SSブログ

晩秋の庭の風景2009:その2 [庭の花々と生き物たち]

1月もとうとう今週で終わりですね。
でも、毎年思うのですが、1月って他の月と比べると進むのがゆっくりのような…
大晦日やお正月はなんだかもうかなり前の事だったような感じがするんです。
まだ1ヶ月弱しかたってないのに。不思議だなぁ。
2月からはきっとまたいつものようにあっという間の一ヶ月って感じになるんでしょうね。
花も色々咲き出すので、ブログネタもなるべく溜めないようにしなくては。

ということで、今回も去年の積み残しです。
引き続き庭の紅葉を中心とした写真を載せてみました。
これでやっと去年の庭の写真はおしまい。なんとか1月中にupできてほっとしました。
それでは、どうぞご覧下さいね。

[かわいい]紅葉いろいろです。

20100127nomura091110.jpg
2009/11/10 左手の鮮やかな赤のモミジは「のむら」という品種。
春~紅葉前まではシックな暗赤色で、庭の色をぐっと引き締めてくれています。
その手前はアンズとウメモドキの実です。青く澄み渡った空をバックに一際美しく見えます。

20100127momiji&kuri091125.jpg
写真左:オレンジ一色のこのコーナーには2種類の樹が。西日を浴びていい感じ[ぴかぴか(新しい)]
左上はモミジ(名前不明。芽吹きは真っ赤です)、右手前はドングリ(種類不明)です。
右:栗。短期間ですがきれいな黄色に紅葉します。その後茶色に変わります。
(共に2009/11/25撮影)

20100127dongurikoyonovdec09.jpg
庭のドングリ軍団です。3つとも種類は不明。山土の中から勝手にはえてきたものです。
大木にならないようすべて50センチほどにカットしてます。
3種3様の紅葉に。自然の作り出す独特の色あいはそれぞれに美しいです。

20100127dongurikoyonovdec092.jpg
ちょっとアップに。緑から赤やオレンジ色へ変化していくこの微妙な色あいが大好きです。


[かわいい]実ものです。

20100127umemodoki091124&0627.jpg
2009/11/24 ウメモドキ。小さな赤い実をたくさん♪秋の庭の彩りを華やかにしてくれました。
写真右はウメモドキの花。淡いピンクの花びらがとっても可愛いです[揺れるハート](2009/6/27撮影)

20100127nanten091124.jpg
2009/11/24 ナンテン。今年は豊作(?)で、お正月花にもしました。こぼれダネで増えてます。
右:おもしろいナンテンの葉をみつけました。どうやったらこんなふうになるんでしょうね。

20100127ryunohige091212.jpg
2009/12/12 リュウノヒゲ。日かげに強く、縁取りやグラウンドカバーに使われる植物です。
じみ~な葉ですが、こんな素敵なブルーの実をつけるんですよ。

20100127xmasholly091224.jpg
2009/12/24 クリスマスホーリー。うちの天然X'masツリーです[クリスマス]
現在、実の4分の3は野鳥たちのお食事に。ツグミがよくきているようです。


[かわいい]おまけ1:このころ庭でみかけたものです。
20100127kinoko120091214.jpg
2009/12/14 謎のキノコ1号。とっても美味しそうに見えるんです。でも、きっと毒ですよね…

20100127kinoko220091214.jpg
2009/12/14 謎のキノコ2号。とっても体に効きそうな感じなんです。(サルノコシカケ風?)。
でも、きっと毒ですよね…

20100127hachinosuetc20091214.jpg
左:アシナガバチの巣。初秋にはハチが出入りしてましたが、空家になってしまってました。
右:カマキリの卵。産み付ける高さによってその冬の積雪量がわかると言われてますね。
今年は2箇所、50cm位の高さで発見。カマキリ予報が当たれば2月にドカンと降るかも。
(ともに2009/12/14撮影)


[かわいい]おまけ1:庭の常連の野鳥です。

20100127hiyo&umemodoki091120.jpg
2009/11/20 ヒヨドリ。ウメモドキの実に囲まれた正面顔がちょっぴり嬉しそう[るんるん]

20100127suzume091213.jpg
2009/12/13 スズメの木?毎日この状態でインコズのエサのおこぼれを待ってます。



[かわいい]おまけ3: ぴよたんの本日の寝言です[眠い(睡眠)]
長いときは1時間ほどこんな寝言が続きます。るりっぺちゃん、迷惑かも。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

せついぬ

ぴよたんの長~い寝言にるりっぺちゃん、
迷惑かもって、ふふ^^面白いですね!
ruripiyoさんのキムチが気になって気になって^^
絶対おいしそうです!!
by せついぬ (2010-01-29 10:30) 

mau

冬の雀はまるまるしててなんかカワイイですよねー
るりっぺちゃんも時々似た感じになるのは何でだろう?
by mau (2010-01-29 20:08) 

ruripiyo

せついぬさま
ボリューム大の寝言なのでお隣は迷惑だと思うんですよ。
でも、ほぼ毎日の事なのでいい子守唄代わりになってる可能性もありかもです^^
つぶやき、見てくださったんですね。
キムチ、久しぶりに本をひっぱりだして作ってみましたよ。
白菜一株分だけなので、わりと手軽にできました。
ちょっと塩気が多かったかな。でもまあまあ美味しくできました♪

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-29 23:10) 

ruripiyo

そうそう、るりっぺちゃんも時々まあるくなってますよね。
もともと南米ではスズメ的存在の鳥なので、似ちゃってるのかな。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-29 23:14) 

ruripiyo

ほりけんさま、りぼんさま、doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-29 23:15) 

ruripiyo

c_yuhkiさま、今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-30 22:26) 

ruripiyo

マロンさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-31 23:36) 

ク~

去年の紅葉は山も綺麗でしたよ。
お庭も綺麗に紅葉しましたね・・
ナンテンの実も沢山・生け花に彩りいいですね・
リュウノヒゲに青い実がでるんですね・
今度観てみます・いつも短く剪定しているからなぁ?

ウメモドキの実に囲まれたヒヨドリ・絵になりますね。
天然の額縁です・・ナイスショット・・(^^♪

すずめの学校だなぁ・・ヽ(^o^)丿

ぴよたんの本日の寝言ですか・
なんかお勉強とかも聞こえてる気がしますが・
はい(-_-)zzz
by ク~ (2010-02-02 09:26) 

ruripiyo

ク~さん
山の紅葉、本当に綺麗でしたよね。ク~さんのブログで堪能させて頂きましたよ^^
うちの庭もドングリたちがけっこういい色出してくれました。
リュウノヒゲの青い実は葉の下に隠れていたりすることもありますよ。
ナンテンやウメモドキは今シーズンは実つきがとてもよかったので、
野鳥たちは大喜びだったかもしれません。
写真のヒヨドリも夢中でウメモドキ食べてたんですよ。
天然の額縁なんて素敵なお褒めの言葉ありがとうございます♪
スズメ軍団、毎朝この状態です。この下にある沈丁花の葉が落し物で汚れちゃうのでちょっと困ってるんですが。

ぴよたん、最初に「お勉強教えるから」って確かに言ってますね。
ク~さんもぴよ語にすっかり慣れてしまったような。聞き取り力すごいですよ♪
by ruripiyo (2010-02-03 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。