SSブログ

1日遅れのMerry Christmas!^^; [インコズ]

[クリスマス]Merry Christmas[クリスマス]
(1日遅くなっちゃいましたが)[たらーっ(汗)]

20111225matoryoshika.jpg


早いもので今年も残すところあと1週間を切りましたね。
なんとかクリスマスの更新を目指してたのですが、やっぱり間に合いませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ぴよたんも一昨日、クリスマスイブに無事7歳のお誕生日を迎えることができましたよ[ぴかぴか(新しい)]
ただ、今年は健康状態にちょっぴり問題が。
8月にろう膜の色が赤くなったことは前の記事に書きましたが、その後少し薄くなったかなと
思ったらまた色が戻り、そのまま茶色っぽい感じの状態がずっと続いていたからなんです。
ちょうど先週が定期健診の時期だったので、先生に診て頂いたところ、今回はレントゲン
をとって詳しく検査してみることになりました。
結果は、精巣の大きさは正常。ただ、肝臓に脂肪がつき肥大したため肝機能が低下。
それがホルモンバランスを崩す原因になっていると言われました。
今は精巣腫瘍ではないことがわかりほっとしましたが、肝臓のお薬を飲むことになりました。
詳しい診察の内容(過去の病気のこともまとめました)はこの記事の最後に書いておきますので、ご関心のある方は長めの文章ですが読んでみてくださいね。
ということで、健康が気になるお年頃になったぴよたんの誕生日の写真を載せてみますね。

[かわいい]お誕生日のぴよたんです。今年は激しく水浴びしてました[るんるん]

20111225piyomizuabi.jpg
20111225piyomizuabi2.jpg
20111225piyomizuabi3.jpg
お鼻はちょっと茶色っぽいけど、こんなに元気なんですよ。
それとこの写真、デジイチで撮っちゃいましたよ~
実は8月にデジイチデビュー。でも未だにおまかせモードでしか撮影できません^^;

水浴び動画です。ぴよたんの水浴びって、犬かきみたいに脚を動かすんですよ。結構笑えます^^

20111225piyo&mikan.jpg
プレゼントはみかん。とりあえずうちにあったもの。でも大好物だから満足げです。

20111225piyo&b&d.jpg
でもやっぱりお誕生プレゼントはちょっといいものをあげたいなぁと思った親ばか飼い主。
翌日にデコポンを買ってあげましたよ。そして最近仲良しのブースカと一緒に記念撮影[カメラ]
超メタボなぴよたん。なんだかデコポンと体型が似てきたような[たらーっ(汗)]

20111225piyo&dekopon.jpg
デコポンを食するぴよたんです。舌が伸びてちょっと変顔になっちゃいました^^;


[かわいい]おまけ1: 最近のるりっぺちゃんです。

20111225rurinigikoro.jpg
日々特訓のおかげで飼い主が憧れてたニギコロができるようになりました[揺れるハート]

おまけ2:素敵なクリスマスプレゼントが飼い主に届きました[プレゼント]

20111225present.jpg
ビーズ作家ふーちゃんの手作りアクセサリーとルピシアのお紅茶です♪
お紅茶の袋がまたとっても可愛いのです[るんるん]

20111225beads2.jpg
少し暗めに撮れちゃってますが、まるでレースのような繊細で素敵なモチープのペンダント[ぴかぴか(新しい)]
とっても気に入ってしまいました[黒ハート]ふーちゃん、ありがとね^^



※ぴよたんの診察レポートです。[かわいい]まず本題の前に、病院で診察待ちのインコズです。

piyo@hospital1.jpg
診察室に入ると看護士さんがこのマスカゴに入れてくれます。
これは春にぴよたんだけが病院へ行った時。おちょこホルダーも一緒ですよ^^

piyo@hospital2.jpg
囚われの身のキイロイトリ。なんだか不安そうな表情ですね。
気弱になってるのか、このカゴ越しにはいつも素直にカキカキさせてくれるんですよ♪
この頃はまだろう膜の色がきれいな状態でした。この色に早く戻って欲しいなぁ。

ruripiyobyoin.jpg
これは6月に2羽一緒で診察の時。
ぴよたんはおとなしくしてますが、るりっぺちゃんは脱出を試みカゴを破壊しようとあばれまくり[どんっ(衝撃)]
こんな時も正反対の2羽なんです^^


さて、ぴよたんの通院ですが中途半端にレポートしてたものもありました。
ここでこれまでの診察の経過をまとめてみたいと思います。

①2年前の飛行中の突然の落下について
  これは心臓病か化学物質中毒か結論について報告していませんでした。
  投薬中止3か月後にレントゲンをとっても心臓の大きさに変化はなく、
  また発作も全く起きなくなったことから、最終的に化学物質中毒との診断になりました。
  
