SSブログ

2009年の収穫物いろいろ1:アスパラとセロリ [庭と畑の収穫物]

今日の仙台は晴れ[晴れ]気温はまだまだ低めでしたが、それでも暖かく感じられました。
というのも昨日は日中の最高気温が氷点下1度ほど。ものすごく寒かったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
雪も時折やむものの、ほぼ1日中降り続けてましたし[雪]
6cmの積雪を観測とのことでしがた、このあたりは高台なのでその2倍は軽く超えてた感じ。
更に夜にもまた降り出したので、深夜に除雪車がでていたようです。
この冬はあまり雪が降らなかったのでこのまま春になるのかなと思ってたんですが…
カマキリ予報はどうやら当たったようです。すごいなぁ。どうしてわかるんだろう。

さて、今回は去年から写真だけはとっていたものの、記事のupにいたってなかった
庭の収穫物の紹介です。
現在庭が休眠中なので、これからもちょっとずつ折を見て載せていきたいなと思ってます。
第一弾はアスパラとセロリです。それでは、どうぞご覧くださいね。

[かわいい]アスパラです。
20100206aspara090424.jpg
2009/4/24 毎年最初に収穫できる野菜です。
採りたてはシンプルにボイルして食べるのが一番美味しいです。とっても甘みがあるんですよ。

20100206aspara090502&gaichu.jpg
2009/5/2 今年も計30本ほど収穫できました。植えて6~7年は経つけどまだまだいけるかな。
右:ジュウシホシクビナガハムシ。可愛い感じですが害虫です。しっかり齧った痕見えてますね。

20100206aspara090602&0706.jpg
左:2009/6/2 アスパラの花(雌株なので花をつけます)。とっても小さい花なんですよ。
右:2009/7/6 花はやがてまあるい実をつけます。最初はこんなグリーンですが…

20100206aspara091010.jpg
2009/10/10 熟れると赤く色付きます。とっても可愛いこの実は観賞価値も十分。
そして野鳥たちの秋~冬の貴重な食料となってます。ジョウビタキも好んで食べてます。

20100206aspara091028&1115.jpg
左:2009/10/28 鈴なりに実がついています。今年は豊作です。
右:2009/11/15 晩秋には葉が黄金色に。西日を浴びるとうっとりするほどきれいです[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]セロリです。

20100206serori090527.jpg
2009/5/27 青々と茂るセロリたち。実はすべてこぼれ種から勝手に生えてきたものです。
放任なので茎は細め。ぴよたんはこの葉っぱが大好物です。
飼い主がよくつくるのはご飯の友。葉や茎をジャコと炒めてめんつゆ&お酒少々&
お砂糖or味醂で味付け。最後にごま油で香付して白ゴマをふったら出来上がり。
葉の苦味が気になる場合は一度ゆでてから炒めるといいようです。

20100206serorifolower090621&bug.jpg
2009/6/21 左はセロリの花。アップで見るとレースフラワーのよう。
右:アカスジカメムシ。セロリのようなセリ科の花や実を好んで食べるとのこと。
赤x黒のシマシマ模様がなかなかおしゃれです。


[かわいい]おまけ1:昨日のスズメの木です。

20100206suzumenoki.jpg
凍てつく寒さにもかかわらず、雪降る中でインコズのおこぼれを待ってました。
モフモフに膨らんで…寒いんだろうなぁ。特別にちょっと多めにおこぼれを蒔いてあげました。

[かわいい]おまけ2:節分のインコズです。当日up間に合いませんでした[たらーっ(汗)]

20100206ruripiyo&oni.jpg
鬼に対するリアクションがまたまた正反対のインコズ。
ぴよたんは鬼とほのぼの仲良くツーショット。るりっぺちゃんはご覧の通りです。

