SSブログ

夏に咲いた花々2009:その3 [庭の花々と生き物たち]

今日の仙台は晴れ[晴れ]
でも寒かった。風が冷たく最高気温も9℃ほど。これは12月上旬の気候とのことです。
今夜もぐっと冷え込み、気温も2℃位まで下がるようなので、インコズ、暖かくして
寝せなくっちゃ。全国的な寒さのようなので、皆さんも風邪などひかないようにしてくださいね。

さて、そんな冬の足音がヒタヒタと聞こえてくる中、またまた夏に咲いた花の紹介です[たらーっ(汗)]
今回は蝶が集まる木、ブッドレアの写真を中心にupしてみました。
ブッドレアが咲き始めるのは夏。でも切り戻しを行うと10月上旬位まで咲き続けてくれるんです。
今年もこの花の開花中はいろんな蝶たちが訪れ目を楽しませてくれました[ぴかぴか(新しい)]

それではブッドレアと遊びに来てくれた蝶たち、ご覧下さいね。

[かわいい]ブッドレアと蝶たちです。

20091115aproach0814.jpg
2009/8/14 ブッドレアはアプローチに植えてます。紫色の花房はとても涼しげ。
一度強風で倒れましたが強健なので花付に影響はなし[手(チョキ)]でもちょっと前傾しているなぁ。
去年は80cm程度だったのを今年の3月に半分の高さにバッサリ剪定。
が、おそるべきはその成長力。ぐんぐん伸びて開花の時期には180cm程に。
もっと大胆に剪定しても大丈夫かも。来年の3月は三分の一位までカットしてみようっと。

20091115tatehacho0817.jpg
バタフライブッシュの別名どおり、蝶には大人気[るんるん]
香りはすごくいいとは思えないけど、蝶にとってはご馳走の匂いがするんでしょうね。

20091115janome0727.jpg
2009/7/27 ジャノメチョウ。蝶というと華やかなイメージがありますが、こんなじみ~なこも。

20091115kujakucho10814.jpg
2009/8/14 またまた地味なこ発見!真っ黒な蝶ですよ…
20091115kujakucho3.jpg
と思いきや、ベルベットのような黒い翅を広げ始めると艶やかな模様が…
20091115kujakucho20814.jpg
びっくりするほど美しい蝶[ぴかぴか(新しい)]初見です。調べてみるとクジャクチョウ。納得のネーミングですね。

クジャクチョウの動画です[揺れるハート]こんなにきれいなのに最後のほうで落し物をしてました[あせあせ(飛び散る汗)]

20091115ichimonjiseseri0901.jpg
2009/9/1 イチモンジセセリ。大きくてつぶらな瞳がチャームポイント。こちらも地味系ですね。

20091115shirotenhanamuguri0901.jpg
2009/9/1 シロテンハナムグリ。蝶に紛れてこんなイカツイ虫も参上。ちょっとロボット系?

20091115mesugurohyomon0901.jpg
2009/9/1 おそらくメスグロヒョウモン(♂)。
ネット図鑑で調べたのですが前翅のドットが少ないことなど特徴が一致しました。
20091115mesugurohyomonf0907.jpg
2009/9/7 おそらくメスグロヒョウモン(♀)。その名の通りメスは翅が黒っぽいです。
幼虫はスミレの葉で育つとか。うちの庭はスミレ食べ放題だから来年も来てほしいです。

20091115namiageha0905.jpg
2009/9/5 おそらくナミアゲハ。キアゲハとは違うのでたぶん…なんか作り物のよう。

20091115hyomon0905.jpg
2009/9/5 ヒョウモンチョウの一種。メスグロヒョウモンとは前翅のドットが違うのでおそらく別種。
ネット図鑑を見ても私には判断できませんでした。ヒョウモンチョウって判別が難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

20091115akatateha0905.jpg
2009/9/5 アカタテハ。一番訪問数が多く、私にとって親しみ深い蝶になりました。

20091115kiageha0913.jpg
2009/9/13 キアゲハ。うちのセリやアシタバを食べて育ったこかも。そうだったら嬉しいな。


[かわいい]その他のお花を少しだけ。
20091115hatsuyukiso0812.jpg
2009/8/12 ハツユキソウ。こぼれ種から育ちました。
白い縁取りの葉がお花のように見えます。右は本当のお花の部分。小さくて愛らしいです。

20091115sarubia0814.jpg
2009/8/14 サルビアの一種。忘れていたのですが、去年植えてたものが冬越したようです。
咲いてみると水色の花がとっても爽やか。キチョウの色がとってもお似合い。

