SSブログ

晩秋の庭の風景2009:その1 [庭の花々と生き物たち]

昨日までの暖かさから一転、今日の仙台は晴れてはいましたが、冷たい強風が吹き
あれる寒さの厳しい1日となりました[台風]
ただ、冷え込んではいるものの、日差しは真冬のものとは違って明るさを感じます。
そして何よりも日が長くなってます。お正月頃は午後4時半を過ぎると真っ暗だったのに、
今は夕方の5時になってもまだうっすら明るくて日が落ちきっていません。
気づけば、庭では気の早い福寿草の蕾が2つほどほころび始めてました。
ちょっと更新をさぼっているうちに、季節は少しずつですが確実に歩みを進めていたようです。

さて、今回の記事は去年のブログへの積み残し分です。
できれば去年中のupを目指していたのですが、やっぱり無理でした~[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、2009年の晩秋の庭の様子、駆け足で紹介します。ご覧下さいね。

[かわいい]アプローチの様子です。

20100121approach091105.jpg
2009/11/05 全体はこんな感じです。左手前に見えている赤い葉はドウダンツツジです。
その隣はミモザ。4月の後半に丸刈りにしたのにこんなにふっさふさに復活。
奥の突き当たりにこんもりと茂ってる緑はハギ。落葉後12月にばっさり根元からカットしました。

20100121dodan091110.jpg
2009/11/10 上の写真のドウダン。数本あるドウダンの中で一番の大株です。
写真右は西日を浴びたところ。オレンジ色味が増し、いっそう輝いて美しく見えます[ぴかぴか(新しい)]

20100121kikuy&p0910251107.jpg
アプローチのこの黄色とピンクのキクは勝手にこの場所にはえてきたもの。
別のところに植えてたものから種が飛んできたようですが、いいポジションどりしてくれてます[るんるん]


[かわいい]畑との境界あたりの様子です。

20100121koyo091109.jpg
2009/11/9 全体はこんな感じです。ごちゃごちゃしてますね。
写真中央はサザンカ。その左隣で赤く紅葉してるのはニシキギです。
サザンカの手前にはウメモドキや小さなドウダンが植えられています。
畑側の地面を覆っているのはミツバ。右手前の紫の小花はノコンギクです。

20100121nokongiku091103.jpg
2009/11/3 ノコンギクのアップです。濃淡の紫色のグラデーションがきれいです。
しか~し、問題はノコンギクのすさまじいまでの繁殖力。どんどん他の植物のテリトリーを
侵害してしまうんです。[あせあせ(飛び散る汗)]抜くのは可哀相とはもう言ってられないレベルだったので、
心を鬼にしてこのコーナーのノコンギクは先日ほとんど処分してしまいました。

20100121nishikigi1028&sazanka1115.jpg
左:ニシキギの紅葉のアップです。ブルーを帯びたシックな赤がいい感じです。(2009/10/28)
右:サザンカも次々に開花。お花がたくさん並ぶと可愛いです。(2009/11/15)

20100121sazanka1126.jpg
2009/11/26 満開のサザンカ。今年は花付がとてもよかったです。
サザンカの花芽形成は6~7月頃なので、剪定はその前に。ベストは花後か3月頃とのこと。
うちは3月に剪定。丸い感じを目指してるのですが、ちょっととんがり頭になってしまいました[たらーっ(汗)]


[かわいい]その他の植物たちをちょっとだけ。

20100121kikuyellow1017.jpg
2009/10/17 (晩秋でなく秋の花ですね[あせあせ(飛び散る汗)]) 黄色いキク。
蕾の頃は赤いのですが、開花と共に黄色に。赤と黄色のコントラストが華やかです。

20100121ponpongiku1101&10.jpg
大好きな白のポンポン咲きの小菊。
咲き進むにつれて頬を染めるように色付くところがとっても可愛いです[揺れるハート]

20100121zakuro&kobano091101.jpg
左:ザクロ。オレンジ色の芽吹き→新緑→赤い花→黄色の紅葉…ザクロは1年を通して
見所満載の樹。実はなりませんでしたが十分目を楽しませてくれました。
右:コバノズイナ。まだ小さい株ですが噂通りの美しい紅葉でした。(ともに2009/11/1撮影)

