「春の森」と題された個展のポスターにもなっていました。
とっても優しいイラスト。見ていると気持ちがほんわりと穏やかになってきます。
吉村こよみさんのブログはこちら→ http://calendar2011325.blog40.fc2.com/

吉村さんの個展が開かれたのは「雑貨・ギャラリー 関西つうしん」さん。
今回マトリョーシカをお迎えする際もお世話になりました。
関西つうしんさんでは関西を拠点に活動されるイラストレーターや作家さんたちの
作品の個展を開催されたり、いろいろな情報を発信されています。
「鳥展」という展示会もあったみたいです。関西に住んでたら絶対行きたかったなぁ。
関西つうしんさんのブログはこちら→ http://kansaitushin.buzzlog.jp/


20110715matoryoshikayellow.jpg
黄色いマトリョーシカのアップです。右から3番目に緑の鳥さんがいます[黒ハート]

20110715matoryoshikapurple2.jpg
紫のマトリョーシカのアップです。一番左と左から3番目に黄色い鳥さんがいます[黒ハート]

20110715ruripiyomatoryoshika.jpg
鳥さんを抱っこしたマトリョーシカをさらにアップしましたよ。ほら、とっても可愛いでしょう。

20110715piyo&mato.jpg
黄色い鳥を抱っこしたもうひとつのマトリョーシカとぴよたんのご対面です。
ぴよたんもマトリョーシカがすごく気に入ったよう。さっそく角刈り頭でアプローチ開始です^^

20110715ruri&matoryoshika.jpg
るりっぺちゃん&マトリョーシカです。
ちらっと写ってるおやつで誘導。ばっちりポーズが決まりました[ぴかぴか(新しい)]

20110715piyo.jpg
ぴよたん&マトリョーシカです。
毎度おなじみおちょこで誘導。じっとしてないのですが、奇跡的にベストショットがとれました[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]おまけ1:こんなカードも頂きました。

20110715card.jpg
bebeさんと吉村さんからのメッセージが書かれてました。本当に嬉しかったです!
そして吉村さんがぴよたんとるりっぺちゃんのイラストも描いてくれてました。
ブログネタにもなっている2羽の特徴、すごっくよくでています^^

20110715hagakia.jpg
裏側はとっても可愛いマメルリハが[揺れるハート]
このカードと同じイラストのうちわもあることをbebeさんのブログで知りました。
7月30日まで東急ハンズ梅田店で開催中の「うちわ展」で、そのうちわに会えるとのこと。
他にもいろんな素敵なうちわが展示販売されているようです。いいなぁ。行きたいなぁ。
bebeさんのブログは、アートや雑貨・アクセサリーの展示会などの情報が満載[るんるん]
週に1回登場する愛鳥のセキセイインコ、そらちゃんもすごっく可愛いんですよ。
bebeさんのブログはこちら→ http://bebe-bird.jugem.jp/

[かわいい]おまけ2:うちのその他のマトリョーシカグッズを2個ほど。

20110715matomagnet.jpg
小さなマグネット。冷蔵庫につけてます。

20110715piyo&matomop.jpg
マトリョーシカのハンディモップ。可愛いのであまり使ってません^^;
実はマトリョーシカも大好き!他にメモやシール等こちゃこちゃと持ってます^^


[かわいい]お知らせ:  You Tubeにぴよたんの最近のおしゃべりを1本upしました。

http://www.youtube.com/watch?v=fJiZ3uShEo8
短めの動画です。内緒ばなしのしすぎで、ちっぴりお疲れ気味ですよ。


  また、このブログで以前紹介したYou Tube以外の動画は「インコズ動画番外編」として
  今後順次 You Tubeのほうへ転載していく予定です。
nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 25

ruripiyo

パルの大冒険さん、doudesyoさん、えーちゃんaaaさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。




by ruripiyo (2011-07-18 22:40) 

bebe

かわいいお写真いっぱい!
うゎ~!ご紹介してくださってありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします(^▽^)

by bebe (2011-07-19 12:55) 

ruripiyo

bebeさん
その節はほんとうにお世話になりました!
マトリョーシカ、あまりに可愛いのでたくさん写真載せちゃいました。
毎日このマトリョーシカを見ては、ほっこり気分に。とても癒されてます。
インコズと一緒の写真も撮れて、飼い主大満足です~^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。
by ruripiyo (2011-07-19 22:31) 

mau

ぴよたんとるりっぺちゃん、すごい!!かわいい!!
そういえば、最近おやつ食べさせに行ってないなあ~
そのうち・・
by mau (2011-07-19 22:49) 

riri

御無沙汰ですっ♪

ぴよたん怖がってなくて、しかもカメラ目線ですね!
素敵なお色のマトリョーシカ…。


それにしても、家に花屋さんのようなこんなお花が生えているなんて…。
いつ見てもお花も育てるのがお上手でびっくりです。


今西日本は強烈な紫外線と格闘中です。
今日は台風の影響で少し雨が降りました。
台風は東に向かっています。お気をつけてっ☆
by riri (2011-07-20 02:04) 

