SSブログ

春の花たち2010:その1 スイセン [庭の花々と生き物たち]

久しぶりの更新となりました。気づけばもう5月も三分の一が終了。早いですね~。
仙台では5月の連休中は初夏のような陽気が続き、庭の花たちが次々に開花しました。
それと同時にぐんぐんはびこってきた雑草たち。もうびっくりするほど成長が早いです[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな天敵雑草と闘ったり、つい買ってしまった花苗たちを植え込んだり、夏野菜を植える
スペース作りをしたり、etc…今年は(も?)野良仕事三昧のゴールデンウィークとなりました。
ただ、暖かくなって喜んでいたのもつかの間、今日は気温も低く肌寒かったです。
しかも今週末頃にはまた寒波がきて、季節が逆戻りするほどぐっと冷え込むとの予報。
もういい加減寒いのは勘弁してほしいです~[たらーっ(汗)]

さて、今回はスイセンの写真をupしてみましたよ。
今年は寒さのせいで去年より10日ほど遅い開花となり、花もちも良かったため、
ゴールデンウィーク中もその姿を楽しむことが出来ました♪
去年とほぼ同じ顔ぶれではありますが、ご覧くださいね。
(写真、おまけを入れるとちょっと多めになってます^^;)

[かわいい]スイセンたちです。

20100510suisenyup.jpg
2010/4/20 黄色いスイセン。ずっとラッパ咲きと思ってたけど、ラッパ部分はやや短めな感じ。

20100510suisenyzentai0420.jpg
今年も期待を裏切らず華麗に群生してくれました。
植えてる場所は梅の木の根元です。肥料はあげてないのでこれも天然腐葉土効果かな。

20100510suisen0502.jpg
2010/5/2 今年はGW中までがんばってなんとか咲き続けてくれました。
この頃になるとムスカリも一斉に開花し、この一角が一層華やいでくれました[ぴかぴか(新しい)]

20100509kuchibeni0420.jpg
2010/4/20 クチベニスイセン。相変わらずのおちょぼ口[キスマーク]とっても可愛いお花です。

20100509suisenyw0416&20.jpg
白&クリーム色のラッパスイセン(左:2010/4/16、右:4/20撮影)
ラッパ部分の色は次第に薄くなり、最後は真っ白になります。
アジサイを切って日あたりをよくしたのにもかかわらず去年同様、花数は3個ほど。
葉ばかりが恐ろしく茂ってます。なんでかなぁ。今年は肥料をあげてみるか…

20100509y&o0417&20.jpg
右:2010/4/20 黄色&オレンジ色のラッパスイセン。トロピカルフルーツのような色ですね。
左:2010/4/17 この日仙台は季節はずれの雪。開花直前のスイセンも凍えているようでした。

20100509yrappa0420.jpg
2010/4/20 黄色のラッパスイセン。ラッパ部分が大きくて特徴のある形。
雑草と一緒に葉を刈り取られてしまって以来花をつけませんでしたが、3年ぶりに復活です[ぴかぴか(新しい)]

20100509snowflake0430.jpg
2010/4/20 スノーフレーク(スズランスイセン)。小さな可愛いベル型の花をつけます。
小さめのお花なので、ある程度まとめて植え込んだほうが愛らしさもアップ[グッド(上向き矢印)]しますね。

20100509furifuri0501.jpg
2010/5/1 中央がフリフリでボリューム感たっぷりのスイセン。2年目です。
花の重みで開花と同時に倒れてしまいました[たらーっ(汗)]この手のお花は支えが必要ですね。

20100509paparwhite0501.jpg
2010/5/1 房咲きの芳香スイセン。名前は不明。香りはちょっと苦手なお線香系。
中央のクリーム色の部分は最後は白くなります。ペーパーホワイトという品種に似てる気も。

20100509kuchibeniy0502.jpg
2010/5/2 黄色&オレンジの花。名前は不明。クチベニスイセン系?若干お口が大きいかな。

20100509osozaki0509.jpg
2010/5/9 白& クリーム色の花。名前は不明。花はやや小さめ。房咲きっぽい感じです。
かなりの遅咲きで、庭のスイセンの中では一番最後に開花する花です。


[かわいい]その他のお花をふたつほど。

20100415himarayayukinoshita0406.jpg
2010/4/6 ヒマラヤユキノシタ。まるでピンクのボールのよう。可愛いです[揺れるハート]

20100415daisy0410.jpg
2010/4/10 デイジー。小さい頃から「おさらっこばな」とよんでいます。東北弁なのかな。
こぼれ種でいろんなところにどんどん増えるので、抜いてしまうことも多々あります。
右は今年の美人さん。自然交配は時々こんなサプライズがあるからちょっと楽しいです[るんるん]


