SSブログ

クリスマスローズ2010 [庭の花々と生き物たち]

4月も残すところあと1週間ほど。早いですね~。でも寒いですね~。
仙台では今月13日に桜が開花。その後真冬並みの寒さと連休並みの陽気の繰り返しを経て、
昨日ようやく満開宣言となりました。でも、今日はまた雨&真冬の寒さに逆戻りですからね…
最高気温の7℃は夜中にでたもので、日中は4℃位しかなかったんです。ブルブルでした~[あせあせ(飛び散る汗)]
今年の春はどうしちゃったんでしょう。極端な寒暖の差についていくのがちょっとしんどい感じ。
最近、頭痛が続いたりしたのもこの変な気候の影響が多分にあるかも。

さて、今回はクリスマスローズの写真をupしてみました。
今年は2~3月が雪が降ったり厳しい寒さが続いたりで、去年に比べて開花こそ遅れましたが、
寒さには強い花たちなので、花付にはまったく影響なし。
栗の木の下の大株をはじめ、それぞれきれいな花を咲かせてくれました[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]クリスマスローズたちです。

20100415kurirow0314.jpg
2010/3/14 白花。お花の表情をアップで見ると真っ白でなく淡いグリーンが入っています。
グリーンx白のこの色味、大好きなんです。そう言えば同じ感じのチューリップもあったっけ。

20100415kurirodp0314&0410.jpg
ピンクの花。左(2010/3/14):最初は色が薄め。ネクタリー※も淡いクリーム色です。
右(2010/4/10):咲き進むと深みのあるピンクに。ネクタリーも色付き濃いピンクになります。
※ネクタリー(蜜腺):花弁が退化したもの。雄しべの軸基の周りを囲むようについています。

20100415kurirowdp0324.jpg
2010/3/24 上記の2つはこんな風にザクロの木の下に並んで植えてあります。
日あたりがいいせいか、うちのクリスマスローズたちの中で毎年一番早く開花しています。

20100415kuriroa0324.jpg
2010/3/24 アプリコット色の花。2年目の今年は花芽が3本に増えましたよ。
まあるい感じの花びらがとっても可愛いです。そして微妙な色合いもすごく魅力的 [黒ハート]

20100415kurirob0324&0407.jpg
黒花。左(2010/3/24):個性的な色の蕾。これも2年目。花芽は一つしか増えませんでした。
右(2010/4/7) :お花はこんな感じ。ちょっと赤も混ざったようなダークでシックないいお色[ぴかぴか(新しい)]

20100415kurirop0324.jpg
2010/3/24 左:栗の木の下にはピンクと赤花の2株が。手前の大株の赤花はまだ蕾です。
右:薄いピンクの花は株がまだ小さめ。隣の大株に圧倒されがちです。

20100415kurirop0328.jpg
2010/3/28 この薄いピンク、控えめだけどいいお色。なんとなく可憐な乙女のイメージが。

20100415kurirorl0407.jpg
2010/4/7 赤の大株が開花しました。今年も天然腐葉土効果でたくさん花芽がつきましたよ。

20100415kurirorup0407.jpg
2010/4/7 西日を浴びた赤花。花色が冴え、一層きれいに見えました[ぴかぴか(新しい)]

20100415kurirow0307&24&0403.jpg
去年初めて買ったダブルの花。黒花のようですが鉢には「ダークグレープ」と書いてありました。
3月初旬におしゃれなダーク色の葉の中に小さな蕾が♪とってもワクワクしましたよ。
3月下旬には開花寸前。2010/4/3 蕾が一気に開花してくれました。

20100415kurirow0406.jpg
2010/4/6 このダブルは鉢植えにしています。俯いて咲くのでお花の表情がよく見えませんね。
右:無理矢理お顔を見せてもらいました。ダブルってやっぱりちょっとゴージャスかも[ぴかぴか(新しい)]

20100415kurironewface.jpg
左は去年購入。ネクタリーの色が黒いのが特徴的です。地植えにしています。
右:今年購入。ダークネクタリー&ピコティ(縁取り)の美人さん。一番のお気に入りになるかも。

20100415ribidas0322.jpg
リビダス。スペインマジョルカ島が原産。茎を伸ばしてその先に花をつける有茎種の原種系。
先月イトコからプレゼントされました。ニュアンスのある微妙な花色がとっても素敵。ありがとね[黒ハート]
(もうひとつ、原種のニゲルも頂いたけど、まだ開花してないので載せませんでした。)

