SSブログ

最近のインコズ [インコズ]

早いもので4月も残すところ10日ほど。
あの地震から1ヶ月以上たち、日々の生活もほぼ落ち着きを取り戻してきました。
相変わらず余震は続いているのですが、以前より頻度は減ってきている感じです。
ただ、この間もちょうどこんな感じで余震が減り安心していたところ、
どーんと大きな余震に不意打ちされたので、まだまだ油断は禁物。
とりあえず懐中電灯とラジオだけはすぐ手にとれる場所におくようにしています。

さて、その後のインコズですが、相変わらず元気です。
日中に余震が来ると、びくっとはするもののパニックになることはありません。
夜間カバーをかけて暗くしていれば、多少の大きな揺れでも平気なようです。
あの4月7日の夜の大きな余震の時も、バタバタもせず静かにしていたくらい。
地震酔いをしている飼い主と違って、インコズは意外と揺れには強くなったようです。
今回はそんなインコズの最近の写真を中心にupしてみます。

[かわいい]最近のインコズと仲間たち(?)です。

20110410ruri&piyo2.jpg
地震のことなど無かったかのように2羽でまったりシンクロ羽づくろい中。

20110410rurioteire2.jpg
ぴよたんは早々に羽づくろい終了でしたが、るりっぺ嬢は丹念にお手入れを続けてました。
そうそう、今までずっとマメルリハのノーマルだと思っていたるりっぺちゃん。
どうやらマメルリハ亜種、ルチーダ(ルチダー)系だったようです。
その証拠が背中のブルー。本来ノーマルのメスは全身がグリーンなんだそうです。

20110410namake&piyo2.jpg
最近ぴよたんの友だちになった「なまけたろう」です。
このなまけたろう、飼い主のいい友でもあります。ぎゅっと握ると掌のツボを刺激してくれます。
特に、マウスを使っていて疲れた掌に効き目ありです。

20110410namake&ruri.jpg
唯一友だちになれないのがるりっぺちゃん。
なまけたろうが来るとすごすご逃げて行き、絶対近づいてきません。
そこで、るりっぺちゃんのおやつくれくれ攻撃が激しい時はこんなふうに出動してもらうことに。
なまけたろう、いい仕事しています^^

20110410kuchan.jpg
お向かいのク~ちゃんです。
ポカポカ陽気だった先週、屋根の上でお昼寝してました。すごっく気持ち良さそう。

20110410poppo&suzumes.jpg
スズメを率いたぽっぽ隊長です。インコズの餌のおこぼれ待ち中。
庭やテラスのテーブル、荒れてますねぇ。片付けなくっちゃ^^;


[かわいい]おまけ1:4月5日はるりっぺちゃんの誕生日でした[プレゼント]

20110410rurioteire.jpg
年齢不詳に見えますが6才になりましたよ。

20110410oimo.jpg
今年もプレゼントはこれ♪

20110410ruri&oimo0405.jpg
がっつりいってますね~。でもお芋の形状から最初に大きな一口を食べたのが誰かばればれ[あせあせ(飛び散る汗)]

20110410piyo&oimo.jpg
これまではお芋は食べなかったぴよたんも今回はこの通り。
でも超~~~メタボなので、ほんの少しでやめさせました。


[晴れ]おまけ2:4月の初めに頂いた、春の雰囲気が漂う美味しいものたちです。

20110410omanju.jpg
4月1日、桜の咲き始めた東京から洋菓子とこのお饅頭が届きました。
明るい気持ちになれるようにと華やかな桜のお菓子を選んでくれたとの事。
当時はまだ配送日数が不明だった頃。日持ちの長い和菓子を捜すのは大変だったと思います。
季節感たっぷりのお饅頭、ほんとうに美味しかった[ぴかぴか(新しい)]Uさま、ありがとうございました!

20110410fukinoto.jpg
ふきのとうです。4月2日にク~さんが山から採って来てくれました。
その日のうちに3分の1は天ぷらに。蕾の部分がとろ~っとなってうまうま。
残りは下処理をして冷凍。後日、あさりとふきのとうのパスタに。これまたうまぁ~でした♪
まだ少し冷凍したのが残ってるので、これはばっけみそ(ふきのとうみそ)にする予定。
春の香りと味を満喫しました[ぴかぴか(新しい)]ク~さん、ありがとうございました!

nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 19

せついぬ

るりっぺちゃん、6才のお誕生日おめでとうございました!
おいもがおいしそうですね^^
亜種だったって、何だかかっこいいな。
インコズもク~ちゃんもぽっぽ隊長たちも、みんな元気そうで
ほんとに何よりです。
うちのピースケ、まずは「ぴーちゃん」だけ、覚えましたよ!
ぴよたんの美声を聞き慣れているから、なんだかヘン声ですが
・・っていうか私の声マネですよね^^;
ぴよたんの動画も見せたりして、勉強しています。

by せついぬ (2011-04-22 10:24) 

