SSブログ

今年もよろしくお願いします^^ [インコズ]

謹賀新年(今頃ですが^^;)

20120113NYmatoryoshika.jpg


2012年もあっという間に2週間が過ぎましたね。
今日、1月14日、仙台ではどんと祭という正月送りのお祭りがあります。
うちでも今日の夕方に松やお正月飾りを納めにいく予定。
この記事を書いたら、いろいろお飾りとりはずさなくては。
というわけで、今年も言い訳がましく、仙台基準でのお正月ギリギリセープということで、
大変遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もこんな調子のブログではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、インコズですが、いつもと同様にまったりとお正月を過ごしました。
ぴよたんはお鼻の色がほんの少し薄くなってきた感じですが、体重は55gの壁を越えられず、
相変わらず超メタボインコ継続中です^^;
今年は40g台になるのが目標なのですが、その道はかなり険しそう~[たらーっ(汗)]
では、2012年のお正月のインコズの様子、ご覧くださいね。

[かわいい]新年のインコズです。

2012nennga2.jpg
と、その前に、今年のお年賀状ですよ。
今年はインコズカラー、黄色と緑の葉の植物のイラストがメイン。
インコズは小っちゃく隅っこに登場[るんるん]
もとになった写真は左下。合成ですが仲良しカップル風になりました^^

20120113ruripiyooteire1.jpg
元旦のインコズです。気候も穏やかだったせいか。本当にまったり[いい気分(温泉)]
羽づくろい三昧です。ぴよたん、爆発してるみたい。あんよ、上がらないなー^^;

20120113ruri.jpg
るりっぺちゃんの新年ののび~です^^
尾羽もあんよも短くエレガントとは程遠いけど、このポーズ、かわいいんだなぁ[黒ハート]

20120113piyo2.jpg
放鳥タイムのぴよたん。カメラ目線でばっちりポーズ[ぴかぴか(新しい)]

20120113piyo1.jpg
が、その直後、エサ入れに一直線。新年早々がっついておりました[たらーっ(汗)]


[かわいい]おまけ1:インコズへのお年玉です。

20120113awaho.jpg
CAPさんで購入の2011年産無農薬赤粟穂とかじるおもちゃ。
粟穂は年末に一度品切れになってましたが、年明けに入荷。
毎年購入してるのですが今年は放射能検査までされていたようです。

20120113piyo&ruriawaho.jpgさっそくインコズへ。今年の粟穂はできが良い感じ。とっても大きいです。
るりっぺちゃんは1本どーんとあげたのに、エサのほうが魅力的みたい。
一方ぴよたんは、たった2cm程の粟穂。すぐに来てパクパク食べ始めてました^^


[かわいい]おまけ2:お正月花などなど。

20120113ohana.jpg
今年は超手抜き^^; チューリップ、カスミソウとうちの庭の南天です。
チューリップはポンと入れたら、勝手にこんな感じに動いてくれました♪

20120113gochiso.jpg
今、再び圧力鍋にはまっていて、お正月は紅茶豚と黒豆をつくりましたよ[るんるん]
黒豆は一晩、調味料が入った液につけ、翌日20分加圧しただけ。
ふっくらと柔らかく美味しくできました♪
右はいただきもののホタテの燻製です。
アップにしたくなるくらい、本当に感動的な美味しさでした[ぴかぴか(新しい)]

20120113cakesale.jpg
ケーク・サレも作ってみました♪
今回は「今日の料理」を参考に。小嶋ルミさんのレシピです。
ズッキーニ、アスパラ、パプリカ、ロースハム、炒め玉ねぎ等が入ってます。
焼きあがるとお野菜の甘味とうまみが凝縮。飾りにのせたミニトマトもうま~です[ぴかぴか(新しい)]
レシピのサラダ油をうちではオリーブオイルに変えましたが、大丈夫だったみたい。
ワインとの相性もばっちりでした。今度は具を変えてつくってみようっと。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 10

bebe

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

粟穂、すごい量ですね~(~_~;)
うちのそらさんは、ダイエットを初めてから、
粟穂は一〜二週間に1cmぶんしかあげてませんよ~。
主食7g、小松菜、カルシウム、塩土以外はあげないでくださいと指導を受けてましたので…。フルーツ系や野菜ジュースはたま〜にちょびっと…。
ぴよたん、がんばれ~o(^o^)o メタボ脱出よ~。
るりっぺちゃんは美しいプロポーションを維持してますね♪
by bebe (2012-01-14 21:44) 

ruripiyo

xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2012-01-14 23:21) 

ruripiyo

bebeさん
今年もどうぞよろしくお願いしますね~^^

粟穂、1年分なんですが、合計で1kgあります。
ぴよたんがダイエット強化中ということを忘れて、うっかりいつもと同じ量注文しちゃいました^^;
そらちゃん、主食はぴよたんより2g多いけど、おやつがほんと少ないんですね。
ぴよたんは、ほぼ毎日粟穂を2㎝位食べてるので、これをそらちゃん方式に変えてみようかな。
貴重なダイエット情報ありがとうございます!
るりっぺちゃんは、食べても代謝がいいのか太らないんですよ。
羨ましい限りです^^
by ruripiyo (2012-01-14 23:29) 