20100121sazankap091107.jpg
2009/11/7 ピンクのサザンカ。こちらはとても優しいきれいな色[ぴかぴか(新しい)]
日かげに植えてあったせいか、花が咲いてるのをみたことがなかった株です。
2年前にアプローチに移植。今年初めて少しだけ花をつけてくれました。嬉しいな。


[かわいい]おまけ:ご無沙汰してました。最近のインコズです。

20100121ruripiyo.jpg
これは2日前に撮ったもの。ご覧の通り2羽とも元気です!
久々にけっこう可愛く撮れました(←親ばか)[るんるん]この写真、何かに使ってみようかな。

タグ:庭の紅葉
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 18

♪モモ♪

お久しぶりです。モモです^^

たしかに最近は日が長いですよね^^*

しかしやっぱりruripiyoさんのお家は
お庭が広いですね><
羨ましいです**
草木もたくさんあるし、、、
今度は野菜なども育ててみてはいかがですか?

うちのインコズは一匹はもう
うるさいくらい元気なんですが、もう一匹の方は
寝てばっかりですねぇ;;
写真も撮ろうとするとビビって逃げちゃうし^^;
by ♪モモ♪ (2010-01-23 11:44) 

せついぬ

満開のサザンカ、お見事ですね!
こんなにたくさん咲いてくれるなんて♪
ピンクのサザンカ、ほんとにきれいな色!
ぴよたんとるりっぺちゃん、ブロマイドみたいに
撮れてて、かわいいです☆
九州でも寒い日は、あぁ、インコズ、寒くないかなぁ・・
なんて思い浮かべてます^^
by せついぬ (2010-01-23 13:39) 

ruripiyo

私が三人目さま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-23 23:43) 

ruripiyo

モモさま
仙台はまだ寒いけど、日が長くなってくるとなんとなく春が近づいてる感じしますね。

庭、広めなんですが、いろいろ植えすぎてしまってごちゃごちゃしてます^^;
野菜、実はちょっぴり育ててるんですよ。
収穫物も載せたいと思ってたんですが、スロー更新なものでいつupできることやら…

うるさいくらい元気なこは、ぴーたんですね♪
ねむねむのインコちゃんはほんと行動がるりっぺちゃんに似てますね。
うちのインコズも最初カメラを怖がってたんですよ。
でも今は全く平気。今回も鳥かごの中にカメラ入れて写真撮ってるんです。
モモさんちのインコズも、そのうちカメラに慣れてくれると思うので、いいショット狙ってみて下さいね。
by ruripiyo (2010-01-24 00:15) 

ruripiyo

せついぬさま
このサザンカもお手入れは剪定のみで、まったく肥料無しなのですが、今年はばっちり咲いてくれました♪
ただ、今年これだけ咲くと来年はちょっと一休みになるかもしれませんね。
ピンクのサザンカはバラに似た咲き方で、開花した姿を見た時は嬉しかったですよ。
インコズの事、遠く離れた九州からも案じて頂いてありがとうございます!
写真もブロマイドみたいなんて言って頂いて、親ばか飼い主喜んじゃいますよ~。
この写真、あるものに使ってみることにしましたよ。
後日また報告します。乞うご期待!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-24 00:30) 

♪モモ♪

野菜も育ててるんですかぁ!
いいですねぇ´∀`
うちではプチトマトなどを育てたことがありますよ^^*

はい、そのとおりです。
よくわかりましたねぇ´`*
でも最近じゃぴーたんの方も寒いのか
ずっとヒーターの上にいてヒーターの上が
フンで山盛り状態ですよ~;;

カメラ入れても平気なんですかぁ!
すごいですねぇ。。。
うちだったらパニック状態になって大変なことに
なりますよぉ^^;
早く慣れるといいなぁ(T_T)

2回目&長文失礼しました;;
by ♪モモ♪ (2010-01-24 00:37) 

