SSブログ

2009年の収穫物いろいろ5:トウガラシたち [庭と畑の収穫物]

今日の仙台は雪[雪]と言っても以前の大雪の時とは違い、みぞれのような弱い雪が
断続的に降っている感じでした。
もう来週は4月だというのに真冬のようなこの天気…春はどこにいっちゃったんでしょうねぇ。
寒いせいで花粉症の症状は例年よりかなり楽ではあるのですが、やっぱりぽかぽかな
春の陽気が恋しい今日この頃です。

さて、今回もまたまた2009年の収穫物:トウガラシたちの紹介です。
皆さんもご家族やお友達の中には激辛好きの人が一人くらいはいるかと思うのですが、
うちの場合は姉とイトコシスターズのうち一人が、尋常じゃないほどの(?)激辛好き。
(麺類とか食べたら二人のスープの色はオリジナルとかけ離れた別物になってるくらいで[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなわけで、自分が食べられない辛さのトウガラシも育てさせられたりしています。
それでは、収穫したトウガラシたち、ご覧下さいね。

[かわいい]トウガラシたちです。わかるものには辛さの単位、スコビル値を入れてみました。
  (ピーマン、シシトウなどは0スコビルです。)

20100325harapenyo0725.jpg
2009/7/25 ハラペーニョ:2500~8000スコビル。 メキシコのトウガラシです。
冷夏にもかかわらず9月末までなり続けてくれました。食べきれない分は冷凍保存ができます。
スコビル値に幅があるように、未熟なものはピリっとするくらいの程よい辛さ。
熟してくるとやや危険な辛さに変わります。香りのよさもハラペーニョの魅力です。
ハラペーニョは炒め物やピクルス等に利用できますが、よく作るのは写真右のワカモレもどき。
材料は、刻んだハラペーニョ、アボカド、ライム果汁、すりおろしニンニク、塩です。

20100311burikkinu091010&jorokia1028.jpg
左:2009/9/10 ブリッキーヌ。タイのトウガラシです。タイ料理には欠かせない食材です。
右:2009/10/28 ブート・ジョロキア:100万スコビル[どんっ(衝撃)]世界一辛いインドのトウガラシです。
冷夏のせいで実がつき始めたのがどちらも9月になってから。
暑さがないと辛みがでないとどこかで読んだ気がしたのですが、まさにその通り。
どちらもまったく辛みがでませんでした。今年もリベンジしてみなくっちゃ。

20100311habanero081210.jpg
参考までにハバネロ:10万~35万スコビルです。これは一昨年(2008/12/10)の写真。
暴君の名であまりに有名なメキシコのトウガラシですが、こんなに可愛く色付いてました[揺れるハート]
しか~し、食べてみたら、ハラペーニョのような香もないし、辛いというより痛かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
ジョロキアはハバネロの10倍の辛さなんだから食べたら激痛かも…

20100325gekikaratogarashi091010.jpg
2009/10/10 激辛トウガラシ。痛くはない辛さです。
仙台ではトウガラシを南蛮と言います。広島出身の友人曰く、南蛮=カボチャとのこと。
青南蛮はとても香りがよく、炒め物にしてよし、南蛮醤油を作ってよしと利用範囲が広いです。

20100325gekikarashukaku091010.jpg
今回はうかうかしているうちに、かなり赤くしてしまいました。
赤いのはもちろん乾燥させて料理に使うことができますよ。


[かわいい]おまけ1:激辛トウガラシを使って毎年作る柚子胡椒です。

20100325gekikaragreen&red.jpg
青のほうが香りがいいのですが、今年は赤でも作ってみることにしました。

20100311yuzukoshozairyo.jpg
材料は、トウガラシ、ユズの皮、塩(まろやかなのでカマルグの塩を使用)のみ。
レシピは以前dancyuで見たもの。うちではトウガラシの重さに対して13%の塩を入れてます。

20100311yuzukosho.jpg
全材料をバーミキサーでガーっとするだけ。あっという間にできあがりです。
塩分が少ないので冷蔵庫にいれ1週間ほど寝かせたら、もう食べられるんですよ。

20100311yuzukosho&oden.jpg
煮沸消毒したビンに入れると冷蔵庫で1年はもちます。
おでんに柚子胡椒をつけて食べると香りがよくピリっとしてうま~です[黒ハート]


[かわいい]おまけ2:おでんつながり? ぴよたん動画です。

「寒いからおでん食べよっか」と教えたんですがバラバラになっちゃいました。
相変わらず食べ物の名前ばっかり覚えちゃいますね~。飼い主のせいですが[たらーっ(汗)]

nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

ほわもこ鳥

手作り香辛料、美味しそうですね~
鉢植えで唐辛子を育てても小ぶりなのしか出来ないので
たくさん出来るのは憧れです(笑
by ほわもこ鳥 (2010-03-26 10:53) 

ruripiyo

ほわもこ鳥さま
はじめまして。nice!ありがとうございます。
手作り柚子胡椒は風味がいいし、塩分控えめにできるので結構お薦めです。
ただし、ちょっと油断すると辛さで手がヒリヒリ痛くなるので要注意ですが^^;
唐辛子、鉢植えでも肥料をあげればきっとたくさん採れると思いますよ。
少し大きめの鉢にして今年も是非作ってみてくださいね。
by ruripiyo (2010-03-26 23:23) 

ruripiyo

miffさま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-03-26 23:25) 