まる

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
インコズちゃんたちも穏やかで楽しい新年を迎えられたようで^^
るりっぺちゃんの新年ののびー♪ 気持ち良さそうですよね。
エサ入れにがっつくぴよたんも笑わしてもらいました^m^

粟穂に放射能検査を行ってくれるとは安心ですね。。
動物用のはどうしても手を抜かれてしまいそうだけど
これなら安心して食べてもらえますね。
うちのは粟穂を見た瞬間とんでもないものを見たかのように飛び去りますので、雛のうちに見せないとダメだったようです。
ケーク・サレ色とりどりで美味しそう!栄養満点ですねー
by まる (2012-01-15 21:56) 

ruripiyo

まるさん
nice!ありがとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
インコズも飼い主もまったりのんびりのお正月になりました^^
るりっぺちゃんののび~は見ている飼い主まで気持ち良くなってます♪
ダイエット強化中のぴよたんは常に腹ペコちゃんなんです。
エサを見つけると、もうこんな感じで…超メタボ脱出は厳しいかもです^^;

この粟穂は岩手県産だそうです。無農薬というだけでも安心なんですが、放射能検査まで行ってくれてたのですごいなと思いました。
もんちゃん、粟穂怖いんですね。
この形、やっぱり見慣れないとびっくりしますよね。
うちのインコズは最初はびびりましたが、すぐに美味しいものって分かったようです。食いしん坊のカン、冴えまくっていたようです^^;
ケーク・サレは粉チーズや卵も入ってるし、野菜もたくさん入ってるので、ほんと栄養満点ですね。
朝食にもいいかもです。もうちょっと具材研究してみますね^^
by ruripiyo (2012-01-15 23:52) 

さっちゃん

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪

インコさんたちも穏やかなお正月を迎えることができたようで、
ほっこりしています(^o^)

るりっぺちゃんもしていた「のび~~」のポーズ、
私も大好きです。
普段は見えない、風切り羽(っていうんでしたっけ?)の
グラデーションがきれいに見えるので。

ぴよたんのダイエット、あの食欲じゃなかなか進まないかもですね(^_^;
話して聞かせるわけにもいかないですし・・・・大変ですが、
長生きのため、がんばってください!!

うちのマンションのベランダのプランターには、
インコさん用のハコベが育っています。
インコだけでは食べきれないので、時々人間もお裾分けに
預かっていますが・・・・春の七草の一つなんで、結構おいしいんです。
ぴよたんとるりっぺちゃん、ハコベは食べるのかな~?
なんて、ふと思ったもので。
うちのインコさんは大好きなんですよ。
(ちなみにぴよたんと同じく、しそっぱとバジルも大好きです♪)
by さっちゃん (2012-01-23 00:16) 

ruripiyo

さっちゃんさん
お返事が遅くなってしまって失礼いたしました。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

お正月はお天気がよくてまったり&ほっこり過ごせましたよ。
それに比べてここ数日の寒さときたら、もう身が縮みそうです。
今日の最高気温は0℃に届かず、インコズもちょっぴり元気ありませんでした-_-;
でもぴよたんの食欲は寒くても衰えずです。
体重が1g増で56gになってしまいました~。いよいよ餌を4gにしなくちゃだめかもです^^;

ハコベはうちのインコズも大好物ですよ。(実ばっかりで葉はあんまり食べないんです。)
うちでは今、室内に一鉢だけ植えています。少ししか採れないんですが。
そうですよねハコベは春の七草のひとつでしたっけ。
でも飼い主は食べたことなかったなぁ。
体にもよさそうだし、今度インコズ用のハコベちょっと拝借してみます^^

もうしばらくこの寒さが続きそうなので、さっちゃんさんもインコちゃんもお体気を付けてお過ごしくださいね。
by ruripiyo (2012-01-27 23:27) 

ruripiyo

デスラさん、orange-becoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2012-01-27 23:29) 

ruripiyo

まるまるさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2012-02-22 21:46) 

ruripiyo

doudesyoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2012-03-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。