SSブログ

夏に咲いた花々2009:その2 [庭の花々と生き物たち]

今日の仙台は1日中雨[雨] ここ数日が暖かかっただけに、とても肌寒く感じられました。
予報では、明日はさらにぐっと冷え込み、今後は一雨ごとに寒くなるとのこと。
冬はもうすぐそこまで来ている感じです。寒いの苦手なので、早めに庭の片付けすすめなくては。

さて、引き続き夏に咲いた花の紹介です。今回はユリの花をメインに写真を載せてみました。
うちの庭ではユリはバラに次いで種類が豊富な花です。見た目の美しさ+豊かな香という点が
ユリの大きな魅力[ぴかぴか(新しい)]これは、バラと共通するところでもありますね。
そして、植える場所は限界なのに、つい毎年球根を買ってしまうというのも、バラとの共通点[たらーっ(汗)]
今年もまた球根買っちゃったんです。「マンボ」という名のレッドカサブランカを。
まあ、でも来年の楽しみがひとつ増えたのだからよしとしましょう。
ということで、庭で咲いたユリいろいろ(中には香が無いものもありますが)、ご覧下さい。

[かわいい]夏に咲いたユリたちです。

20091111sukashiyuri0628.jpg
2009/6/28 オレンジのスカシユリ。ユリの中で一番早く開花します。
香はありませんが、鮮やかなオレンジ色は鬱蒼とした緑の中、いいアクセントになっています。

20091111yuriyellow0704.jpg
2009/7/4 黄色のスカシユリ。香はありません。明るい花色が深い緑の中でぱっと映えます。

20091105yurideeppink0723.jpg
2009/7/23 ビビッドな濃いピンクのユリ。深い緑の中、この花色は一際強いインパクトが。
放任にもかかわらず、今年はなんと10個花が咲きました。天然腐葉土効果かな。

20091105poppo&lily0725.jpg
ユリをバックにザクロにとまるぽっぽちゃん。もはやこのブログの準レギュラーですね。

20091105dottolily0725.jpg
2009/7/25 白い縁取りにドット入りの華やかタイプのユリ。8個程花をつけました。

20091105fuchidorilily0725.jpg
2009/7/25 白地にピンクの縁取りのユリ。優しくて清楚な印象です。
今年はちょっと花に元気がありませんでした。来年もちゃんと咲いてくれるかちょっと心配。

20091111kasaburanka0727.jpg
2009/7/27 カサブランカ。ユリの代名詞のように有名な花ですね。
大きな純白の花に濃厚な香…とっても魅力的な花です。

20091111onoyuri&kasaburanka.jpg
左:別の場所にあるカサブランカ。とっても優雅な花姿[ぴかぴか(新しい)]右:オニユリとのツーショットです。

20091111yamayuri0801.jpg
2009/8/1 ヤマユリ。去年球根を植えたもの。香高くとても絵になる花。
今年開花した姿を見て、魅了されました。一番好きなユリに昇格です。

20091111kanokoyuri0808.jpg
2009/8/8 シロカノコユリ。真っ白で外向きにカールした可愛い花を咲かせます。無香です。
去年より丈も伸びず、ちょっと弱っている感じ。このこもちょっと心配です。

20091111oniyuri0809.jpg
2009/8/9 オニユリ。心配無用の超強健種。ムカゴでどんどん増えています。無香。
花が少ない時期、庭を賑やかにしてくれます。でも、ちょっと増えすぎかも。

[かわいい]その他のお花を少しだけ。

20091105ganpi0720.jpg
2009/7/20 ガンピ。オレンジ色のぱりっとしたお花を咲かせます。
山野草のセンノウの仲間。中国原産で、古くから茶花として栽培されていたそうです。

20091111nejibana0725&28.jpg
2009/7/25,28 ネジバナ。小さなピンクの可愛いお花がらせん状に咲いています。
近くの空き地でもよく見かけますが、園芸店でもそれなりのお値段で売っていたのでびっくり。

20091111kingyoso0730.jpg
2009/7/30 モントブレチア。難しい正式名を知ったのはつい最近。
子供の頃からずっと金魚草と呼んでました。オレンジ色の花はやっぱり金魚のイメージ。
きれいな花ですが、恐ろしいほど増えます。今年は抜く作業が結構大変でした。

20091111natsuzuisen0804.jpg
2009/8/4 ナツズイセン。ブルーを帯びたピンクの花がとっても上品。涼しげな花です。


[かわいい]おまけ1:植え込み待機中の秋植え植物たちです。

20091105bulbs.jpg
買って満足して1ヶ月ほど放置してました。今月中に植え込まなくっちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
球根は:ブローディア/ムスカリ(ラティフィリウム)/ユリ(マンボ)/
チューリップ(リリーチック、クリームリザード、ロココ、ブルーパロット)

[かわいい]おまけ2:とある日のインコズ。めずらしく2羽そろってまったり中[いい気分(温泉)]

20091111inkos4.jpg
まずは右を向いて胸の羽を念入りにお手入れ。

20091111inkos1.jpg
今度は左…あれ、2羽の動きがシンクロしてます。実は息もピッタリの仲良しさんかも[黒ハート]

20091111inkos3.jpg
この後、せっかちのぴよたんは早くも最終段階、尾羽付近のお手入れに。
きれい好きのるりっぺちゃんは念入りに胸のあたりのお手入れ継続してました。




