SSブログ

早春の花たち2010 [庭の花々と生き物たち]

早いものでもう4月。関東から西の地方ではもう桜の花も満開・春爛漫のようですね。
仙台では桜の開花はもうちょっと先になりそう。今年は3月になってから何回も雪が降ったし、
気温も低かったのでうちの庭でもいろんなものの開花が遅れているようです。
ただ、今日は暖かかったですよ。気温も18℃近くまで上がり、ゴールデンウィークの頃の
陽気となりました。
このまま一気に春モードが進んでくれればいいのですが。桜の開花、とっても待ち遠しいです[揺れるハート]

さて、今回は早春の花たちの紹介です。
まだ寒さも厳しい2月の上旬頃から、うちの庭ではスノードロップや福寿草が開花し始めます。
が、今年は開花したと思ったら雪[雪]その雪がとけて花が見えたと思ったら雪[雪]の繰り返し。
そのせいで去年に比べると花びらの状態はあまりよくありませんでした[たらーっ(汗)]
それでは、そんな厳しい状況にもめげず、一生懸命咲いてくれたお花たち、ご覧下さいね。


[かわいい]スノードロップです。
20100331snowdrop0209.jpg
2010/2/9 積もっていた雪がとけて今年初めての開花を確認。これは一番の古株です。
まだ背丈も低くってとっても愛らしい姿[黒ハート]去年より花芽が増えた感じ。

20100331snowdrop0214.jpg
2010/2/14 茎がすっと伸びてきて、ちょっと大人っぽくなったかな?

20100331snowdrop0306&14.jpg
左:2010/3/6 そろそろ花も終わりです。古株の奥には2年目の株の姿もちらほら。
右:2010/3/14 種がつき始めました。このまま放置しちゃったけど、種でも増えるのかな。


[かわいい]福寿草です。

20100331fukuju0213.jpg
2010/2/13 一番花。毎年この花が咲くと春の足音が聞こえてくる感じだったのですが、
今年の春は足踏みや後退が多すぎた気が。2~3月は雪も多く本当に厳しい寒さでした[たらーっ(汗)]

20100331fukuju0305.jpg
2010/3/5 一度雪に埋もれた後の花。ちょっと花びらが傷んでますが、無傷の花もありました。

20100331fukujusowest0307.jpg
2010/3/7 庭の東側の群生。野性味溢れる咲きっぷり。環境がいいらしく株が結構増えてます。

20100331fukuju&iris0320.jpg
2010/3/20 庭の西側の群生。もう終わりに近い花だけどまだまだきれいです[ぴかぴか(新しい)]
左側のくねっとした木はアケビです。右手の紫の花は下でも紹介のミニアイリス。


[かわいい]ミニアイリスです。

20100331miniiris0306&12&14.jpg
左:2010/3/6 シュンっととがった蕾発見。3/12 蕾がほころび始めました。3/14 一番花です。

20100331miniiris0316.jpg
2010/3/16 一気に咲きそろいました。小さい花だけど、気品があって存在感がたっぷり。


[かわいい]おまけ1:この頃やったバラ仕事です。

20100406barayuin0214.jpg
2010/2/14 剪定&誘引。写真:左からラ・レーヌ・ビクトリア、シャリファ・アスマ、
カーディナル・ド・リシュリュー。今年もたくさん花が咲いてくれるといいなぁ。。

20100331baragoods.jpg
今年は誘引にこんなグッズを使用してみました。
左はローズフック。右は憧れていたナッツシーン社のカラー麻ひもです。

20100331baragoods2.jpg
こんな風に使います。ローズフックはとっても楽に枝がとめられるスグレモノでした。
緑の麻ひもはおしゃれな上に葉が茂ると色が同化。目だたなくなるのですっきりします。


[かわいい]おまけ2: この冬~早春にみかけた野鳥たちです。

20100331jobiko100114.jpg
2010/1/14 ジョウビタキのメス。女の子は初めての訪問かも。
オスに比べて地味めですが、ソフトないい色味。表情もなんとなく女の子っぽい感じがしますね。

20100331tsugumi0212.jpg
2010/2/12 ツグミ。今シーズンもぽってりツグミン。
体格ではヒヨドリに負けないのにどうして気が弱いのか…なんか応援したくなっちゃう鳥さん。

20100331poppo&fukuju.jpg
2010/3/31 キジバト。久々に登場のぽっぽちゃん。福寿草の近くでなんかうろうろしてました。


[かわいい]おまけ3:昨日(4/5)はるりっぺちゃんのお誕生日でした。5才になりましたよ[ぴかぴか(新しい)]

20100406ruripe.jpg
食いしん坊への誕生プレゼントはイチゴ模様のエサ入れと…

安納芋のヤキイモでした[るんるん]「ちちっ」と声を出すのは大好物を食べてる証拠です。
今度の病院の先生からヤキイモはおやつ程度なら食べてもOKと言われたんです。
るりっぺちゃんよかったね。それにしてもいい食べっぷり!

