SSブログ

五月のインコズ [インコズ]

今日で5月もおしまい。月1更新を目指しているので(目標が低いですが^^;)、駆け込みでこの記事を書いています[あせあせ(飛び散る汗)]
それとこのブログに載せていたミニ動画はFlipClipという動画サイトにupしていたのですが、そのサイトが今日を持ってサービス終了になってしまいました。
順次、You Tubeのほうへupしなおしていくつもりですが、しばらくの間はブログ内の動画が観れないと思いますのでご了承ください。

さて、インコズの近況です。
ダイエット中のぴよたんは、とうとう憧れの40g台に。今日の体重は48.8gでした[ぴかぴか(新しい)]
まだちょっぴりお鼻は赤いのですが、とっても元気にしていますよ♪
一方るりっぺちゃんは、GW頃からくちばしの色が悪くなり、出血痕がでてきてしまいました[たらーっ(汗)]
心配だったので、5月中旬に病院へ[病院]
肝機能の低下の可能性もあるとの診断で、お薬を3週間飲んで様子を見ることになりました。
食欲もあるので大丈夫だと思うのですが、近日中に再診してもらう予定です。

今日はそんなインコズの日光浴の写真をupしますよ。
5月はまだ蚊もいないし、さわやかな晴天が多いので日光浴にはベストシーズン[晴れ]
去年は震災・原発事故のため、外で日光浴する機会を逸してしまったインコズ。
2年振りにお外の空気を味わい、お日様をたっぷり浴びることができました。

[かわいい]日光浴中のインコズです。

20120531oniwa0505.jpg
2012/5/5 連休最後の1日は、素晴らしい晴天に恵まれました[ぴかぴか(新しい)]
庭ではチューリップが開花中でした。

20120531ruripiyo0505.jpg
インコズのケージをチューリップのそばに持っていきましたよ。

20120531piyo0505.jpg
ぴよたんはちょぴり不安げに空を見上げてました。

20120531ruriinoniwa0505.jpg
るりっぺちゃんはどーんと落ち着いてましたよ。
この花柄のバードベッドはおニューですよ。るりっぺちゃんのイメージぴったり[黒ハート]

20120531oniwa0519.jpg
2回目の日光浴は5月19日。この日もいいお天気[晴れ]

20120531oniwa20519.jpg
庭ではレンゲツツジが見ごろになってました。

20120531ruripiyoinoniwa0519.jpg
レンゲツツジのそばにインコズのケージを配置。
20120531ruripiyo20519.jpg
ぴよたんはやっぱりちょっと不安な感じ。

20120531piyoinoniwa0519.jpg
気持ちが落ち着かない時はいつもこの水入れカバーの上にやってきます。

20120531ruripiyoinoniwa20519.jpg
適応力のあるるりっぺちゃん。さっそく羽繕いを始めましたよ^^

20120531ruripiyoinoniwa30519.jpg
るりっぺちゃんを見て安心したぴよたん。まねっこで羽繕いを始めました。
モフモフのお団子状態の2羽。気持ちよさそうに日光浴を満喫してました[るんるん]

20120531oniwa0519yugata.jpg
その日の夕方。西日が当たったレンゲツツジと咲き始めたキングサリがとっても綺麗でした。

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 18

mau

るりっぺちゃんとあそびた~い!!
そのうち貢ぎ物もってお邪魔します。
by mau (2012-06-01 22:45) 

まる

こんばんは♪はや6月に入っちゃいました。ほんと月日が流れるの早い!
ぴよたん、ダイエット成功おめでとう!
るりっぺちゃん、なにごともありませんように・・・
5月は日差しも気持ちよく、日光浴も気持ちよかったでしょうね^^
カラフルなお庭とインコズのカラーがとてもマッチしています。
キングサリ、カワイイ花ですね。
by まる (2012-06-02 00:54) 

doudesyo

おはようございます。
おお、二羽とも気持ちよさそうですね!この季節ならではですね。このあとはもう暑くて外には出せなくなりますよね。うちのオカメインコは外にも出してもらえず、いつも家の中なのですが・・・^^;
by doudesyo (2012-06-02 07:26) 

orange-beco

カラフルなお花いっぱいのお庭で日光浴、いいですね。
1枚目の写真で思わず、ぴよたん探しをしてしまいました。
さすがにカゴの外には出さないですよね。
by orange-beco (2012-06-02 19:57) 

ruripiyo

mau嬢へ
nice!ありがとうございます。
るりっぺちゃん、お薬生活をもう1か月続けることになりました。
元気なんだけどね。
こちらもちょっと忙しく過ごしてました。またそのうちにね^^
by ruripiyo (2012-06-02 22:54) 

ruripiyo

まるさん
nice!ありがとうございます。
ほんと、もう6月なんて、早すぎますよね~。
ぴよたん、がんばりましたよ!それでもまだセキセイの平均体重よりかな~り重いんですけどね^^:
先生にはまだ脂肪があるので、ダイエット継続と言われてしまいました。
るりっぺちゃんは、嘴がちょっと変形しているようなんです。
もう1か月お薬を飲んで経過をみることになりました。
インコズ、お庭にマッチしてますか。嬉しいな♪
by ruripiyo (2012-06-02 23:06) 