20091115giboshis0728&0814.jpg
2009/8/14 ホスタ2種。葉を楽しむ植物ですが、お花もきれい。ユリ科って感じがしますね。

20091115kawaranadeshiko0819.jpg
2009/8/19 カワラナデシコ。優しいピンクの繊細な花。今年はたくさん咲きました。

20091115arrange.jpg
庭の花たちを花瓶に投げ入れ。夏場は花材がたっぷりあります。
右はホスタとカワラナデシコのアップ。このホスタの白い花、芳香性もあるんですよ。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 11

doudesyo

おはようございます。
いろいろな花が咲いているから、蝶もいろいろやって来るんでしょうね。楽しそうな蝶たち。いつも同じ事を言いますが、良いお庭ですね。あ、インコズが今回なかったですね。^^;

by doudesyo (2009-11-19 06:12) 

せついぬ

ブッドレア↓で知って、大好きなお花になりました。
別名、なるほど~ですね! クジャクチョウもきれい!
先日、病弱なうちのバラ、ご近所のバラ博士ご指導のもと、
根元からの荒療治をしてみることに・・。
↓のカーディナル・ド・リシュリューのように
見事、復活してくれたらなぁと思います。(へへ^^期待しすぎ?)
あ、今日は、ぽっぽちゃんもなかったですね(笑)
by せついぬ (2009-11-19 09:08) 

orange-beco

蝶のお客様がいっぱい!すてきなお花ですね。
あま~い蜜がたっぷり仕込まれているのでしょうか。
クジャクチョウは初めて見ました。道がもきれいに撮れてますね。
蝶の落し物シーンも初めて見ましたよ(笑)
毛虫とかイモ虫は糞をするのに、蝶のは見たことなかったから、しないものだと思いこんでいたのでした。
衝撃の事実・・・
by orange-beco (2009-11-19 20:02) 

mau

ホスタの先っぽ好きかも。
お庭で見るよりいい感じにみえます・・
by mau (2009-11-19 21:26) 

ruripiyo

doudesyoさま
お褒めの言葉ありがとうございます。
今年はブッドレアがたくさん花をつけたせいか、例年以上にいろんな蝶が来てくれて賑やかでした。
「野鳥が集まる木」っていうのもあればいいのに…そしたら絶対植えるんですが。
インコズ写真、おまけコーナーに載せようかと思ってたのですが、蝶の写真をたくさんupしたところでエネルギー切れしてしまいました(;^_^A

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-19 23:53) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-19 23:54) 

ruripiyo

せついぬさま
ブッドレアはお花もきれいだし、蝶の姿も楽しめるし、なんといっても雑草並みに丈夫だし、お買い得な植物でした♪
クジャクチョウは4日間も通ってくれたのですが、姿を見るたびうっとりしてました。
ご近所にバラ博士がいるなんて心強いですね。
うちのカーディナルリシュリューも偶然の荒療治でものすごい元気になってるので、
きっとせついぬさんちのバラも大丈夫かと。来年の開花時が楽しみですね。
ブッドレアのあるアプローチは庭で唯一ぽっぽちゃんの縄張り外の場所。ということで準レギュラーの登場はお休みになりました~。

コメント&過去記事にもたくさんのnice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-20 00:09) 

ruripiyo

orange-becoさま
ブッドレアは花だけでも十分にきれいなのですが、蝶たちが来るといろんな柄のリボンがついたみたいで見ていて楽しくなってきます。
クジャクチョウは私も初めてその存在を知りました。
はじめは黒い蝶に見えたのですが、翅を広げた時の美しさには感動でした。
動画や写真はマクロモードで撮ってるのですが、食事に夢中のようで結構接近しても逃げませんでした。ほんと、この花には甘い蜜がたっぷり入ってるのかも。
落し物、衝撃の事実ですよ~(笑)。私も動画編集時に気づいてびっくりでした。
きれいな蝶の姿にうっとりしてたのに、あのシーンでちょっと覚醒しちゃいました。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-20 00:31) 

ruripiyo

mauさま
そう言われてみると、ホスタの先のほうってきれいだし面白い作りかも。
このホスタは畑コーナーの奥にあってあまり見えないので、来年も張り切って切花にしようっと。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-20 00:35) 

ク~

寒い日が続く今日この頃ですね。
初雪も間近です・・去年は20日でしたよ・・

蝶も沢山やって来ましたね。

クジャクチョウ・・綺麗な紋様ですね・
蜜を求めて蝶もやって来ますね・・

来年も色々な事アップ楽しみです。
天然腐葉土も一杯ありますから・・
見事花開くでしょう・・
by ク~ (2009-11-20 17:43) 

ruripiyo

ク~さん
本当に今週は寒い日が続きましたね。
去年は今頃初雪だったんですか。ということは今年もそろそろですね。
降る前に庭のコスモス片付けなくっちゃ。

今年はブッドレアがたくさん花をつけたので、蝶もたくさんお食事にやってきてくれました。中でも初めて見たクジャクチョウには目をひかれましたよ。いったいどこから飛んで来たのか…また来年も遊びに来てほしいです。

天然腐葉土のもとは順調に落ちてますよ。残すところは大物の栗だけ。
でも、道路掃除が結構大変で…ク~さんちのところに飛んでいっても大目にみてやってくださいねσ(^_^;)
by ruripiyo (2009-11-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。