SSブログ

夏に咲いた花々2009:その1 [庭の花々と生き物たち]

今日は立冬。暦の上では冬来たりって事なのでしょうが、今日の仙台は季節が少し逆戻りした
ようなポカポカ陽気[晴れ]暖かくてとても気持ちのよい1日となりました。
気づけば、11月になってもう1週間も経つんですね。はやっ[あせあせ(飛び散る汗)]
庭の花たちとか収穫物とかいろいろ書きたいことはたまってるんですが、なかなかぱっとパソコンに向かえないんです。いろいろと誘惑が多くって…特に問題なのは先週から始めたドラクエ。
かなり前に購入していたのですが、封を切ったらはまるはまる…
この誘惑を断ち切って、更新がんばろう……かな?(かなり弱気です[たらーっ(汗)]

ということで、いつもながらの季節感完全無視[パンチ]今回は夏に咲いた花です。
ザクロの花を中心に写真を載せてみますのでご覧下さいね。

[かわいい]庭全体の様子とザクロの花です。
20091105niwajulywhole.jpg
7月中旬の庭です。6月より鬱蒼感4割り増しといった感じ。緑に覆われどよ~んとしてますね。
花の少ないこの時期に開花するザクロはとっても貴重な存在です。

20091105poppoonzakuro.jpg
またもや上の写真にぽっぽちゃん発見!ザクロの木でなんかゴソゴソしてました。

20091105zakurotsubomi.jpg
ザクロの蕾。右はほころび始め。硬くて厚い皮に覆われてます。らっきょう形が可愛いです[揺れるハート]

20091105zakuro0711.jpg
2009/7/11 濃いオレンジ色の花はとっても華やか[ぴかぴか(新しい)]
今年も実はなりませんでしたが、花を観賞するだけでも十分満足です。

20091105zakurorakka.jpg
結実せず落下した花。「とりぱん」で指摘されてたけど、ほんとタコさんウインナーにそっくり!


[かわいい]その他の花たちです。
20091105feijoa0706.jpg
2009/7/6 フェイジョア。みちのくの冬を2度越した強いこです。
さすがに実はなりませんが、今年も赤いオシベが個性的な花をたくさん咲かせてくれました。

20091105feijoatsubomi.jpg
フェイジョアの蕾です。まるくて可愛いんですよ。テニスボールに似てますね。


20091105discorollsarubia0703.jpg
2009/7/3 サルビア ディスコロール。シックな黒花に惹かれ購入。アプローチに植えてます。
葉裏が白くてなかなかおしゃれ。耐寒性があまり強くないので、鉢あげして越冬させる予定。

20091105kikyo0703&0711.jpg
キキョウ。去年開花株をここに植えたことすら忘れてました。ちゃんと冬越ししたんですね。
左:2009/7/3 蕾。紙風船みたい。可愛いです。右:2009/7/11 ブルーの花が涼やかです。

20091105kujakugiku0712.jpg
2009/7/12 クジャクソウ。植えっぱなしの手間いらず。
2センチほどの小さな花をたくさん咲かせます。群生させるといい感じです。

20091105sutokeshia0712.jpg
2009/7/12 ストケシア。純白の花です。とても清楚かつ凛としたイメージです。

20091105oreganokent0714.jpg
2009/7/14 オレガノ ケントビューティー。このニュアンスのある柔らかな色味が大好き。
アプローチに植えて3年目です。耐寒性も強く仙台の冬もへっちゃらです。


[かわいい]おまけ1:10月末に見つけたキアゲハ幼虫です。(大丈夫な方はサムネイルをクリックすると大きな画像になります。)
20091105kiagehababy1028.jpg
2009/10/28 葉が無いせいかアシタバの未熟な種を食べてました。体によさそう。

20091105kiagehababy1103.jpg
2009/11/3 この日は冬将軍が到来。最低気温は4度程。キアゲハbabyがちょっと心配。
家の中に保護する勇気はないので、心ばかりの防寒をしてあげました。
無事、寒さはしのげたようです。翌日、すごい大移動をしていなくなってしまいました。


[かわいい]おまけ2:インコズのハロウィンです。ほんとは当日upしたかった[たらーっ(汗)]
20091105rurihalloweeb.jpg
おやつで誘導したものの、やっぱりハロウィン飾りが怖いるりっぺちゃん。腰がひけてます。

20091105piyohalloween2.jpg
ぴよたんはミニぴよたん&愛しのおちょこと一緒にパチリ。ちょっとヒヨコ体型?