せついぬ

吉村こよみさんの世界、愛らしくって素敵ですね。
ぴよたんとるりっぺちゃんのイメージとも
ほんとによく合いますね。心がほっこりしましたよ。
それにしても吉村さんからのメッセージカードの
るりっぺちゃん、ぷぷっ、おいもさんに目が釘付け^^
by せついぬ (2011-07-20 12:18) 

ruripiyo

mauさん
nice!ありがとうございます。
お久しぶりです。元気にやってる?
ちょっととりこみ事があってブログへの訪問もご無沙汰してしまいました。
マトリョーシカ、すごっく可愛いでしょう。
今度是非見に来てね。るりっぺちゃんも待ってるよ~^^
by ruripiyo (2011-07-20 23:43) 

ruripiyo

ririさん
こちらもご無沙汰でした。
マトリョーシカのこの優しい色、すごく気に入ってるんです♪
お顔の表情も穏やかでほんと見てると癒されるんですよ。
お花、褒めて頂いてありがとうございます。
実はこの中に、アカツメグザという雑草がはいってます。
私は雑草を育てるほうがむしろ得意かも^^;

こちらは台風の影響で1日雨が降っていました。
気温もぐっとさがって半袖では寒いくらいでしたよ。
その他の影響はあまり受けずに澄みそうでほっとしています^^
by ruripiyo (2011-07-20 23:59) 

ベル

うふふ~マトリョーシカもぴよたんもるりっぺちゃんも本当にかわいい!新しい動画も拝見しましたよ。大笑いしてしまいました。いつも
癒してくれてありがとうございます。
by ベル (2011-07-21 00:08) 

ruripiyo

せついぬさん
nice!ありがとうございます。
せついぬさんもほっこりして頂けましたか~。よかったです^^
吉村こよみさんの世界、見ていると本当に心が穏やかになりますよね。
インコズのイメージに合うって言って頂けるて飼い主嬉しいです♪
「花より焼きいも」のるりっぺちゃん、あまりに特徴がぴったりで私も思わずぷぷっでした^^

ピースケちゃん、その後新しいおしゃべり覚えましたか?
また時々、様子教えてくださいね。
by ruripiyo (2011-07-21 00:09) 

ruripiyo

ベルさん
愛らしいマトリョーシカと一緒だったせいか、インコズもちょっとおすましポーズを決めてくれました^^
You Tubeもみていただいてありがとうございます!
ぴよたん、ちょっぴりトシをとりましたが、おしゃべりはまだまだ好調キープです。
ブログ停滞中に撮りためた動画もあるので、また整理しながらYou Tubeにupしていきますね。
by ruripiyo (2011-07-21 00:17) 

まる

わぁ、インコズがモデルになったマトリョーシカなんて嬉しすぎ!
無事にお迎えできて良かったですねー♪
なんてスペシャルなマトリョーシカでしょう!
私もせついぬさんと同じく、さつまいもに目が釘付けのるりっぺちゃんに
目が釘付けになりましたよ、フフ。
カードもステキ!優しいタッチのイラスト、心がほんわかになりますね*^^*
by まる (2011-07-21 00:37) 

ruripiyo

まるさん
nice!ありがとうございます。
bebeさんの記事を拝見した時はもう嬉しすぎて舞い上がってました^^
素敵なご縁がつながって、このマトリョーシカをお迎えすることができ、本当に嬉しかったです!
まるさんも「花より焼きいも」のるりっぺちゃんに目が釘付けになりましたか、やっぱり^^
吉村さんのイラスト、見る人の心を穏やかにしてくれますね。
これからも何か落ち込んだりしたら、このマトリョーシカやイラストに癒してもらおうと思ってます。
by ruripiyo (2011-07-21 23:24) 

ruripiyo

ririさん
nice!ありがとうございます。
そうそう、ぴよたん&マトリョーシカのこの写真ですが、奇跡のベストショットにたどり着くまでは、まる2日かかりました^^;
おちょこ無しだと怖がって近づきませんでしたが、おちょこがあればまったく平気でした。
本当におちょこ愛が強いようですよ^^
by ruripiyo (2011-07-21 23:28) 

