SSブログ

8才になりました:ぴよたんの巻 [インコズ]

お久しぶりです。気づけば半年以上も更新をさぼってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
飼い主がばたばたと過ごしていたのに加え、6月にるりっぺちゃんが体調を崩したこともあり、
なかなかブログを更新する気持ちになれませんでした。
しばし休止の告知も無しに、長い間ブログを放置してしまいすみませんでした。


[かわいい]インコズの近況報告です。

20121225piyo&fruit.jpg
ぴよたんですが、12月24日、タイトル通り無事8才のお誕生日を迎えることができました[ぴかぴか(新しい)]
お誕生日のぴよたんです。ダイエット継続中も体重は49~50gをウロウロ[たらーっ(汗)]
ろう膜は去年の夏から赤いまま。でも、今月撮ったレントゲンでも精巣の大きさは正常でした。
加齢によるホルモンバランスの崩れがみられるようです。

20121225piyo&fruit2.jpg
今年のプレゼントはフルーツ&お野菜盛り合わせ。さっそくパクついておりました♪

20121225piyo&snowman.jpg
ろう膜の色以外は元気そのもの。
相変わらずおしゃべりもしていますし、びゅんびゅん飛び回っています。

20121225piyo&snowman2.jpg
お誕生日なので特別にるりっぺちゃんのごはんをおすそ分け。
ぴよたんがいつも狙っている憧れのどんぶり飯です^^

20121225ruri.jpg
クリスマスイブのるりっぺちゃん。
6月からずっと投薬&月1回の通院が続いています。先月位から体調が上向きに。
一時28gまで落ちた体重も今は31g。ほぼ健康時の体重に戻ってきています。

20121225ruri&tree.jpg
5月にできた嘴の出血痕部分が欠落し、嘴が少し変形してしまってます。
先週、わずかに新たな出血があったので少し心配ですが、食欲もあるから大丈夫かな。

20120810tenbeyaku.jpg
その他にも両方の鼻の穴が炎症で詰まったり、翼に肉芽腫ができたり…
先生からは原因は不明だが全体的な免疫力が落ちているとのお話がありました。
鼻づまりの対処療法として点鼻薬が処方されました。(写真左です。)
ニギコロができるようになってたおかげで、容易に保定して点鼻薬をさすことができました^^
半年ほど続いたしつこい鼻づまりも現在はほぼ治っています[パンチ]
写真右は鳥用プロポリス。少しでも免疫力upできればいいのですが。


[かわいい]おまけ1:1日遅れですがクリスマスっぽい植物を[クリスマス]

20121225santa&suzumeuri.jpg
株元にも葉がついた2段スタンダード仕立てのポインセチア。頂きものです。
かわいいサンタは友人からのプレセント。腕が鉢にひっかけられるようになってるんです[るんるん]
マイクロスイカみたいなのはうちで採れたオキナワスズウリの実。とってもキュート[揺れるハート]


おまけ2:インコズのツーショット写真。合成ではないですよ^^

20120810ruripiyo3.jpg
この夏、同時放鳥に初挑戦。ぴよたん、視線をそらしまくってます^^;

20121225ruripiyo.jpg
20120810ruripiyo1.jpg
同時放鳥にも慣れてきた頃。仲良く自家製ヒエ穂を食べるインコズ。微笑ましい光景です[黒ハート]


※お知らせ:コメント欄等一時閉じております。

共通テーマ:ペット
五月のインコズインコズの近況です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。