タグ:ユリ
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 14

doudesyo

おはようございます。
子供が病気で看病のためこの時間のんびりしています。
オニユリですが、最近見ていません。久しぶりに出会った感じですよ。インコズも元気そうでなによりです、シンクロは楽しいですね。
さて、家のオカメインコは元気なんですが、病院には行けてません。何とかしないとですね。今日は人間の看病なので鳥の病院にはいけないし・・・。^^;
by doudesyo (2009-11-12 07:35) 

せついぬ

たくさんのユリたち、バラ同様優雅ですね~。
ビビッドな濃いピンクのユリ、いいなぁ・・と
思っていたら・・ぽっぽちゃんに先を越されたぁ~(笑
球根、買って満足して放置って、うふふ、わかります~。
でも寒くなる前に・・・忙しくなりますね。
シンクロ、とってもほほえましいです^^
by せついぬ (2009-11-12 10:47) 

ク~

沢山のゆりり種類が植え込んでますね。
山でもゆりたちに出会いますが・
優雅でつい見てしまいますね。
山百合は匂いが強いですが・房で花が咲きますね。。
カサブランカの赤ですか・・随分改良品種あるんですね・・
バラの紫色ですが・・ついに・10数年かかって・

シロカノコユリ・・純白の彩りきれいですね。
ぽっぽちゃんは・・ハイハイ元気な姿見られてよかったです・・
ビビッドな濃いピンクのユリ・・花火の打ち上げでくるくる・
表現難しいなぁ・・の時に似てますね・?

仲良しコンビ・・性格も違うからお互い助けあってますね。
by ク~ (2009-11-12 17:23) 

mau

百合の花粉がつくと大変だから、いけるときは取るんだけど、やっぱりあった方がいい感じ。お庭なら気にしなくていいもんね。
by mau (2009-11-12 22:48) 

ruripiyo

doudesyoさま
今まで暖かかったのに急に冷え込んだので、体調も崩しやすくなると思います。どうぞ、お子さん、お大事にしてくださいね。
ユリも最近は大輪の華やかなものが多く売られているのですが、昔からあるオニユリが咲く風景はなんとなく懐かしい感じがしますね。
シンクロインコズ、元気ですよ~。ぴよたんは今も投薬が続いていますが、ちょっとうるさいくらい調子いいです。
リンゴスターちゃん、とても元気そうなので、一刻を争うような症状では無いと思います。まずはお子さんの看病第一ですね。doudesyoさんもとてもお忙しそうなので、お体に気をつけて下さいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-13 00:39) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-13 00:40) 

ruripiyo

せついぬさま
ユリ、優雅ですよね~。なんと言っても美人の歩く姿に例えられるくらいですから。
ビビッドなピンクのユリ、お気に召されましたか?
ぽっぽちゃんと趣味が一緒ですね(笑)
なんとなくこのユリは南国風のイメージがあるので、九州のせついぬさんのお庭にもお似合いかもしれませんね。
「買って満足&しばらく放置」のパターン、せついぬさんも経験ありですね♪
私はお料理の本でもこのパターンをよくやってしまってます(;^_^A
シンクロインコズ、いつもこんな感じでいてくれたら飼い主楽なんですけど…

コメント&nice!&先日も過去記事にnice!を頂きありがとうございました。

by ruripiyo (2009-11-13 01:02) 

ruripiyo

ク~さん
ユリも好きなんです~。しかも例の店では今年もいろんな種類のユリ球根が売っていて、またまた「つい買い」してしまいました。
山で見るのはヤマユリですね。いいなぁ~。
園芸種もゴージャスなのがありますが、今はヤマユリが一番好きです。
うちのは1年目なので花は一つだけ。しかもひょろひょろでした。
房咲きのヤマユリ、それは見事なんでしょうね。
赤いカサブランカ、来年に乞うご期待です。
ビビッドピンクのユリ、ほんとだ、ぱーんと夜空に咲いた花火みたい!
天然腐葉土の栄養をたっぷり吸収して来年もたくさん花をつけて欲しいです。

インコズ、助け合ってるかは??ですが、なかなか息が合ってましたよ。
私の見てないところでは案外すごーく仲がよかったりして…
by ruripiyo (2009-11-13 01:22) 

ruripiyo

mauさま
私もユリの花粉はあったほうが花としてきれいだと思います。
実は庭でもついちゃったことがあるのよ。
でも、服についたユリの花粉をきれいにとる方法があります。
ついたらこすったりしないで、そのままの状態でガムテープにぴたぴたくっつけてとるの。びっくりするくらいよくとれるよ。
こんど花粉くっつけちゃったらやってみてね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-13 01:31) 

ruripiyo

shinさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-13 22:01) 

orange-beco

こんばんは。
色とりどりのユリ、華やかですね。
お花の時期にruripiyo様宅の近くを通りかかったら、芳香に吸い込まれてしまいそうです。
シロカノコユリは珍しいですね。来年もしっかり咲きますように。
ネジバナは小さいけど、目をマクロモードにして見るとなかなか豪華でキレイです。
by orange-beco (2009-11-13 23:36) 

ruripiyo

orange-becoさま
ユリの花は庭が鬱蒼とする時期に次々に咲いてくれるのでとても助かります。
開花時は庭はユリの香に包まれますよ~。この香、苦手な人もいるようですが、私は大好きなのでけっこううっとりしています。
シロカノコ(白花ですよ♪)、かなりあぶない状態かもしれません。
なんとか持ちこたえてくれて来年も開花の写真upできるといいのですが。
ネジバナはマクロモードの目でみると、やっぱりラン科の花って感じですよね。
このお花の意外なゴージャスさにお気づきのorange-becoさん、さすがです!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-15 01:41) 

ruripiyo

Binさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-15 01:42) 

ruripiyo

c_yuhkiさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。