せついぬ

スコビル値、面白いです!
暴君の10倍の辛さって、すごい☆
お姉さま方が召し上がる麺をひとくち
もらったら・・とか想像したら・・ぷぷ^^
咳き込むかも~?! 私も辛いの好きなのですけどね。
ぴよたんの「プリン飲みたいなぁ~」が聞けて
うれしいです!

by せついぬ (2010-03-27 08:19) 

ruripiyo

せついぬさま
nice!ありがとうございます。
このスコビル値、新聞に載ってたのですが面白いですよね。
ハバネロは色々種類があるようで、例のスナック菓子は570,000スコビル位ある一番辛い種類のを使ってるそうですよ。
うちの姉とイトコの「麺をひとくち」はかなりの危険行為だと思います^^
なにせ生のハバネロを平気で食べてた二人なので、普通の激辛好きとは規格が違うかも…
ぴよたんの、「プリン飲む」発言、字幕入れなかったんですが、
せついぬさん気づいてくれるかなぁとちらっと思ってました。
ちゃんとチェックしてくれてありがとうございました!
by ruripiyo (2010-03-28 01:37) 

ruripiyo

ririさま、doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-03-28 01:39) 

mau

あの2人は絶対味覚がおかしいと思う…
そう言えばお勧めのタイ料理屋さんにお連れしてませんでした。
今度、行きましょう!!
柚子胡椒、家で作ったのはなんだかいつまでも青臭くて失敗でした。
来年は塩多くしてみます。
by mau (2010-03-30 20:49) 

ruripiyo

mauさま
nice!ありがとうございます。
ね~、辛さに関してはちょっと普通じゃないよね~。
タイ料理、大好きなので是非、今度^^
柚子胡椒作るの、塩分がキーポイントかもね。
今年はうちも増産予定なので、うまくいったらあげるね。
by ruripiyo (2010-03-30 22:54) 

まる

実はスコビル値って初めて聞きました!
ブート・ジョロキアの100万スコビルって凄いですね><
見た目はししとうみたいだから、間違って食べたら事件ですね^^;
でもあんまり辛くなかったんですね。。
それにしたって自家製柚子胡椒、いいですねー。
私もおでんに柚子胡椒の組み合わせ大好きです。
ぴよたんったら。悦に入っておしゃべりしてるのね♪
楽しいな、可愛いな*^^*
by まる (2010-03-31 00:39) 

ruripiyo

まるさま
nice!ありがとうございます。
スコビル値、私も新聞記事で少し前に知ったばかり。面白いですよね。
ほんとジョロキアはししとうそっくり^^
冷夏の東北では辛さもししとう並のへなちょこジョロキアでしたが、
九州で育てたら100万スコビルの魔王ジョロキアができるんじゃないかなぁ。
自家製柚子胡椒は好みの塩分で作れるのでいいですよ。
柚子胡椒&おでん、最高ですよね~♪
ぴよたんのおしゃべり、楽しんでいただけましたか。食べ物ばっかりでちょっとお恥ずかしいです^^;
by ruripiyo (2010-04-01 00:19) 

ク~

色鮮やかですね・
ブート・ジョロキア:100万スコビル世界一辛いインドのトウガラシ・・
どんな辛さなんでしょうね。・・
カレ-はいつも辛いのがすきですが・・
柚子胡椒作り・・上手に作りますね・・
自家栽培に色々挑戦すごいなぁ・・
おでん・納豆にも美味しそう・ピリッとして、

ぴよたんから・ぅふふ・何食べてるか
分かりますね・・家政婦はしゃべった・・(@_@)ヽ(^o^)丿
by ク~ (2010-04-01 09:26) 

ruripiyo

ク~さん
トウガラシ類は赤く色付いてくると観賞用にもなりますね。
ブートジョロキアの苗、例の店で売ってたんですよ。
怖いもの見たさで世界一の辛さを体験してみたかったんですが、冷夏で失敗に終わりました。でも今年もチャレンジしてみますよ~。
柚子胡椒はミキサーにかけるだけなので、作るのとっても簡単なんですよ。
おうどんや鍋物などなどいろんなものにあうので結構はまって使ってます。

ぴよたんのおしゃべり、ほんと、飼い主がなに食べてるかばれちゃいますね。
食べ物以外のことのお勉強をもっと強化しなくては~^^;
by ruripiyo (2010-04-01 23:10) 

ruripiyo

広島ピアノさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-01 23:11) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま、紺碧の書架さま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-05 22:47) 

ruripiyo

webtrueさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-04-06 22:30) 

ruripiyo

orange-becoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-04-29 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。