[かわいい]おまけ1: お向かいの柴犬ク~ちゃんです。
        (ク~さん、おことわりなくupしゃちゃってすみません~。)

20100506ku-chan2.jpg
天気がすごくよかった5月の連休初日。おうちの前にいたク~ちゃんをパチリ[カメラ]
10才とは思えない若々しさです[ぴかぴか(新しい)]山登りで鍛えてるからかな。

20100506ku-chan1.jpg
こんなポーズもとってくれましたよ~。お顔が笑っているみたい。かわいいなぁ[黒ハート]

20100506ku-chan3.jpg
翌日の午後、山歩き中のク~ちゃんです…ってこれうちのお庭のミニミニ里山コーナーです。
庭仕事中、ふと道路をみるとク~ちゃんがひとりでお散歩中。声をかけたらうちに来てくれました♪

20100506ku-chan4.jpg
一緒に遊んでもらったので、牛乳でおもてなししましたよ。美味しそうに飲んでくれました。


[かわいい]おまけ2:GW中のインコズです。

20100506ruripiyo2.jpg
2010/5/2 ポカポカ陽気の日向ぼっこ日和になったので、今年初の外で日光浴です。

20100506ruripiyo.jpg
るりっぺちゃん、目を見開いてますね~。でもバタバタせずにどーんと構えてましたよ。
家の外に出ると一番ビビるのがぴよたん。バタバタ暴れた後、水入れカバーの上に避難中。

20100506ruri&kashiwamochi.jpg
柏餅とるりっぺちゃん。またまたエサで誘導です。ポコちゃんもコッソリ写ってますよ。

20100506piyo&poko.jpg
ぴよたん&ポコちゃん。角刈り頭でさっそくアプローチ[揺れるハート]毎度お約束のリアクションでした。

タグ:スイセン
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

せついぬ

かわいらしいスイセンたち、きれいな立ち姿ですね~!
3年ぶりに復活の黄色いラッパスイセン、ほんと
特徴ありますね♪
え!ク~ちゃんって10才なのですね!!
ぴよたんとご対面の、あの愛くるしいまなざしの
イメージでいたので、びっくりです。
若々しくって賢そうでク~ちゃん、可愛いですね~。
るりっぺちゃんが一瞬、うふふ♪なんだかうぐいすもちに
見えちゃいましたよ~^^
by せついぬ (2010-05-12 16:31) 

mau

今、蔵王でスイセン祭りやってますね。
行きますか?
by mau (2010-05-12 23:02) 

orange-beco

水仙、いろいろな種類が沢山咲いていてキレイですね。
毎年、春になると律儀に出て来てくれるお利口さんですし。
芳香スイセン・・・とてもきれいなので、どんな芳香?って思ったら、お線香系でしたか・・・・(-_-;)。
デイジーは左側のアズマギクみたいのが可愛らしくていいですね。
お庭の里山、お花いっぱいで羨ましいです(お庭だけでも・・・・)。
by orange-beco (2010-05-12 23:03) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-13 01:13) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
スイセンたちが一斉に咲くと春が来た~って感じで嬉しくなります♪
3年ぶりに咲いた水仙のルックスはかなりインパクト大でした。
今年は2つしか咲かなかったので、もうちょっと増えてくれるといいんですが。
ク~ちゃん、山では急な斜面を駆け上ったり、沢を渡ったり、自分でルートを
見つけたりもするんですよ。実はちょっとすごいワンちゃんなんです。
若さを保つ秘訣はやっぱり山での鍛練にあるのかも。私も少し見習わなくては^^;
るりっぺちゃん、やっぱりうぐいすもちに似てますよね~。
特にこの写真は形がそっくり。お皿にのせて写真撮ってみばよかったです^^
by ruripiyo (2010-05-13 01:21) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
蔵王のスイセン、テレビで見ましたよ。一面に咲いて見事ですよね。
今、庭にあらたな花壇作りを始めるため、野良仕事が更に増えちゃってるの。
な訳で当分出不精になってしまいそうです^^;
誘ってくれてありがとうね。それにしてもいつもフットワーク軽なぁと感心してます^^
by ruripiyo (2010-05-13 01:24) 

ruripiyo

orange-becoさま
nice!ありがとうございます。
水仙たち、今年もがんばって綺麗に咲いてくれました♪
基本植えっぱなしの放任なのに、きっちり咲いて…本当ににいい子たち!
芳香スイセンは実はタウン誌のプレセント企画でゲットしたものなんです。
「芳香」というのに惹かれて応募したのですが、その香りはうぅ~ん-_-
でも、お花の姿はとても可愛いので香りのことは許せてしまってますよ^^
アズマギク、早速調べました。茎が長くてすっきりしてますが、ほんとお花はそっくりですね~。
庭のミニ里山も今が一番いい季節。orange-becoさんに教えて頂いたマイヅルソウがたくさん咲いていますので、また後日upしますね。
by ruripiyo (2010-05-13 01:36) 