②5月の体調不良について
  嘔吐と中毒症状をあらわす鮮やかな緑色(胆汁の色だそうです)の糞をしました。
  おしゃべりもまったくせず膨れていて明らかに具合が悪そうでした。
  中毒の原因は糞の検査でもレントゲンでも特定できませんでしたが、粟穂をとめていた
  クリップの塗料が剥げていて、これが口に入った可能性が高いとの指摘を受けました。
  1週間の投薬で治療は終了。症状も落ち着きました。
  飼い主はクリップをすべてプラスチック製のものにとりかえました。

③メガバクテリア
  5月に体調を崩した時行った糞の検査で偶然見つかりました。
  年齢とともに免疫低下し今まで潜伏していたものを抑えられなくなったとのこと。
  幸い数がかなり少なかったこともあり、1か月の投薬でメガバクが消え、
  投薬中止2か月後もメガバクがいなかったことで完治となりました。

④ろう膜の色の変化
  5歳後半から2度、ろう膜が赤くなることがありましたが、2週間程で元に戻ってました。
  今回は5か月近く色が戻らないので、かなり心配しましたが、結果は上記の通り
  肝機能低下によるホルモンバランスの崩れが原因でした。
  ぴよたんの場合、診察時体重が57gあり(インコ飼ってらっしゃる方、びっくりされたと
  思います^^;)、いわゆる脂肪肝の状態になってました。
  肝臓に脂肪がつき大きくなると精巣とのスペースがなくなり、精巣を十分に冷やすこと
  ができなくなるそうです。これにより精巣機能が低下→ホルモンバランスが崩れる→
  メス化(ろう膜の色の変化)といった症状があらわれるとのこと。
  また、ぴよたんは脚の骨の一部に多骨性過骨症(本来中が空洞な骨の内部に
  カルシウムが沈着。骨がもろくなるそうです。)の症状もごくわずかにみられました。
  これもホルモンバランスの崩れによってでるメス化の症状だそうです。
  この状態は精巣にもよくないこと。よって、まず肝臓の働きを良くするための投薬が
  開始となりました。同時に体重を40g台に戻すためダイエットも強化することに。
  今は1日5g餌を食べてるのですが、減らない時は4gにするように言われてます。
  とりあえず、今日の体重は55.3gだったから、まだ餌は減らさなくていいかな。
  肝臓の治療はちょっと長期戦になりそうです。また経過はレポートしたいと思います。 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 12

さっちゃん

やった♪一番乗り(^0^)

ぴよたん、心配ですね。
でも、水浴びの様子を拝見するに、元気そうでよかったです。

うちのインコさんもメガバクテリアに罹ったことがあります(;_;)
幸い発見が早く、薬も効いてくれたので大事には至りません
でしたが、その時は体重が28gまで落ちてしまいました・・・・

ぴよたん、50g以上も体重があるのですね!!
うちの子も45gなのでデブインコだと思ってましたが、
ぴよたんには負けちゃいました(^_^;
ちなみに私が言う「デブインコ」という言葉を覚えてしまい、
「デブインコ、デブインコ!!」と連呼する、うちの子です。

ではでは、今年も残すところあとわずかとなりました。
昨年は震災があったりして、ぴよたん・るりっぺちゃん、そして
飼い主さまも大変だったことだろうと思います。
実は私、10年ほど前に主人仕事の関係で仙台に住んでいた
ことがあるのです。なので、その頃の友人たちがたくさん被災
してしまい、とても心が痛む一年となってしまいました。
来年という年が、みなさまにとって良いお年となりますよう、
心から願っています。

by さっちゃん (2011-12-27 10:39) 

orange-beco

大分遅くなりましたが、メリー・クリスマス&ぴよたんお誕生日おめでとうございました。
水浴びの様子、なんともイイ感じです。
足でカキカキしながら全身浴びようと身を捩ったりして可愛いですね。
るりっぺちゃんの無邪気な様子も可愛いです。こんな風に小鳥を掌で包んでみたいな・・・
元気そうに見えても小鳥は体が小さいから、ちょっとした事にも敏感なのですね。
ダイエット・・・私も見習わなくてはです。
by orange-beco (2011-12-27 23:13) 

ruripiyo

さっちゃんさん
一番乗りのコメントありがとうございます^^
ろう膜が茶色い状態が長いので精巣腫瘍かもという不安がよぎりました。
今のところは腫瘍ではないので一安心。でも要注意ですね。
ぴよたん、お鼻の色が悪い以外はいたって元気。おしゃべりもしてますよ。