まる

みなさんご無事で何よりです。
るりっぺちゃんの背中のブルー、クールでカッコいいな。
6歳のお誕生日おめでとう!
お芋さんをおいしそうに食べてますね。いいものもらったね~♪
なまけたろう君との接近度合も鳥さんによって様々ですね^^
個性がいろいろで面白いです。

ふきのとうこんなにたくさん!冷凍保存ができるんですねー
春満喫ですね^^
by まる (2011-04-22 11:22) 

ruripiyo

せついぬさん 
nice!&るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます。
ルチーダのこと、私も最近知ったばかり。
マメはペット歴が浅い鳥なので、まだまだ知らないことでてきそうです。
インコズもク~ちゃんも、ぽっぽ隊長もみんないつもどおり元気ですよ^^

ピースケちゃん、おしゃべりしたんですね!
ひとつ言葉をマスターしたら、あとはもう次々覚えてくれると思いますよ。
今は一番吸収力がある時だと思うし、楽しみですね~。
You Tubeデビューしたら是非教えてくださいね。
by ruripiyo (2011-04-22 23:48) 

ruripiyo

まるさん
nice!&るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます。
その節はご心配おかけしました。
こちらはライフラインも3月中にすべて戻り、暮らしも落ち着いてきています。
るりっぺちゃんの背中のブルー、実は飼い主も大好きな色だったんです。
褒めてもらってうれしいな♪
お芋は叔母が作ったベニアズマ。甘くて美味しかったので、るりっぺちゃんも大満足でした^^
うちのインコズ、ほんとうになにからなにまで正反対。小鳥も色々個性があってみてるとほんと面白いです。

ふきのとう、生ではなく、ゆでておくと冷凍できますよ。
汚れをとってお水にさらす→2分ほどゆでる→水に30分ほどさらす
これをぎゅっとしぼって冷凍です。
けっこうパスタとかいけるので、機会があれば是非作ってみてくださいね。
by ruripiyo (2011-04-23 00:03) 

doudesyo

おはようございます。
6歳なんですか。お元気ですね。
鳩ぽっぽ体長もいい味出しています。こちらでも、オカメインコの残りを外の餌台に時折おいておきますが、やはり鳩やスズメ、カワラヒワやヒヨドリ、シジュウカラが来て食べて行きますよ。^^;
by doudesyo (2011-04-23 09:55) 

ruripiyo

doudesyoさん
nice!ありがとうございます。
そう、もう6歳になるんですよ。
相変わらずの食いしん坊ですが、なぜか肥満にならず健康キープしてますよ^^
ぽっぽちゃん、隊長に昇格しました…ってこれ実はスズメが賢くてぽっぽちゃんが来ると餌がもらえるって学習して集まってくるんですね。
doudesyoさんのおうちもピッピちゃんのおこぼれあげてるんですね。
うちもdoudesyoさんちも野鳥たちの間ではいいお食事処として評判になってるかもしれませんね^^
by ruripiyo (2011-04-24 00:28) 

ruripiyo

ririさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-04-24 00:29) 

ク~

あの地震の際中は大変でしたね・・
インコズの籠を押さえていて頑張りましたね。
寝不足になったのではないでしょうか・・
やっと余震も大分少なくなって少しゆっくり
眠れますね。・・
可愛いなまけたろう君のお出ましですか・・ツボマッサ-ジ
して欲しいなぁ・・(-_-)zzz気持ちよく眠れるね・・
ク~のあの屋根での眠りよく撮れましたね・・
まったりして寝てますね・・よく落ちないね・・

るりっぺちゃん誕生日だったんですね・
元気に迎えられておめでとう・・(^^♪

おイモさん・・誰でしょう最初の一口?二口もっとかな・・
美味しそうね・・

流石女の子・化粧は長いね・・はい・綺麗になりましたよ・・

ぴよたんはおいもさん余り食べなかったんですね。
ダイエットにはちょっとだけね・味見だけ・・

蕗の薹綺麗に洗って美味しそう・・
春の香り色々作ってよかったです・
雪の中から顔を出したばかりのが
一番美味しいかもです・・
by ク~ (2011-04-24 19:35) 

ruripiyo

ク~さん
あの日はほんとうに激しく長い揺れでしたね。
ク~さんもク~ちゃんを抱っこして外に非難してましたよね。
やっぱり家族同然のペットですし、守れるのは飼い主だけですからね…
お互い、がんばりましたね^^
「なまけたろう」、何年か前に購入したのを、今頃ひっぱりだして活用してます♪
私もコリがひどいタイプなので、ツボ刺激してもらってます^^
ク~ちゃん、お天気のいい日はよく屋根でまったりしてますよね。
うちの玄関先からだとバッチリ撮れるんです。また今度見かけたらパチリしますね。