20100206ruripe&oni.jpg
今年も激しく攻撃してますよ~。びびりっぺなのに鬼だけは怖くないみたいです。

20100206piyo&oni.jpg
今年の鬼の正面顔です。あれ?ぐぐっと近づいてみると鬼の目から覗いている方が。
「ぴよたんは見た!」って感じでしょうか。

20100206piyo&mame.jpg
そして、豆とも語らいあうキイロイトリ。誰に対してもフレンドリーのようです。

nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 12

せついぬ

今日も見どころ満載ですね♪
アスパラ、何年か前に2本だけですがうちで収穫しました。
あの甘さ、おいしさは忘れられません!
なのでとっても羨ましいです。
ぴよたんの好きなセロリもすごくきれいですね。
にゃはは!るりっぺちゃん、ガジガジ鬼退治^^
カマキリ予報、見事当たりましたね!
by せついぬ (2010-02-08 17:34) 

mau

いただいたアスパラ、太くて甘くてとってもおいしかったのを思い出しました。今年もください・・・・・・・
by mau (2010-02-08 19:18) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-08 22:54) 

ruripiyo

せついぬさま
採りたてのアスパラの甘さ、ご存知なんですね^^
私も友人宅でご馳走になって、甘さに感動。その後、即畑に植えたんですよ。
セロリの葉は売ってるものより、緑の色が濃い感じです。
あちこちからはえてくるので、あれこれ利用方法考えてます。
るりっぺちゃん、なぜか鬼には超強気です。ビビリやなのに不思議です。
そして更に不思議なのがカマキリさん。自然の生き物の持つ能力ってすごいなぁとつくづく感心しました。

コメント&nice!(過去記事にもです^^)ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-08 23:10) 

ruripiyo

mauさま
もちろんOKですよ~。
ゴールデンウィーク前後が一番収穫できるので、遊びに来てね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-08 23:13) 

まる

採りたてのアスパラガスは、甘いんですね!!
わー、知りませんでした。とっても綺麗に育っていますね、美味しそうです!
アスパラの花も実も初めて見ました。

ぴよたんもるりっぺちゃんも可愛いなぁ♪
お豆におでこくっつけて、何のおしゃべりしたのかなぁ^^
by まる (2010-02-08 23:31) 

ruripiyo

まるさま
そうなんです、とっても甘いんですよ。
この時期にだけ味わえるものなので毎年楽しみにしています^^
アスパラは雄株というのもあって、こちらは花も実もつかないかわり、
太くてしっかりしたものが収穫できるそうですよ。

インコズと鬼のお面で遊んでみましたよ♪
ぴよたん、お相手が欲しいお年頃で…豆を口説いているようでした^^;

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-09 00:52) 

ク~

無農薬の野菜の収穫
立派に成育しますね・・
食べるだけでなく
その後の様子・・いつも感心してますよ。
赤い実も・小鳥のエサになってね・・

すずめさん・・寒さの中でじっと待ってますね。
早く起きてよ・・ってさえずってませんか・・♪

節分でしたね・・
るりっぺちゃん・・噛み心地・どんなかなぁ・・?
覗き見・・ふむふむ・ぴよたん・・何見ているの・・豆・?
福はうち・・
by ク~ (2010-02-09 12:22) 

ruripiyo

ク~さん
無農薬だけに虫にも人気のお野菜です^^;
でも少々形が悪くても、やっぱり採りたてはおいしいですよ。
野菜も意外にきれな花や実がつくので、園芸オタクとしては見逃せないところです。
こんなにたくさんあったアスパラの実も野鳥たちが完食しましたよ。

スズメたち、この日は特に「早く、早く!」って思ってたでしょうね。
朝に弱い上に、寒くてなかなかお布団から出れませんでした^^;

今年の節分もるりっぺちゃんは鬼退治。楽しそうにバリバリ噛んでましたよ。
でも、印刷の薬品が気になるので、早々に取り上げました。
ぴよたん、真剣な表情ですよね。カメラしか無かったんですが、何か気になるものがあったのかなぁ?
今年も豆まきは無事終了。邪気をはらって福が舞い込んでくれればと思ってます。
by ruripiyo (2010-02-10 00:28) 

ruripiyo

eternityさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-10 00:29) 

ruripiyo

ポキさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-11 21:11) 

ruripiyo

父ちゃんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2010-02-14 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。