ク~

お正月以来かなアップは・・
昨日の朝は霜柱がザクザクでした。
今日は穏かな冬晴れの天気です・・
大寒が過ぎて・夕闇も遅くなりましたね。
朝日は・はやくなりました。

この季節花がないので・・楽しませてもらってますよ・
色鮮やかなサザンカゃザクロの木の黄色・
春になったら剪定するのも大変ですね・・

萩もしっかり剪定しましたね・・

又綺麗な花達と会うことできますね・・
小鳥達もね・・
ウンコズ・・おすまし写真可愛いですよ・
元気でよかった・・ヽ(^o^)丿
by ク~ (2010-01-24 09:54) 

ruripiyo

モモさま
プチトマト、うちでも植えてましたよ。採りたては味が濃くて美味しいですよね。
その他にもジャガイモやキュウリなどなど…いつかupしなくっちゃ。

はい。すぐにぴーたんってわかりましたよ。
ぴよたんに似てるから、やっぱりちょっとうるさ系でしょうか。
ぴーたんは暖かいところが好きなんですね。
でも、ヒーターのお掃除がちょっとだけ大変そうですね^^

カメラはしょっちゅう見せてると慣れてくるみたいですよ。
なんと言っても、うちのびびりっぺちゃんが平気なんですから。
気長に慣らしていってみてくださいね。
by ruripiyo (2010-01-25 00:18) 

ruripiyo

ク~さん
はい、ちょっと更新さぼってしまいました^^;
やっぱり今年もスローペースになってしまいそうです。

今日は暖かかったので、久しぶりに庭の片付けしましたよ。
福寿草の蕾が沢山でてきてました。ク~さんちの梅の蕾も膨らんできたし、季節は早春へとシフトしつつありますね。

萩はバッサリ根元から切ったので、すっきりしましたよ~。
2月はバラを、3月はサザンカやブッドレアなどを剪定する予定です。
今年もきれいに花を咲かせるため、園芸作業がんばりますね。

おかげさまで、インコズは寒さにもめげずとても元気です!
インコズの写真は久々にピントがあっていい感じにとれました。
可愛いって言って頂いてとても嬉しいです。ありがとうございました!
by ruripiyo (2010-01-25 00:50) 

ruripiyo

eternityさま、doudesyoさま、ishidaさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-01-25 00:52) 

mau

畑はやっぱりトウガラシ系の収穫がかわいいと思うのでした。
ハンギングの変遷もいいかも・・・・
そのうちまたるりっぺちゃん太らせに行きます。(笑)
by mau (2010-01-25 22:26) 

ruripiyo

mauさま
確かにトウガラシ系はかわいいかも。
なかでも色付いた暴君は一番見た目がキュートでした。
るりっぺちゃんも餌付けしてくれる人待ってるみたい。
また、遊んでやってちょうだいね~^^

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-26 01:10) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2010-01-26 01:11) 

ruripiyo

むねきちさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-26 22:02) 

まる

こんばんは♪
お花がたくさんで、素敵なお庭ですね!
これだけきれいにされてらっしゃるということは
お手入れも念入りにされてるんだろうなぁと思います^^
インコちゃんたち、しっかりおすまし目線ですね♪
仙台は寒いでしょうね、防寒対策もきっとこちらより大変でしょうねぇ。。
(こちらは九州です)
by まる (2010-01-26 23:19) 

ruripiyo

まるさま
ありがとうございます!
秋と春はいい感じになるのですが、夏の鬱蒼状態が毎年の課題になってます^^;
お手入れもバラ以外は剪定する程度で自然任せなんですよ。
インコズ、今回はちょっとかわいくとれました♪
でも、憧れはまるさんちの文鳥さんのように、掌の中にお座りしているところのショット。やっぱりうちのインコズでは難しいでしょうが…
仙台の寒さも毎年2月を乗り切れば一段落です。
しっかり防寒してインコズにはもうちょっとがんばってもらいますね。

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-28 00:18) 

ruripiyo

マロンさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-28 23:47) 

ruripiyo

genpatiさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-01-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。