ruripiyo

doudesyoさん
nice!ありがとうございます。
はい^^2羽とも日光浴を満喫していたようでした^^
ほんと、この時期を過ぎると、蚊も出てくるし蒸し暑くなってくるので、お外には出せませんね。
ピッピちゃん、元気ですか。うちのインコズもこれからはずっとおうちの中です。そしてうちの中が一番安心できてるようですよ^^
by ruripiyo (2012-06-02 23:19) 

ruripiyo

orange-becoさん
nice!ありがとうございます。
ほんと、1枚目の写真は庭の風景にインコズが溶け込んでる感じですね^^
ここで放鳥できたらいいのになぁと私も思いましたが、カラスやミーミーの兄弟ネコが出没するから、この庭はインコズにとってかなりの危険地帯なんですよ。
日光浴中は無防備なインコズに代わり、飼い主がばっちり警戒してました^^

by ruripiyo (2012-06-02 23:29) 

ダリア

はじめまして。
去年にぴよたんの動画を知って、大ファンになった者です。
毎日ぴよたんの動画を見て癒されるのが日課です。一時は黄色いものを見ると全部ぴよたんに
見えるほど愛がとまらない状態でした(笑
こちらのブログも更新されていると嬉しくなります。ぴよたんダイエットがんばっていますね。
るりっぺちゃんも早く健康体になってほしいものです。。
二羽とも元気で長生きしてほしいと思っております。
おしゃべり動画も新作が増えると嬉しいです!
これからもひっそり見守っております。
by ダリア (2012-06-03 19:33) 

bebe

あっ!お久しぶりの更新(≧∀≦)
ついに、ぴよたん、夢の40g台ですね!
うちのそらさんは、発情中に体重が増えやすく、
先週は47gに増えちゃいました!
はははっ(≡^∇^≡) ぴよたんと近づいちゃった~。
るりっぺちゃんは心配ですね…。何事もなければいいですねぇ。
日向ぼっこ、対称的ですね(笑)
人間と同じく、女性の方がいざというとき、落ち着いてるんだ~!
by bebe (2012-06-03 19:33) 

ruripiyo

ダリアさん
はじめまして。
ぴよたんの大ファンになって頂いたとのこと、ありがとうございます!
黄色いものがぴよたんに見えちゃいましたか~^^飼い主、なんだかとっても嬉しいです♪
るりっぺちゃんにはもうしばらくお薬がんばってもらいます。
早く、もとのピンク色の嘴に戻って欲しいです。
ブログのほうは、こんな感じの超スロー更新になってますが、たまに覗いてみて下さいね。
動画も撮りためたものをupしようと思いつつ、なかなか手がつかない状態で^^;
なるべく早くファイルを整理して、upできるようがんばってみますね。
by ruripiyo (2012-06-03 23:21) 

ruripiyo

bebeさん
はい、ほんとまたまた久しぶりの更新です。
最低でも月イチ更新するように、ハードルの超低い目標設定しましたよ。
ぴよたん、夢40g台突入ですよ!(こちらもハードルが低いのですが^^^;)
今日は48.6gでした。そらちゃんに迫ってますよ~。
でも、先生には45g位まで体重を落とすように言われてるので、まだまだダイエット生活は続きます。
常にハラペコちゃんなので、なんかちょっぴりかわいそうなんですけどね。
るりっぺちゃん、お薬継続になりました。
でも、食欲はあるんですよ。今日も焼き芋をがっつり食べてました^^
そうなんです。うちのインコズ、日向ぼっこする時まで対照的。
ほんと、いざという時、どっしり構えてるのは、小鳥の世界も女の子なんですね^^
by ruripiyo (2012-06-03 23:34) 

bebe

なんと!うちのそらさん、50gになってしまいました・・・。
運動不足だと思うんですが^^;
ぴよたんよりおデブなんですぅ~。
by bebe (2012-06-07 14:35) 

ruripiyo

bebeさん
え~っ!そらちゃん…ぴよたんの目標だったんですよ~。
でも、ぴよたんも油断禁物なんです。今日は49.1gだったんで^^;
そらちゃんとぴよたん、なんかデッドヒートの状態ですね^^
by ruripiyo (2012-06-07 23:45) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。



by ruripiyo (2012-08-05 23:56) 

ruripiyo

amechanさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2012-12-29 23:27) 

amechan

ご訪問&niceをありがとうございます。

by amechan (2012-12-30 00:08) 

もう大学生

ぴよたんが天国へと旅立ったというのを知り、大変衝撃を受けました。
私も四年前に愛鳥を亡くしまして、その頃はよくぴよたんとるりっぺちゃんを見て癒されていました。
亡くしてすぐは立ち直れず、思い出しては泣いていたのですが、
月日が経つうちに懐かしい大切な過去に変わっていきました。
生前撮った写真や動画を見ながら当時の思い出に耽ったり、
気持ちを改めたりしています。

ぴよたんには写真でも動画でも可愛いくて、本当にいつも幸せな気持ちにさせてもらいました。
大切な家族が亡くなるのは、本当に辛いことだと思います。
でも、いなくなって辛いという思いも、
あの時は本当に楽しかったな〜という気持ちに変わっていくと思います。
ぴよたん今までありがとう!

訳の分からない事を書いてしまって申し訳ございませんでした笑。


by もう大学生 (2016-03-31 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。