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

まる

スノードロップ、雪の中で咲いてる姿、けなげで可愛い~(*^^*)
他のお花も「可憐」って言葉がピッタリ♪
野鳥さんもいいなぁ^^ ふくふくして可愛いなぁ!
るりっぺちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます^^
イチゴ模様のエサ入れと焼き芋よかったね。
美味しかったんだねぇ^^
by まる (2010-04-07 09:09) 

せついぬ

ほんと、スノードロップって可愛らしいですね。
これからますますきれいなお花で賑やかになって
ウキウキしてきますね!
精米機の米ぬかをうちの庭にまいていたら
はらじろ?っぽい鳥さんがきてくれています。
ほんとはまん丸可愛いジョウビタキさん目当て
だったのですが^^;
るりっぺちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます♪
「ちちっ」と喜んでて、こちらまでうれしくなりました!
by せついぬ (2010-04-07 10:32) 

mau

♪るりっぺちゃんお誕生日おめでと~♪
お芋持ってお祝に行かなくちゃ~
ところで、週末作品展見に行こうと思ってるんですが、ご一緒しませんか?
by mau (2010-04-07 19:54) 

riri

るりっぺちゃんお誕生日おめでとう。
これからもますます健やかに(*^ω^*)

スノードロップ、福寿草…。雪…。
絵本やNHKに出てくるような…!
四季を感じる生活。そして愛らしすぎる小鳥さん。
室内にもぴよたん&るりっぺちゃん…。


鳥さんにヤキイモはOKなんですね。
目から鱗です('o')。


by riri (2010-04-08 00:33) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
スノードロップは雪に埋もれながらも一生懸命花を咲かせていたかと思うととっても愛しくなってしまいます。
早春に咲く花たちは、華やかさは無いけれどとっても魅力的。ほんと可憐って言葉がぴったりですね。
寒い時期の野鳥たちはふっくらまあるい感じで可愛いですね~。
絶対無理だけど、ニギコロとかしたくなっちゃいますよね^^

るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます!
イチゴ柄のエサ入れは¥100均で購入です。るりっぺちゃんに似合ってるでしょう?
ヤキイモはこの食べっぷりでして…心から喜んでもらえたようでした^^
by ruripiyo (2010-04-08 00:35) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
スノードロップ、可愛いですよね~。私も大好き!
もうちょっと群生させたいので、今年はまた球根植え込んでみますよ。
現在の庭はクリスマスローズと梅の花が最盛期ってところです。
今年はちょっと寒すぎです。早く暖かくなってほしいなぁ。
「はらじろ」って見たことないです。是非、デジイチでショット狙ってみて下さい。上手く撮れたらupして下さいね~。
お祝いの言葉ありがとうございます!
この喜んで食べる姿をみると私も嬉しくなってきちゃいます…ってまたまた親バカ飼い主でした^^;
by ruripiyo (2010-04-08 00:48) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
ありがとう~!るりっぺちゃん、無事5才になりましたよ~。
また今度餌付けに来てちょうだいね。
誕生月なので若干麻の実の規制緩めてるので~^^
今週末は友人と会う約束&大量の野良仕事が…^^;
mau嬢の作品があれば是非行きたいけれど、今回は無いのよね?
ということで、またまた写真撮ったら見せてちょうだいね~。
by ruripiyo (2010-04-08 00:58) 

ruripiyo

ririさま
nice!ありがとうございます。
るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます!
とにかく食いしん坊インコなので、またメタボにならないよう飼い主、気をつけますね。
お庭のお花や鳥さんたちなどなど、そんな素敵に表現してくれて嬉しいです♪
そんなお言葉頂いたので、転がってる鉢や枯れ枝等がんばって片付けますよ~。

ヤキイモ、前の病院では加熱した物はそのうでカビるからよくないと言われてましたが、少量なら大丈夫だそうですよ。
ただし、抵抗力の無いヒナ等にはあげてはいけないそうです。
実際うちでは、茹でたトウモロコシやヤキイモあげてましたが特に健康上の問題はありませんでした。
ririさんちのインコズもヤキイモあげてみたら大好物になるかもですね^^

by ruripiyo (2010-04-08 01:15) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-08 01:17) 

ク~

4月に入りやっと春の陽気になりましたね・
花々も一気に咲き始めてます・・

スノ-ドロップ・・真っ白な可憐な花ですね・
何度も重いしめった雪に覆われても逞しく育ちましたね・

福寿草は群生して咲いてて見事と言うほかありません。
直に見せてもらいましたが・黄金の絨毯でしたね・・

ミニアイリスも紫が濃いですね・
寒さに耐えると色も鮮やかになりますね。

ジョウビタキの♀ですか・・顔つきが優しいですね・
ツグミ・・性格が優しいのかな・コヨドリは強いよね・

るりっぺちゃん5歳の誕生日でしたか・・
元気に迎えておめでとうございます。

赤いエサ入り貰って・芋ですか・
食欲旺盛ですね・あれれ・側で・ぴんたんも欲しいと云ってますよ(^^♪

バラの誘引の便利なのあるんですね・・
今年も沢山のバラが咲き誇る事でしょうね・・
by ク~ (2010-04-08 07:43) 

ruripiyo

ク~さん

最近ようやく春めいてきたものの、今年はやっぱり寒いですね。
うちはスイセンもまだ蕾ですし、色んなものの開花がずいぶん遅れているようです。

スノードロップも福寿草も何回も雪に埋もれながらも、がんばって咲いてくれましたよ。
早春の花たちは、見た目は可憐だけど、力強い生命力も感じさせてくれますね。
福寿草は毎年少しずつ増えているようなので、是非また来年も見に来て下さいね。

ジョウビタキ、表情やまぁるいところがるりっぺちゃんに似てるような気もしました^^
ヒヨドリは庭では最強です。ツグミはいつも追い払われてるのでちょっと可哀そう…

るりっぺちゃんにお祝いの言葉ありがとうございます!
動画に一声参加のお隣さんも元気に過ごしていますよ。

バラは便利グッズがいろいろあるようです。
去年例の店で新たに買ったバラ苗もあるので、開花シーズンが楽しみです♪
あ、でもその前に桜ですね。また大島桜開花したら教えてくださいね^^

by ruripiyo (2010-04-08 23:41) 

ruripiyo

マダムかめさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-13 21:23) 

ruripiyo

eternityさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-20 00:07) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。