SSブログ

バラと初夏の花々4 [庭の花々と生き物たち]

早いものでもう10月ですね。
この週末、仙台は秋晴れのとても気持ちのよいお天気になりました。
9月の少雨で弱り気味だった庭の植物たちも、先週の金曜日に久しぶりに降った本格的な
雨のおかげで完全復活[手(チョキ)]今日は秋の日差しを浴びて活き活きと輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

さて、今回もまたまた初夏の花です[あせあせ(飛び散る汗)]9月は2つしか記事をupしてなかったんですね。
so-netからくるブログレポートでは私のマメ度はレベル2(最高は5)。
今月はなんとかレベル3くらいまではもっていきたいものです。

[かわいい]梅雨時のお庭の様子とこの時期咲いたバラたちです。

20090930niwamidjune.jpg
まずは2階から見下ろした庭の風景。
どーん。見よ!この鬱蒼感[たらーっ(汗)]6月中旬の庭はこんな様子でした。

20090930poppo&suzume.jpg
バラの前にちょっと寄り道。上の写真にぽっぽちゃんが写ってたのでアップにしてみましたよ。
サルスベリもぽっぽちゃんお気に入りの場所。スズメもやってきて、まったり2ショットです。

20090930oyaji0604.jpg
2009/6/4 モダンローズ。正式名不明。父が植えたのでオヤジのバラと呼んでます。
大輪で咲き始めは鮮やかな濃いオレンジ色。見ごたえあります。

20090930bara&poppo0620.jpg
2009/6/20 咲き進むとこんな感じに。今年は雨ばかりで傷みが早かったです。
右はこのバラを背景にお気に入りのザクロの木にとまるぽっぽちゃんです。

20090905benjamin0604.jpg
2009/6/4 ベンジャミン・ブリテン。イングリッシュローズ。フルーティで強い香。
バラ鉢に植えてからとても元気になったのですが…実は8月に突然枯れてしまいました[たらーっ(汗)]
原因はカミキリムシ。一緒に植えているスミレの葉で根元が隠れ気づけませんでした。残念。

20090930ldb0607.jpg
2009/6/7 LDブレスウェイト。イングリッシュローズの中で最も鮮やかなクリムゾンのバラ。
7年ほど前に日本橋三越のチェルシーガーデンで購入後、植え替えもせず東京で放置。
去年の冬に仙台に。過酷な扱いにもめげずきれいな花を咲かせた強い子です。微香。

20090930pat0609.jpg
2009/6/9 パットオースチン。イングリッシュローズ。ティーっぽい香。中香です。
写真は少し咲き進んだもの。優しいオレンジ色ですが、咲き始めはもうちょっと色が濃いめです。

20090930maggie0614.jpg
2009/6/14 正式名不明。挿し木苗をくれた友人のあだ名をとってマギーのバラと呼んでます。
去年の3倍ほど大きくなりました。とっても丈夫。小輪の可愛い花をたくさん咲かせます。


[かわいい]ツツジやサツキです(実は区別の仕方がわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

20090930tsutsujip0613.jpg
2009/6/13 うすーいピンクの清楚なお花。これはノーマルタイプのお花です。
下の写真は一つの株から違った花を咲かせてます。
この現象はキメラと呼ばれるそうです。3株あります。色んな模様が面白いです。

20090930kimera1.jpg
キメラその1です。

20090930kimera2.jpg
キメラその2です。

20090930kimera3.jpg
キメラその3です。

20090930tsutsujiwhole0616.jpg
2009/6/16 キメラ軍団です。左奥の紫色の花は園芸種のムラサキツユクサ。

[かわいい]その他の花たちです。

20090930suikazura0604.jpg
2009/6/4 スイカズラ(ハニーサックル)。白から黄色へと変化する花は金銀花ともいわれます。
甘くてとてもいい香りがするのですが、問題はその旺盛な繁殖力。
アメリカでは葛とともに問題の外来種としてマークされてるそうです。

20090930eriostemon0603&10.jpg
クレマチス エリオステモン(インテグリフォリア系)。俯いたベル型のお花を咲かせます。
下から見るとお花の表情がよく見えます。クリーム色のおしべがいいアクセントに。
(左:2009/6/3、右:2009/6/10撮影)


[かわいい]おまけ1:害虫です[バッド(下向き矢印)]
0702rurichurenji.jpg
ルリチューレンジ。ツツジやサツキの代表的な害虫です。幼虫が葉を食べます。