さっちゃんさんのインコちゃんもメガバク罹ったことあったんですね。
うちは大丈夫かなと思ってたけど、6歳過ぎて発症しました。
でもお互い早期発見で大事にいたらなくてよかったですね。

さっちゃんさんのインコちゃんは私からするとスリムインコに思えちゃいます。
45gってこれまでのぴよたんの最低体重です。
なにせ雛の頃から46gありましたから^^;

さっちゃんさん、仙台にお住まいになったことがあるんですね。
被災されたお友達の方たち、今は落ち着かれたでしょうか。
あの震災後はなんとなく気持ちが落ち着かない日々が続いていて
あっという間に年末になってしまったような気がしています。
ほんと、来年は明るいいい年になってほしいと願うばかりです
by ruripiyo (2011-12-28 00:40) 

やほほ

勇気を出してコメントしました^^;
ぴよたんが大好きでYoutubeの動画をはじめ、
ブログも楽しみにみてます。

仕事に疲れたときとか、落ち込んでるとき
ぴよたんの声を聞くととっても癒されます。

今は体調がすぐれないことがとても心配ですが、
一日も早く良くなるように願ってますよ。

ぴよたん大好きです^^
お正月バージョンも楽しみにしていますね。

皆様良いお年を^^!!






by やほほ (2011-12-28 00:49) 

ruripiyo

orange-becoさん
nice!とぴよたんにお祝いの言葉ありがとうございます。
ちっとも遅くないですよ~。私が記事をupしたのがもうすでにクリスマス過ぎてましたので^^;
ぴよたん、もうちょっと大きい器で水浴びすればいいんですが、なぜかこのオレンジのがお気に入りなんです。
いろいろ工夫して全身を濡らそうとがんばってるようです^^
るりっぺちゃんがこのニギコロをマスターするまでに、なんどガッツリ噛まれたことか…
大好物の麻の実をご褒美にあげてたらそのうち噛まなくなりました。さすが食いしん坊^^
小鳥は本当に体が小さいのでちょっとした事も健康に影響するんですね。
今回のこともあり、もうちょっと色々注意しなければと反省しました。
ダイエット…そう、飼い主も見習わなくっちゃです^^;
by ruripiyo (2011-12-28 00:59) 

riri

メリクリですー♪
ぴよたんお誕生日おめでとうございます♪
ぴよたん50gもあるんですか???
うちのコザ・ラオウがちょうどそのくらい。
セキセイ軍団・レイは32gしかありませんΣ(゚ロ゚」)」
ぴよたん…ジャンボの血が入ってる??


メガバクって新規の子が持ってくるイメージなんですが、
抵抗力で抑えてるってのが怖いですね。
どの子がいつ発症するか分からないってことですものね。
ぴよたんたちはすっごくキレイで清潔な環境で暮らしてるイメージなので
我が家も反省せねば…と思いました。
ぴよたん、一日も早く元気になるといいですね。
by riri (2011-12-28 01:05) 

ruripiyo

やほほさん
はじめまして。
勇気を出してのコメント、またYou Tubeやこのブログもご覧頂いてたとのこと、ありがとうございます。
ぴよたんの声が癒しになってると聞いて、飼い主とても嬉しく思います。
お鼻の色が悪いのですが、ぴよたんは元気におしゃべりしたり、飛び回ったりしていますので安心して下さいね。
最近は「ゆずこしょう」という言葉を覚えました。また食べ物ですね~^^;
肝臓のほうは、お薬を飲んでじっくり治していければと思ってます。
こんな調子のブログですが、また遊びに来てくださいね。
やほほさんもよいお年をお迎えくださいね!

by ruripiyo (2011-12-28 01:13) 

ruripiyo

ririさん
ぴよたんにお祝いの言葉ありがとうございます♪
そうなんですよ。ここ2年位は平均55~56g位。最大59gまでいったこともあります。あまりの重さなので体重非公開にしてました^^;
レイちゃんは32gなんですか。ぴよたんより20g以上軽いなんて!
でもそれが普通のセキセイさんの重さですよね。
雛の頃から重かったからririさんの言うようにジャンボの血が入っているのかなぁ。