ぴよたんとハロウィングッズミニミニ動画です。(おしゃべりはありません)
最後の奇声は「どうしたんだろう?」といった感じの時出すことが多いです。
最近、鳥語がちょっと理解できるようになってきたような…

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

せついぬ

しばらくの間、ぽっぽちゃんに変身して、ruripiyoさんちの
お庭、探検したくなりましたよ~。
オレガノケントビューティーって、か弱き乙女みたいですが、
寒さに強いのですね。
ぴよたんの最後の奇声が、なんともツボで、面白すぎです^^
by せついぬ (2009-11-08 10:32) 

orange-beco

こんなに暖かいのに、もう立冬を迎えていたとは・・・。
ザクロの実が成らなくて残念でしたが、タコさんウィンナーかわいいですね。
フェイジョアも実が成ったら食べられるんですね(どんなお味か?)。
ぴよたんの動画、最初、「ぴよ」と喋りかけて・・・Trick! 
おもしろいですね。

by orange-beco (2009-11-08 17:44) 

NO NAME

暦の上では立冬ですね。
小春日和の温かい日が続いてますね。
山の雪も融けてしまいました。
船形山に登って来ましたが、ちらり・雪がありました。

ぽっほちゃんごそごそ・・何か探してるのかな?・
幼虫だったりして・・綺麗な模様の幼虫ですね・

ザクロの花・・真赤で綺麗ですね・
・実はならずでしたか・身をこなにしてないね・(-_-)zzz

フェイジョアですか・・個性的な花模様ですね・・
フル-が濃いキキョウですね。しっかり咲きましたね。
手間いらずの花はラクチンね。

ハロインの季節ですね・・
るりっぺちゃんは恐がりかな?・・
ぴよたんも蹴散らして・・

ドラクエに夢中ですか・・制覇しないとね・・\(◎o◎)/!
by NO NAME (2009-11-08 18:03) 

ruripiyo

うまNAVIさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-08 23:55) 

ruripiyo

せついぬさま
出来るものなら、是非、変身して来ていただきたいです!
そして美味しいパンやお菓子の作り方もご指導頂きたいなぁ。
オレガノ…はやっぱり「ビューティー」というところがお姫様風ですね。
でもタフですよ~。少々手荒に株分けしてもしっかり根づくんです。
ぴよたんのあの声、獣医さんへ行く途中の車の中でも連発してます。
面白い声ですよね。飼い主も聞くたびに思わずクスリとしています。

コメント&過去記事にもたくさんのnice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-09 00:08) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-09 00:10) 

ruripiyo

orange-becoさま
ほんとここ数日暖かいですよね~。先週ちょっと顔見せした冬はどこへいってしまったんでしょう。
ザクロは以前に20個位なったこともあったのですが、ここ数年は収穫ゼロ。
やっぱりケア不足が原因かもです。
フェイジョアはキウイとザクロを足したような甘酸っぱいお味らしいですよ。
国内産は高価なそうです。来年は一つくらいなってほしいなぁ。
ぴよたんの超ミニミニ動画、楽しんでいただけてよかったです。
お笑い系の素質もちょっとあるようなので(←親ばか)、またいいのが撮れたらupしますね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-09 00:26) 

ruripiyo

ク~さん
やっぱり昨日は山でしたか。お天気もよく絶好の登山日和でしたね。
こんなに暖かいのに船形山には雪がちらりとは…びっくりです。
ザクロ、ここのところ実がつかないんですよ。やっぱり放任主義にも限界があるようで。今年は肥料をちょっとあげてみるつもりです。
フェイジョアはオシベがブラシみたい。面白いけど可愛いお花ですよ。
キキョウは咲けばきれいだし全くの手間いらず。ほんとうにいい子ちゃんでした!
インコズは今年もハロウィングッズと強制記念撮影させられました。
かたやびびりちゃん、一方は落ち着きない子ちゃん…またまた正反対の2羽でした。
ドラクエ…制覇までの道程は長いのですが、はまりすぎないよう気をつけま~す。
by ruripiyo (2009-11-09 00:42) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-10 00:25) 

mau

キアゲハ、無事でよかったです。
あの暗い中では移動も難しかったと思うし。
ドラクエ、世界を救ってからが長いそうです・・・・
by mau (2009-11-10 22:52) 

ruripiyo

mauさま
はい、私もほっとしました~。
2日間、食べないし動かないので半ばダメかと思ってたんだけど。
やっぱりアシタバのカルコン効果かな?
ドラクエ、まだ旅芸人で、世界を救うのはずっと先かと。
でも、その先がもっと長いんだー。まだまだたっぷり楽しめそう♪

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-11 22:46) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-11-11 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。