SSブログ

庭の野鳥たち:2009 夏~秋編 [庭の花々と生き物たち]

3連休中日の今日、仙台は朝こそ雨が降ったものの、すぐにお天気は回復。お日様もたっぷり[晴れ]
空気の澄み渡った気持ちのよい秋の1日となりました。

さて、今回は遅れに遅れている庭の植物たちを差し置いて、急遽、野鳥の写真を載せることに。
というのも、とっても嬉しいお客様が台風とともにやってきてくれたんです。
そのお客様とはノゴマさん[揺れるハート]北海道で夏を過ごし、今は東南アジア方面への長旅の途中。 
うちには2日間という短い滞在ではありましたが、その姿を十分に楽しませてくれました。

ということで、ノゴマとこの夏~秋にかけて遊びに来てくれた野鳥の写真と動画、ご覧下さい。

[かわいい]まずはやっぱりノゴマです。(2009/10/9 撮影:すべて室内から撮ってます。)

20091009nogoma3.jpg
イチジクの木にとまっています。喉のところが赤いので、これは雄。
数年前に初めてこの鳥を見たときは「バラの花びらをくわえた鳥がいる!」と驚いたものです。

20091009nogoma1.jpg
ぴよたんが、ギャーギャー騒いだので鳥かごの所にいったら、なんと窓のすぐそばにノゴマが。
予期せぬシャッターチャンスにあせりましたが、なんとか1枚パチリ。ぴよたん、でかしたぞ[exclamation]

20091009nogoma2.jpg
とにかく動きが速く、次の瞬間には地面に移動。そしてすぐに草の中に隠れてしまいました。
(目のところの細いコスモスの茎が邪魔[たらーっ(汗)]こんなことなら切っておけばよかった。)
これまでもノゴマは地面を歩いているのを見かけることが多かったです。


[かわいい]その他の野鳥たちです。

20091009suzume0702.jpg
2009/7/2 スズメ。テラスのイスの背もたれでくつろぎ中。

20091009suzume0905.jpg
2009/9/5 スズメ。フェンスに整列でインコズのエサのおこぼれ待ちです。


20091009kogera0722.jpg
2009/7/22 コゲラ。ザクロの木でえさ探し。ボケボケ写真です[たらーっ(汗)]

ボケボケ動画です。しかもぴよたんの声もちょっと入ってるし[たらーっ(汗)]どうやらエサをゲットしたもよう。


20091009hiyo0829.jpg
20091009hiyobaby20829.jpg
2009/8/29 ヒヨドリ。巣立ちしたばかりのウブウブきょうだい。可愛いです。


2009/10/3 キジバト。エサをねだる子どもから逃げ回る親ぽっぽちゃん。
独り立ちさせたい親心?でもなんで追い払わずに自分が逃げるんでしょう?


[かわいい]おまけ1:去年の9月に撮ったぽっぽちゃんのまったり写真&動画です。

20091009popponikkoyoku3080901.jpg
天気がいいとまめに日光浴をしています。
20091009popponikkoyoku080901.jpg
翼の下もしっかり日光消毒?お手入れに余念がないようです。

ぽっぽちゃんカップルです。羨ましいくらい仲睦まじいです[黒ハート]


[かわいい]おまけ2: 9月のとある日の空。あまりにきれいだったので[ぴかぴか(新しい)]
20091009sora0909&19.jpg


タグ:野鳥 ノゴマ
nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 17

orange-beco

お家の中からこれだけ野鳥が見れていいですね。
しかもぴよたんが“お客様”の来訪を教えてくれるところがスゴイです。
喉元が紅いノゴマさんも魅力的!
コゲラさんも動きがすばしっこいのに動画がよく撮れてますね。
by orange-beco (2009-10-12 09:14) 

doudesyo

おはようございます。
うぉ、ノゴマだ!ノゴマですよ。未見で是非ともと思っている野鳥です。部屋から撮影なんて贅沢ですねぇ。ぴよたんも応援しているし、なんてラッキーなんでしょう。うらやましい〜〜〜。^^;
by doudesyo (2009-10-12 09:32) 

ruripiyo

shinさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-12 22:10) 

ruripiyo

orange-becoさま
ノゴマは本当に動きが速いし、すぐ隠れるので、ぴよたんのギャーギャーがなければ2枚目と3枚目の写真は撮れませんでした。
絶妙のタイミングで騒いだぴよたんにはご褒美にハコベをたっぷりあげときましたよ。
すばしっこいコゲラもお食事中は比較的じっとしてましたよ。
でもボケボケですよね。もうちょっといいカメラ欲しくなってきました。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-12 22:28) 

Pちゃんまま

娘がTG小学校5年生だったとき、通学途中死骸を見つけて回収しました。その日は授業参観でして、娘の下駄箱に手を入れた瞬間、ふんぎゃ~、クラスメイトがちりとりで取り出してくれて、ゆっくり観察したところ、ノゴマ!