メガバク、私も6歳過ぎての発症でびっくりしました。
先生によると、ぴよたんのお母さんからの感染でしょうとのこと。
るりっぺちゃんにはみつかりませんでした。
年に一度くらい糞の検査をしておくと安心かもしれませんね。
早期に見つかると、治りやすいようなので。
肝臓のほうは急激によくなることはないらしいんです。
お薬のお水をがんばって飲んでもらって気長に治していきますね。
by ruripiyo (2011-12-28 01:24) 

bebe

お久しぶりですー(^-^)
そして、ぴよたんもダイエット、大変!
初めて妹にぴよたんの画像を見せた時に、妹が「 かなりの大型セキセイやん! 」
と言っておりましたが…( ̄∇ ̄;)
まあ、うちのそらさんも11月までは
51~55gをさまよってました。でも今回の換羽で一気に
46gに!痩せたのはうれしいですが、発情・換羽中なので、心配でもあります。
ぴよたんも、ぽっちゃり&加齢からカラダに影響が出てるんですね~。ヒトといっしょだ~。
ruripiyoさんの通院レポート、すごく参考になります。鳥さんの病気のこと、あまりわからないので…。
るりっぺちゃん、すごい♪私もニギコロ、あこがれなんです♪セキセイインコちゃんはできませんからね~。

今年は、まさかの、あこがれブログの
ruripiyoさんとのご縁が、吉村こよみさんを通してできて、とってもうれしかったです。
うちのそらさんをお迎えするきっかけは、ぴよたんのおしゃべり動画。以前かわいがっていた、しろちゃんが亡くなったショックで、鳥さんはしばらく飼わないと言っていた母が、ぴよたんの動画を見るうちに、うちにもまた、インコさんを…という気持ちになったのです。


来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
ぴよたんが体調良くなって、おしゃべり復活したら、また動画をお願いします(^^)



by bebe (2011-12-28 08:18) 

ruripiyo

bebeさん
妹さん、そんなことおっしゃってたんですか^^;
するどいですねぇ。ぴよたんのメタボ一見にして見破られてたんですね。
そらちゃん、ぴよたんのダイエット仲間だと勝手に思ってたんですが、
一気に差をつけられちゃいましたね。
今日のぴよたんの体重は55.1g。
微減ですが40g台になれるのはいつの日やら~(ノ_-;)

通院レポート、参考なりますか。よかったです^^
小鳥って体が小さいので些細なことが体調不良の原因になったりしますからね。
病院での説明はこれからも時々レポートしていくつもりです。

bebeさんもやっぱりニギコロに憧れてたんですね♪
私もネットでニギコロ写真や動画をみてはいいなぁ~って思ってたんです。
で、るりっぺちゃんをトレーニング。マスターしてくれた時は嬉しかったですよ。
ぴよたんでも一度トライしましたが、すぐあきらめました。
暴れるしスルスル滑るし、なんだかウナギドリみたいでした^^;

bebeさんが書いてくれた吉村こよみさんの個展の記事がきっかけとなり、いいご縁ができたこと私もとても嬉しく思っています。
そらちゃんのお迎えのきっかけ、そうでしたか。
ぴよたんの動画が、小鳥と暮らす楽しさを思いおこさせるお役に立ててよかったです。そして飼い主として、とっても光栄に思います。

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
ぴよたんの動画、夏に撮りためたのもあるのですが、ファイル整理ができてなくて^^;
ちょっといいことしゃべってたので、見つけたらupしますからね。

by ruripiyo (2011-12-28 23:48) 

まる

こんばんは!ちょっぴり出遅れました。
クリスマスイブ生まれのぴよたん、7歳の誕生日おめでとう!
元気な水浴び姿、ホッとします。
身体が小さいだけに、どんな体調の変化も敏感になってしまいますよね。
仔猫のミーミーちゃんは無事里親さんが見つかりましたか?
鼻血が出るくらい!かわいい子なので、きっと素敵な飼い主さんに
可愛がってもらってるでしょうね^^

ruripiyoさん、今年はお世話になりました。
大変な一年だったと思います。
良いお年をお迎えくださいね!
そして来年もよろしくお願いいたします☆
by まる (2011-12-30 02:18) 

ruripiyo

まるさん
nice!&ぴよたんにお祝いの言葉ありがとうございます!
7歳だからそろそろシニアインコの仲間入り。そして人と一緒で年齢とともにいろいろ健康面の不安要素が増えてきています^^;
そうそう、ミーミーのその後をほんとはこの記事の前にupしようと思ってたんですが、ちょっと予定が狂ってしまいました。
先月、ネットの里親募集で無事素敵な飼い主さんと巡り合うことができました!
先週、3週間ぶりに会ってきたのですが、またちょっと凛々しくなってましたよ♪
その時撮った写真も含めて、また今度ミーミーの事、ブログ記事にしてみますからね。

こちらこそ今年もお世話になりました。
まるさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
こんな超スロー更新のブログですが、来年もまたどうぞよろしくお願いします

by ruripiyo (2011-12-30 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。