20100415libidasu&suzume20407.jpg
このリビダス、なぜかスズメたちに大人気でしたよ。


[かわいい]おまけ1:3月にやった園芸作業です。

20100331budoreasentei0306.jpg
2010/3/6 ブッドレアの剪定。バッサリと切り詰めましたよ。3分の1以下の高さかも。
去年の旺盛な成長力をみるとこれだけ切ってもおそらく大丈夫…かな^^;

20100415ratisu.jpg
アプローチにアイアンラティスを設置。4枚セットで売ってたのが丁度いい感じにおさまりました。
植物が無い冬場は間の抜けた感じだったけど、ちょっと締まったかな。
クレマチスとかいろいろつるものを這わせても楽しそう[るんるん]


[かわいい]おまけ2:最近のインコズです。2羽とも元気にやってますよ。

20100415ruripe.jpg
るりっぺちゃんは相変わらずお手入れに余念が無く…

20100415piyotan.jpg
ぴよたんは相変わらず身だしなみには全くの無関心でした[たらーっ(汗)]


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 19

せついぬ

アプリコット色の、特に気に入っちゃいました!!
こんなにいろんなクリスマスローズがあったら
楽しいですね~♪ふっくらなすずめたちも楽しそう^^
九州でも寒いのですから、仙台は・・とか思っていたら
たったの4℃ですか!
だけど、インコズの元気な姿に私まで元気になれた気分です♪
by せついぬ (2010-04-23 16:47) 

ク~

寒暖の差が激しい天気ですね・・
今頃霜注意報がでましたね・
野菜も高騰しているようですね・・

クリスマスロ-ズ・色々種類がありますね・
今咲き誇って・庭も綺麗になって楽しんでますね・
八重も咲きましたね・あの店で買ったのかな?・・
黒バナのダブル・見事に開花させましたね・
クロマントの騎士の感じ・

リビダスの周りに雀たちが集まるのか・良い匂いがするのかな・・
そうそう昨日かな・午前中雀たちお宅の窓辺に沢山
雨宿りしてましたよ・・写真望遠で撮って私のブログにアップしました。
何か可愛い姿でしたからね・・

アプローチにアイアンラティスを設置・・これからつるものが飾りますね・・

るりっぺちゃんは、綺麗好きね・ぴよたんは・・口に沢山つけて、
後のお楽しみかな・・
by ク~ (2010-04-23 18:40) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-23 22:51) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
アプリコットの可愛いさ&色のおしゃれさはポイント高いですよね。
クリスマスローズ、もう買わないと思いつつバーゲン苗を見るとつい…^^;
バラの苗を買うのと同じ状態になってます。気をつけなくっちゃ。
ふわもこスズメ軍団、あまりに可愛かったのでパチリです。
もしかしたらインコズのおこぼれ待ちだったのかも。
インコズ、元気です!飼い主だけが若干へばり気味。早く暖かくなって欲しいです~。
by ruripiyo (2010-04-23 23:13) 

ruripiyo

ク~さん
今日も寒かったですね~。3日前は18℃程あったのに…
この急激な寒暖の差には本当に参ってしまいます。
今夜雪が降るかもなんて天気予報で言ってましたし、これじゃあお野菜も育たないですよね。

クリスマスローズ、もとは大株だけだったんですが、東京から連れてきたり、例のお店で「つい買い」してるうちに増えてしまいました。
黒のダブル、カッコいいでしょう。黒マントの騎士って表現ぴったりです^^
これは国見ヶ丘のお花屋さんで購入です。バーゲンでかなり安くなってたんですよ。

リビダスに群がるスズメ軍団、実は丁度お腹が空く時間だったのかもしれません。
テーブルの上でインコズのおこぼれ待機中の可能性大ですね。
スズメたちうちの窓で雨宿りしてたんですか。これからブログおじゃましてみますね。

冬場があまりに殺風景なので、ラティスを入れてみましたよ。
今年はつるもの這わせてみますので、チェックしてみてくださいね♪
インコズはご覧の通りまたもや対照的なショットが撮れました。
ぴよたん、もうちょっとでいいからるりっぺちゃんを見習って欲しいです~。
by ruripiyo (2010-04-23 23:34) 

riri

桜前線をライブで感じますね。
こっち(四国)はもう地面にへばりついて、茶色くて切ないです。
でも2月とかより3月のほうが電気代・灯油代高かったですもん。
すごい変ですよね。
まんまるスズメちゃんが寒さを語ってる気がしますね。