さっちゃん

初めましてです。
実はずっと以前から、youtubeの方で拝見しておりまして、
ぴよたんの大ファンでした。

遅らばせながらこちらのブログを知り、
遊びに来ました。

私の家にも、ぴよたんと同い年の
セキセイインコの男の子(いや、もはやおっさん?)
がいます。ぴよたんほど上手ではありませんが、元気に
お喋りしていまして、ぴよたんを師匠とあがめています^.^;

これからも時々遊びに来させてください。
よろしくお願いします。
by さっちゃん (2011-07-22 21:54) 

ruripiyo

さっちゃんさん
初めまして。
You Tubeでぴよたんの動画観て頂いてたとのことありがとうございます!
大ファンっていって頂き、とっても嬉しいです♪

ぴよたんと同い年のおしゃべりするセキセイさんがいるんですか~。
ほんと、人間の年齢にしたら、もうかなりのおっさんですよね^^
でもお互い元気におしゃべりしてるし、まだまだ若さキープでがんばってもらいたいですね。

このブログ、ご覧の通り、更新速度がかな~り遅くなってますが、
もしよろしければたまに覗いてみてくださいね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
by ruripiyo (2011-07-23 00:47) 

ク~

マトリョーシカ人形ってロシアの女性の名前でしょうか・
玉手箱みたいに・次から次にお人形が大小出て
来るんですね・観ていて本当に色鮮やかで
ほんのりしてヽ(^o^)丿・・穏かな顔してますね・
写真も綺麗に撮れていて両サイドお庭のバラが
良く似合ってますよ・全体の雰囲気を楽しませてもらいました。
ぴよたん・るりっべちゃん良かったね・・
元気にもなって・・「いい風 来るよ」♪・・(^^♪
by ク~ (2011-07-23 06:25) 

ruripiyo

ク~さん
マトリョーシカ、私もわからなかったのでWikiで調べたら、
ク~さんが思ったとおり、ロシア女性の名前からきている名称みたいですね。
ひとつひとつも可愛いのですが、大きさ順に並ぶと愛らしさが倍増する気がします^^
吉村さんのマトリョーシカは、本当に穏やかな表情で、見ていると気持ちがほっこりしてきますよ。ク~さんにも今度おみせしますね♪
バラ、似合ってますか。嬉しいです。
これ、例のカミキリムシの被害をうけたバラなんですよ。
がんばって退治したかいがあって、可愛い2番花を咲かせてくれました。
インコズも元気いっぱいだし、ほんと、いい風、来てくれました~^^
by ruripiyo (2011-07-23 22:52) 

ruripiyo

ko-chaさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-07-28 22:43) 

いとうし

私もYouTubeを観てぴよたんの大ファンになった一人です!!しばらく更新がなかったので不安でしたが、最新版UPされてて本当嬉しかったです〜(*^_^*)
なかでも、けーこさんみた、ぴよたんはみた!が大好きです!!

マトリョーシカも本当かわいいですね(*^o^*)インコズは皆に愛されてますね〜(*^_^*)
by いとうし (2011-07-28 22:48) 

ruripiyo

いとうしさん
はじめまして。You Tubeでぴよたんの動画を観て頂いていたとのこと、どうもありがとうございます!
大ファンって言って頂いてとっても光栄です^^
「ぴよたんはみた!」のあのフレーズ、実は飼い主もすごく気に入っています♪

You Tubeもブログも更新が滞りご心配おかけしてすみません^^;
これからはもうちょっとこまめにupできるよう心がけてみますね。

マトリョーシカすごっく可愛いんですよ~。
インコズと一緒の写真が上手くとれたので、大満足の飼い主でした^^
by ruripiyo (2011-07-28 23:21) 

ruripiyo

orange-becoさん、幸せ家族さん
ご訪問&nice!ありがとうございました。



by ruripiyo (2011-08-01 23:03) 

bebe

関西つうしんさんで、いただきました~♪
ありがとうございます(^-^)

最近、そらちゃんの発情が復活しまして、そらちゃんが興奮しないように、
私はツンデレしないといけません( ̄^ ̄)
by bebe (2011-08-05 01:45) 

ruripiyo

bebeさん
お手元に届きましたか、よかったです~♪
そらちゃん、タマゴうみたいモードなんですね。
うちもるりっぺちゃんが、しょっちゅうそうなんです^^;
ほんとはベッタリかまってあげたいのに、できない辛さわかるなぁ~^^
by ruripiyo (2011-08-05 21:55) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice!ありがとうございました(遅くなってすみません^^;)
by ruripiyo (2011-11-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のインコズHappy Halloween & 子猫.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。