ノゴマ新聞を貼りだしたり、お墓をゴージャスに飾り、ノゴマ詣がブームでした。あまり赤いところが派手ではありませんでした。
渡りの途中、力尽きた哀れさと、そのとき鳥インフルが取りざたされたので、子どもたちの墓荒らしを警戒したことが、思い出です。いるんですね。
私も野鳥が好きです。TG市のマンションは砂押川に面しているので、ハクチョウさんもオオバン、オナガガモなどがみえます。早く帰りたいなあ、そろそろマガンが来るでしょうね。
by Pちゃんまま (2009-10-12 22:36) 

ruripiyo

doudesyo さま
ノゴマですよ~。私も2年ぶりに見ることができました。
いつも不意打ちの電撃訪問だし、滞在期間がわずかな鳥なので、会えないことが多いんです。
庭に来る予定さえわかっていれば、doudesyoさんに来て頂いてデジボーグでバッチリ撮影してもらえるのに~。
doudesyoさんもノゴマに出会えますように。陰ながらお祈りしてます!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-12 22:44) 

ruripiyo

ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-12 22:46) 

ruripiyo

せついぬさま
過去記事にもたくさんnice!を頂きありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-12 22:48) 

ruripiyo

Pちゃんまま
そんなことがあったんですね。
ノゴマは渡りの途中でガラスに衝突したりする事故も多いそうです。
赤いところがハデでなかったのはメスだったのかもしれませんね。

こちらのマンションでは、ハクチョウさんたちが見れるなんていいですね~。
野鳥っていいですよね。これからは冬鳥がどんどん渡ってくるし、楽しみがますます増えそうです。
by ruripiyo (2009-10-12 23:02) 

Pちゃんまま

そうなんです、朝ごはん食べてると真横を白鳥が飛ぶ~。純白の背中が躍動するんです。
初飛来も北帰行もよくわかりますよ。冬たけなわになると管理センターの前の川幅の広いところでお泊りします。昼は蒲生干潟や七北田川、加瀬沼にいるようですね。
川崎には、マンション横にある農家の林に、ぽっぽちゃん夫婦がいます。
今年は、梅雨の頃にヒヨドリの雛が落ちましたが、無事、巣立ちました。

ノゴマはさすがに珍しいですよ、友人たちも誰も見てませんから。
ruripiyoさんの貴重なお写真、ありがとうございました。
しかし、写真お上手ですね、接写もおみごと。たまにデータ入れてください、お願いします。

by Pちゃんまま (2009-10-13 01:06) 

mau

野鳥、見かけてカメラを構える前に逃げます…・
ずっと近所の野鳥を狙ってるんですが・・・・
by mau (2009-10-15 00:32) 

ク~

ノゴマ・・ですか・日の丸のような真赤な喉仏ですね。
夏は北海道ですごして・東南アジア方面に・
良くこちらに寄ってきましたね。
珍しいのでしょうね・・

すずめの学校ですねヽ(^o^)丿
さるすべりの花と可愛いヒヨドリ微笑ましいナイス写真ですね。
コゲラもやってくるんですね・・

最近電線にぽっぽちゃん見かけなくなりましたが・
何処に行ったのかなぁ・・
広いお庭に野鳥が安心してやってきますね。
ぴよたんもしっかり監視してますね・

夕日が綺麗でしたね・
それにうろこ雲でしょうか・・私も眺めてましたよ。


by ク~ (2009-10-15 07:32) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
うちのほうではなかなか水鳥たちにはお目にかかれませんので、
白鳥の飛ぶ姿をお食事をしながら見れるなんて羨ましいです。
ノゴマは旅の途中なので滞在が短くなかなか会えないですね。
写真、ほめていただいてありがとうございます。
全部コンデジ(キャノンのixy)で撮ってますが、オートフォーカスなので入れるデータって無いんです。
デジタル一眼レフも欲しいのですが、購入するのはまだまだ先になりそうです。
by ruripiyo (2009-10-16 00:41) 

ruripiyo

mauさま
野鳥って動きが速いから撮るの難しいよね。
うちのインコズとは大違い。
そちらには仙台では見られない野鳥がいると思うので、がんばって撮ってみてね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-10-16 00:45) 

ruripiyo

ク~さん
ノゴマは滞在期間が短いし、すぐ隠れるのでなかなか会えないですね。
うちには2日いましたが、どうやら長旅の腹ごしらえをしていたようです。
エサ、庭にはたっぷりありますからね。

スズメはお行儀いいですよ。ちゃんと整列してますからね。
ヒヨは大人になるとキツイ感じですが、このくらいだと可愛いですね。
コゲラ、ク~さんちにも絶対行ってますよ。飛んでいくの見ましたから。
今度ギィ~っていう声が聞こえたら、お庭みてみてくださいね。
ぽっぽちゃん、大丈夫ですよ~。うちには毎日きてます。
鬱蒼とした感じは鳥たちにとっては居心地がいいのかもしれませんね。

秋は空がきれいですよね。思わず見とれてしまいます。
ク~さんが撮った夕焼けもじーんとくるぐらい素敵でした!
by ruripiyo (2009-10-16 01:01) 

Pちゃんまま

やばいことが発生しました。Pちゃんが、ポトスを食べちゃった模様。黄便であわてて原ノ町へ。帰宅してから気がついて、時間的に泉には間に合わず、とりあえずそのまま入院。あ、ポトスが伸びてた、と気がついたので先生には連絡しましたが、うちは放鳥はしてないので油断しました。他にもドラセナやベゴニア、ポインセチアにアマリリス、窓際を分け合っています。飛ばないから大丈夫ってわけじゃないのですね~、強く反省中です。
by Pちゃんまま (2009-10-17 10:34) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
それは大変でしたね。
鳥には有害な植物、部屋の中には意外とありますものね。
飼い主は注意しなくてはですね。
by ruripiyo (2009-10-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。