るりっぺちゃんにお祝いのことばありがとうございます。
とりあえずうちにあったお芋を焼いてお祝いしましたよ。
すごく美味しそうだったので、飼い主が誘惑にまけてガブリと頂いちゃいました^^;
るりっぺちゃんの趣味はツメのお手入れなんです。さすが女の子!
獣医の先生もツメきりの必要がないくらい綺麗になってるって言ってましたよ。
ぴよたんはこの地震騒動中も体重増えちゃって…ほんと困ってます。

蕗の薹、きょうもまた頂いてどうもありがとうございました!
新鮮なものをまたまた即てんぷらにしましたよ。
ク~さんのお陰で山の幸をたくさん頂けて、ほんとありがたいです。
by ruripiyo (2011-04-25 01:21) 

ruripiyo

orange-becoさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2011-04-27 22:43) 

せついぬ

ruripiyoさ~ん、聞いてくださぁい^^
ぴよたんの「懐かし写真館」の記事の動画を
うちのピースケと拝見してたら、ツボだったのか
すぐ覚え、「あ~こりゃこりゃこりゃ・・」を
連発してて、楽しくにぎやかな日々ですよ^^
もちろん私も教えましたけどね。
動画の撮り方がいまだにわからないから
残念なのですが、ピースケがぴよたんのまねっこしてて
うれしいやら可笑しいやらで、コメント書いちゃいました~
陽気なインコとの暮らしって、あっという間に
時間がたってしまいますね。
by せついぬ (2011-06-05 20:59) 

ruripiyo

せついぬさ~ん、楽しいご報告ありがとうございました^^
またまたネットから離れぎみで自分のブログもチェックしてませんでした。
お返事遅れてすみません^^;

ピースケちゃん、「あ~こりゃこりゃこりゃ・・」連発なんですね。
想像するだけで、クスリと笑えてきますよ~♪
いつか動画が撮れたらいいですねぇ。
ぴよたんのまねっこしてくれるお弟子さん(?)がいてくれるなんてすごく嬉しいし、是非そのおしゃべりを聞いてみたいです^^

さてうちのお師匠さんですが、5月後半にちょっと体調崩しちゃいました。
何を口にしたか不明ですが、獣医の先生によると中毒症状がでていたとのこと。
その他にも要治療や経過観察のところも見つかって…人間と一緒でインコも年をとるといろいろ健康上の問題がでてくるようです。
あ、でも今は投薬中ですけど、すっかり元気ですからどうぞ安心して下さいね。
本当は5月中に動画をYou Tubeにup予定でしたがそれも遅れてしまいました^^;
ぴよたんも落ち着いてきたので、動画編集がんばりますね~^^

by ruripiyo (2011-06-09 00:09) 

ruripiyo

mauさん、今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-06-09 00:12) 

ruripiyo

MIUさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-06-10 23:07) 

bebe

はじめまして。
そして、ブログへお越しくださってありがとうございます♪
コメントにruripiyoさんのお名前を見つけた時は、
「えっ!うそーっ!?」と叫んでました(笑)
まさか、あのruripiyoさんが!と、ビックリしました。
ぴよたんの、まんまる頭とちっちゃいおめめ、
そして、るりっぺちゃんの癒し系ルックスが大好きです。
こよみさんには、報告しました。とても喜んでおられましたよ。

by bebe (2011-06-26 19:20) 

ruripiyo

bebeさん
今日はbebeさんのブログに突然ご相談のコメを残し失礼しました。
また、早々にこちらのブログへコメントを頂きありがとうございます!
うちのインコズのこと大好きって言って頂き、親ばか飼い主、嬉しい限りです^^
吉村こよみさんにもさっそくご報告頂いたとのこと、本当にありがとうございます。
これからbebeさんのブログのほうへおじゃましてみますね。
どうぞよろしくお願いします。
by ruripiyo (2011-06-26 22:48) 

あかぽん

お久しぶりです。(ソネブロやめてしまったのでわからないかも!?)
遅くなりましたが、るりっぺちゃんお誕生日おめでとうございますw
なまけたろうもカワイイ♪
鳥達が集うお庭も相変わらず素敵w
インコズも地震大変でしたね。
でも元気そうで何よりでしたw

by あかぽん (2011-07-06 18:27) 

ruripiyo

あかぽんさん
本当にお久しぶりです!お元気でしたか。
私のブログも開店休業中のようなもので、更新がかな~り滞ってます^^;
るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます!
インコズもだんだんトシをとってきてますが、それなりに元気でやってますよ。
まだ時々余震はありますが、インコズはちょっとの揺れには動じなくなりました。
こんなスロー更新なブログですが、一応まだ続けていくつもりですので、たま~に覗いてみてくださいね。
by ruripiyo (2011-07-10 00:21) 

ruripiyo

shin.sionさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2011-07-12 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。