ク~

お庭が水仙祭りのようですね・・
色々な種類の水仙があるの知りましたよ。
我が家の水仙株を貰って今年2年目ですが
咲いてくれました・種類分かりません。
スズランと思ったらスノーフレーク(スズランスイセン)水仙
なんですね・スズラ我が家の消えてしまいました。
中央がフリフリでボリューム感たっぷりのスイセン・・
八重の水仙みたいですね・華やかの中にも気品がありますね。
白& クリーム色の花の水仙・・綺麗ですね。

お庭にお邪魔した時あちこちにデイジーが庭一面に咲いていて
綺麗でしたね・・踏み場もありません・(^^♪
自然交配するんですね・・

あらら・・ク~お邪魔してましたか・サッシ開けて
一人で出かけたんですね・知らなかったんですよ・
玄関ドア開けたら、ご機嫌さんの顔していましたよ・
後で聞いてびっくりです・・三度目の家庭訪問でしたよ・
穴掘りしなかったですね・山では匂い嗅いで穴掘りしますからね・
ミニミニお山散策してますね・・
御もてなしの牛乳まで頂いて、ご馳走様です・
大好きなんですよ・山に登る時は必需品です。

ひなたぼっこしている
るりっぺちゃんとぴよたん久しぶりに観ました。
元気そうで良かったです・・ぴよたんあの時無口でしたね・
少し恐いのかな外は・・?
日曜日ク~連れて蔵王連邦を散策してきました。
山は霧氷でしたよ・
by ク~ (2010-05-13 10:21) 

ruripiyo

モカさま、doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-13 22:29) 

ruripiyo

ク~さん
スイセン祭りだなんて、嬉しいです♪
スイセンたち、今年もたくさん咲いてくれたので、一気に庭が明るくなりました。
スイセンは強いからク~さんちのも今後も毎年咲いてくれると思いますよ。
スノーフレーク、スズランそっくりですよね。でも実際はスズランよりかなり大きな花なんですよ。
フリフリの、例の店で購入です。変わった花型のが色々あったので「つい買い」でした^^;

デイジー半ば雑草化してますが、たくさん咲くとやっぱり綺麗ですね。抜くのもちょっとためらっちゃいます。
あの日はク~さん、山から戻ってすぐ来て頂いたんですよね。(たくさんのコゴミありがとうございました!)
ク~ちゃんがひとりで来てくれたのはそれから3時間後ぐらいでしたよ。
山から戻ったばかりなのに、ク~ちゃん体力ありますね。
ちょっと山の匂いがしたのか、うちのミニミニ里山を難度も散策してましたよ。穴堀りはしませんでしたので、どうぞご安心を^^

ぴよたん、日光浴中はビビりまくりでおしゃべりする余裕ゼロだったようでした^^;
そうですか、蔵王は霧氷が…またブログお邪魔させて頂きますね。

by ruripiyo (2010-05-13 23:10) 

ruripiyo

ririさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-13 23:43) 

まる

スイセンと一言でいっても色んな種類があるのですね、ビックリ!
中央がフリフリでボリューム感たっぷりのスイセンなんて
花だけ見たら、スイセンだと気づかないかも??
スノーフレークが可憐で可愛い!お庭がにぎやかで春っていいですねー
ク~ちゃん、サービス満点のポーズとってくれましたね^^
ぴよたんはポコちゃんがすきなのね^m^
by まる (2010-05-15 00:24) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
スイセン、色も形も多彩で、色んな種類があるんですよ。
ほんと、フリフリ系はちょっと見ではスイセンには見えないですね。
新品種がどんどん出てくるので、この秋もまた変わった感じの植えつけ計画中です。
スノーフレーク、可憐ですよね~。花型といい、緑のドットといいどこをとっても可愛いお花。私も大好きです♪
ク~ちゃん、ご近所のなじみで大サービスのポーズとってくれましたよ^^
今度はワンちゃん用のおやつを買っておもてなししなくては。
ぴよたん、相手が誰でもほぼ角刈り頭でアプローチが始まってしまいます。
博愛主義がポリシーのようです~^^;
by ruripiyo (2010-05-15 22:49) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-16 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。