0702rurichurenjiegg0627.jpg
これは産卵された葉っぱ。あの幼虫を見ないためにも、この段階で葉をとっちゃうのがベスト。
でも、おいつかないんですよね。今年は特に9月に大発生し、葉がかなりやられました。

[かわいい]おまけ2:益虫さんたちです[グッド(上向き矢印)]
20090930tento0603.jpg
おなじみのテントウムシの幼虫。今年は冷夏のせいで去年より数がぐーーんと少なめでした。

20090930kiirotento.jpg
キイロテントウ。ウドンコ病菌を食べてくれます。
写真は京鹿の子の葉。今年はウドンコ病が重症で花が咲きませんでした。

20090930kageroegg0608.jpg
2009/6/8 クサカゲロウの卵です。やはりアブラムシの天敵です。

20090930kageroup0615.jpg
2009/6/15 左はまさに誕生の瞬間。みんなちゃーんと成長してくれてたらいいな。




nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 20

Pちゃんまま

ぽっぽちゃんというのは、そのキジバトさんのことですか?クサカゲロウのたまご、はじめてみました。
by Pちゃんまま (2009-10-05 13:59) 

せついぬ

2階からの6月のお庭、鬱蒼感どころか
憧れの景色ですよ~。すごくきれいです!!
キメラいろいろ、いろんなお花が楽しめますね♪
暴れん坊みたいな、うどんこ病菌を食べてくれるなんて
キイロテントウさん、うちにも来て欲しいです^^
by せついぬ (2009-10-05 19:32) 

orange-beco

オヤジのバラ・・・思わず笑っちゃいました。
名前?に似つかず、優雅な雰囲気のバラですね。
クサカゲロウの卵も幼虫も初めて見ました。
透明感があってキレイです。
これだけたくさんのお花を維持していくには病害虫対策が大変なのでしょうね。

by orange-beco (2009-10-05 22:52) 

mau

いつ伺っても薔薇が咲いている気がしてます。
そしておやつがある気も・・・
お土産おいしくいただきました。また来週。
by mau (2009-10-05 23:42) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
はい、このキジバトさんのことです。
勝手に名前をつけてこう呼んじゃっています。
ぴよたんのおしゃべりにも登場してるんですよ。
クサカゲロウの卵はうちではたくさん見かけます。
それだけ餌となるアブラムシもたくさんいるってことですね(;^_^A

Pちゃん、人語らしきおしゃべりを始めたんですね。
ぴよたんもそうですが、覚えたての言葉って次第にはっきりとしてきますから。これからが楽しみですね!
by ruripiyo (2009-10-06 00:05) 

ruripiyo

せついぬさま
そういって頂けると嬉しいです~。
上から見るとちょっとはましかもしれません。
地面レベルにはいろんな草とかたくさん生えてて更に鬱蒼感UPなんですよ。
キメラ、予期しない奇抜な柄(?)のお花が咲いたりするので楽しいですよ。
一つの株から色んな花が咲くのでちょっぴり得した気分です。
キイロテントウさん、ウドンコ菌が大暴れしてるところでよく見かけるので、せついぬさんちにもこっそり来てるかもしれませんね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-06 00:24) 

ruripiyo

orange-becoさま
オヤジのバラ、なんか演歌っぽいネーミングになってしまいました。
この記事を書きながら、もうちょっと素敵な名前にすればよかったなぁという思いがちらっとよぎりましたよ。
クサカゲロウ、タマゴやある程度育った幼虫は見たことがあったのですが、
孵化したばかりのは私も初めてだったんです。
体長は2~3mmといったところ。こんなに小さいのに強い生命力を感じました。
庭は薬をまいていないので、ほとんどは天敵まかせかテデトールです。
なので夏~秋は害虫パトロールが結構忙しいです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-06 00:54) 

ruripiyo

mauさま
アプローチのあのうすいピンクのバラが6月からず~と咲き続けてるの。
肥料もあげてないのに、あんなに咲いていいこでしょう?
おやつ…mau家には及びませんよ。でも食いしん坊はきっと血筋ですね。
風邪よくなったの?
週末に備えて体調整えておいてね。お大事に!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-06 01:02) 

Pちゃんまま

主人が出張のため、今日からPちゃんは原ノ町の先生のところです。
オパーリン♀ですので、もしいらっしゃったら覗いてみてください。最近お友達になったといったら、あの先生、なんていうでしょう、、、