びっくりするぐらいオシャレな花に囲まれてますね。
私も花はシックな色合いが好きなので、うっとりしてしまいました…(〃^-^)。
チョコレートコスモスとか、黒っぽいビオラとかいいですよね。
紫の花ってミステリアスですよねw。

ぴよたん、びっくりおめめですね(^ω^)。
ビタミン類の摂取量が素晴らしいですね!



by riri (2010-04-24 00:45) 

doudesyo

おはようございます。
インコズ元気そうですね。ぴよたんの食いしん坊ぶりはとっても素敵。^^;
by doudesyo (2010-04-24 08:24) 

ruripiyo

ririさま
四国は桜は終わったけど、新緑の美しい季節なんでしょうね。
きっと色んなお花も咲き誇ったりして…いいなぁ。
今年の春はすごく寒かったので、うちではまだチューリップも咲いてないんですよ。
こちらも3月は雪がすごく降って、2月より寒かったです。
加えて4月のこの寒暖の激しさ…本当に異常気象って感じですね。

クリスマスローズはシックな色味のものが多いので、私も虜になってます。
しかもとっても強健なので、育てるのも手間いらずのいい子なんですよ♪
黒い花って、ちょっと植えてるだけおしゃれ感が漂う感じ。いいですよね~。
今、種から育てた黒い矢車草が順調に成長してるので、咲いたらまたupしますね。

ぴよたん、青菜が大好きで、よく食べます。とってもヘルシーな食生活のはずなのに、最近また体重が増加。一体どうしたものか…悩める飼い主です^^;
by ruripiyo (2010-04-24 23:53) 

ruripiyo

doudesyoさま
nice!ありがとうございます。
寒い日が多かったけど、インコズ元気にやってますよ。
リンゴスターちゃんもルパンを攻撃するほど元気一杯で何よりです^^
ぴよたん、青菜に関しては超食いしん坊です。
なりふり構わず食べるのでいつもこんな姿になっちゃってます^^;
by ruripiyo (2010-04-24 23:59) 

orange-beco

久しぶりにお邪魔させていただきました。
他人様のお庭は・・・・お花いっぱい、羨ましい限りです。
クリスマスローズ、ステキですね。
大型のセツブンソウみたいな感じで、奥ゆかしさを感じます。
お花が咲くまでは何年かかかるみたいで、これだけたくさん咲かせるのはスゴイです。
by orange-beco (2010-04-25 22:05) 

まる

こんばんは♪ たくさんの種類のクリスマスローズ、
こんなに種類があるなんて実は知りませんでしたー
いろいろあって、楽しませてくれますね^^
クリスマスローズの色はどれも控えめで、昔の日本女性みたいです。
原種系の実みたいなのは、蕾でしょうか?
ぴよたん、青菜美味しかったんだねぇ*^^*
たくさん食べていい子、いい子♪
by まる (2010-04-26 00:08) 

ruripiyo

orange-becoさま
nice!ありがとうございます。そしてお久しぶりです!
みちのくの寒さもへっちゃらのクリスマスローズは今年も頑張って咲いてくれましたよ♪
俯き加減に咲くこの花は、なんとなく山野草の風情も漂わせてくれますね。
実生のものもあるのですが、芽が出てから開花まで4年ほどかかったかも…
ちょっと待ちきれなくて、最近では花付苗ばかり購入しています^^;
by ruripiyo (2010-04-26 00:37) 

ruripiyo

utu_mamoruさま
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by ruripiyo (2010-04-26 00:39) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
クリスマスローズは種類や色が豊富で、まだまだ色んなのが売ってるんですよ。
だから、もう増やさないと思ってもお店にいくとつい…
バラを育てているまるさんは、きっとこの気持ちわかってくれますよね^^
クリスマスローズの色ってトーンを押さえた感じで、奥ゆかしい感じがしますね。
原種系リビダスのまあるいのは蕾です。コロンとして可愛いんですよ。

ぴよたん、青菜がとっても美味しかったようです。
すごい勢いで食べてましたから…結果こんなお口になってしまいました~^^;

by ruripiyo (2010-04-26 00:56) 

mau

来年は一緒に祭りに行きましょうね。
八重のひらひら買ってください・・・・
by mau (2010-04-27 02:51) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
クリロー祭り、いろんな種類のがあって写真見ただけでワクワクしてました^^
今、白っぽいひらひらが欲しくなってるの。来年、よろしくお願いしま~す♪
by ruripiyo (2010-04-27 23:07) 

ruripiyo

りぼんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-06 21:49) 

ruripiyo

musemistyさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-05-07 23:54) 

ruripiyo

oるいoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-05-08 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。