ぽっぽちゃんとあそびたいよ~っていうのがじつにめんこいです。
こちらではインフルエンザが蔓延していまして、ついに娘があやしい頭痛を訴えて寝ております。あしたは病院かあ、前回は疑いで終わったんですが、今回は???

by Pちゃんまま (2009-10-06 21:18) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
Pちゃん、原町の先生のところにいるんですね。
実はうちでは病院を変えることにしたんです。
治療方針や私と先生との相性にちょっと問題ありだったもので…
今日、新しい病院へ行ってきましたが、先生はとても物腰が柔らかで、
大変丁寧に診察して下さいました。

娘さん、インフルエンザでないことをお祈りしています。どうぞお大事に。
by ruripiyo (2009-10-07 23:38) 

Pちゃんまま

あちこちうちも3箇所かかってますよ。よくホテルでお願いするのはS原動物病院。泉の先生はやばいときに頼ります。

インフルではないようでした~
台風で学校休みでした~

仙台方面に抜けたのね、お庭のお花たちもタンボのイネもたいへんだろうなあ、と胸をいためております。加美町のマスの養殖場、薬莱のではなかろうか。マス釣りやらしますのできになります
by Pちゃんまま (2009-10-08 19:10) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
インフルエンザでなくてなによりでした。
台風は県内でも地域によって被害に差があるようでした。
うちのほうは被害は全く無く、思っていたよりおとなしく過ぎ去ってくれたのでほっとしています。
by ruripiyo (2009-10-08 23:17) 

Pちゃんまま

ぴよたんのまねをして、豆苗をPちゃんにやってみました。大興奮して、くちばしが染まるほどむさぼりました。
しそっぱ、セロリもいけるんでしたね、今度チャレンジします。
ひまわりやミニコーンは怒って、足蹴にします。台風一過、晴れて久しぶりに丹沢が見えます。Pちゃんも気持ちよさそうに水浴びしてます。
by Pちゃんまま (2009-10-09 10:39) 

ク~

台風一過でこの周辺は被害もなくて青空になりましたね。
冷え込みますね・・コタツ出しましたよ。
四季のバラも咲き誇りましたね・・
サツキそうですか・キメラっていうのですね。
色違いのサツキですね。咲く時期でしか分かりません。
害虫も益虫も・・それなりに生きてますね。

ぽっぽちゃんいつも一羽で来るの・・
電線に最近一羽できてますね・・・

コスモス満開・・これからアップですね。
栗は収穫したのかな?・・
ざくらの実食べましたか・?


by ク~ (2009-10-09 11:15) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
Pちゃん、豆苗がお口にあったようでよかったですね。
市販のセロリは、葉の部分に残留農薬が多いと聞いたことがあるので
あまりおすすめできないかと思います。
シソはたぶん大丈夫じゃないかと思います。
でもアクが強く食べるとクチバシが黒く汚れるのでどうぞご注意を。
by ruripiyo (2009-10-09 23:05) 

ruripiyo

ク~さん
台風、予想したよりも風&雨ともにひどくなくてよかったですね。
今日は朝がた特に冷えましたね~。
もうコタツ出しましたか。うちも昨日の夜はインコズのためちょっとだけ暖房いれました。

サツキやツツジ、ク~さんちも今年は見事に咲いてましたよね。
葉っぱ、大丈夫でした?今年はルリチューレンジの発生ひどいですよ。
うちのはほぼ丸坊主にされた株もあったくらいでした。

ぽっぽちゃん、前はカップルだったのに最近一羽の訳がわかりましたよ。
夫婦で交代で子育てしてたみたいです。
昨日巣立ちしたヒナつれてきましたから。今度ヒナ動画upしますね。

コスモスは台風でかなり傷んでしまいました。そろそろ終わりかな。
ザクロは花はたくさん咲いたのに、実はゼロでした。
今年は栗は拾って収穫しました。なぜか虫はあまりいませんでした。
冷夏の影響かもしれませんね。
by ruripiyo (2009-10-09 23:15) 

doudesyo

こんにちは。
お父さんも庭を造っていたんですか。花がとても生き生きしているので見ていていいですね。
by doudesyo (2009-10-10 11:11) 

ruripiyo

shinさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-11 00:26) 

ruripiyo

doudesyoさま
はい。うちの庭はほとんど父が造ったんです。
実なりものや、山っぽい感じも父の好み。
鬱蒼としてしまうのが難点なのですが、鳥や虫たちにはお食事どころとして人気のようです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-11 00:32) 

ruripiyo

のんきなオジサンさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。