SSブログ

バラと初夏の花々3 [庭の花々と生き物たち]

シルバーウィークのど真ん中。仙台は曇ったり晴れたりのまずまずのお天気でした。
お墓参りも終わったし、来客も一段落したので、これからは気になっていた
庭の片付けをしなくっちゃ。秋植え球根を仕込んだり、収穫物を保存したりと
秋はちょっとだけ忙しくなりそう。

さて、今回は前回載せたアプローチの反対側の植物たちです(まだ初夏の花です)。
どんどん現在の庭とのタイムラグが拡大していく一方なので、更新のほうも
がんばらなくてはです[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]アプローチ右手側のバラたちです。

20090905aproachjune.jpg
6月初旬の様子。全体はこんな感じです。ちょっとごちゃごちゃしてますね。
ここにはすでに紹介したERのプリティ・ジェシカのを含め、何種類かバラが植えてあります。
一番奥の突き当たりにぼんやり見えてるのはフェイジョア。その手前には萩を植えてます。
このころは剪定したばかりですっきりだった萩、現在はわっさわさです[たらーっ(汗)]


20090905balon0601.jpg
2009/6/1 バロン・ジロード・ラン。オールドローズ。ハイブリッド・パーペチュアル系。
白い縁取りとギザギザの花びらがおしゃれな男爵さまです。中香ですがとてもいい香り。

20090905majenta0601.jpg
2009/6/1 マジェンタ。モダンローズ、四季咲きです。香もとてもいいです。
蕾の感じは小ぶりなハイブリッドティーのよう。鼻高さんです。

20090905majenta0603.jpg
2009/6/3 開花するとポンポンのような姿に。房咲きのピンクの花がとても可愛いです[黒ハート]

20090905jubily0607.jpg
2009/6/7 ジュビリー・セレブレーション。イングリッシュローズ。返り咲きします。
きれいなサーモンピンクの花を俯き加減に咲かせます。フルーティーな香。強香です。

20090905jubily0608.jpg
2009/6/8 咲き進むとぽってりとボリューム感たっぷりのお花に。ちょっと頭が重そうです。

20090905jude0607.jpg
2009/6/7 ジュード・ジ・オブスキュア。イングリッシュローズ。フルーティーな香。強香です。
全体写真では手前に葉がちょっとだけ写ってます。シックな色味とコロンとした花形がいい感じ。


[かわいい]アプローチ右手側のその他のお花たちです。

20090905hukera&sennichiko0609.jpg
左:ヒューケラ2種。葉色がきれいなので花壇を彩るのにぴったり。お花もけっこうカワイイです。
右:ストロベリーフィールド(千日紅)。とっても愛らしい花[黒ハート]ドライにしても楽しめます。
(共に2009/6/9撮影。)

20090905baikautsugi0609.jpg
2009/6/9 バイカウツギ。半八重咲きです。
純白のお花をたくさん咲かせました。ほのかにいい香もするんですよ。

20090905kobanozuina0609.jpg
2009/6/9 コバノズイナ。別名:ヒメリョウブ/アメリカズイナ。
昔、花材で使って大好きに。名わき役で引き立て上手。どんな花とも相性バツグンです[ぴかぴか(新しい)]
白いブラシのようなお花を咲かせます。今年購入です。紅葉もきれいとか。楽しみ♪

20090905kanpanura0612.jpg
2009/6/12 正式名不明。カンパニュラの仲間です。青い星型の花を鈴なりに咲かせます。
とっても丈夫です。バラの根元に植えてますが、アプローチの縁取りにするため移植計画中。

20090905dobasumire0612&0504.jpg
ビオラ。品種:ラブラドリカパープレア。シックな銅葉が特徴のスミレです。
左:2009/6/12 花が終わっても、より色味が深くなった葉がいいアクセントになってます。
右:2009/5/4 開花時はこんな様子。渋めでおしゃれな感じでした。

20090905asagiriso0613.jpg
2009/6/13 アサギリソウ。銀葉のものが一般的ですが、これはライトグリーンの葉っぱです。
フサフサした葉は絹のように柔らかく繊細な感じです。



[かわいい]おまけ1:6月初旬、庭にこんなものが落ちてました。

20090905egg0608.jpg
中味が空っぽの卵。大きさは3cmほど。何の卵だったのかな。
落とした犯人はおそらくカラス。そういえばこの時期オナガがカラスを盛んに追い払っていたっけ。


[かわいい]おまけ2:あれ?真っ暗な部屋からなにやら怪しい声が[モバQ] 

実は、ぴよたんの寝言でした[るんるん]
鳥かごから離れたところで撮ったので、声はちょっと小さめです。

nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 19

リリの姉

こんにちは。シルバーウィークも終盤、のんびりするつもりが、思ったよりあっという間です。

それにしても、お庭のバラは見事で、ベルサイユ宮殿のようですね。
るりっぺ姫とお花はピッタリマッチするし。

鳥さんは暗闇が苦手なハズなのに、ぴよたんは絶好調なんですね。
「食べてみよっかな~」
「ビックリしたね~」
「早起きしてチョーダイ」

ぴよたんはヒソヒソ話のつもりのようですが、しっかりと主張してますね。おもしろすぎます。

by リリの姉 (2009-09-22 11:37) 

doudesyo

こんにちは。
ぴよたん寝言炸裂ですね。笑いました。
うちのインコは全く喋りません。残念。でも手乗りにはなっているので楽しく遊ばせています。
by doudesyo (2009-09-22 11:51) 

ク~

誰がつけたかシルバーウィークと、大型連休後は6年後とか・
天気に恵まれて、渋滞・渋滞・1000円効果か・
のんびり近場の森散策です。
七ツ森湖畔は芋煮の乱立・・\(◎o◎)/!
イモ洗い状態ですよ。

バラが咲いた・バラが咲いた・色んなバラが♪
癒されますね・やはりバラは・・香りも良し
イングリッシュローズ淡い色ですね・・
男爵さま・・その名のとおり・貴公子ですね・・・
脇役の花もバラを引き立ててますよ・・

びよたん・・お腹空いたのかな・?・
闇夜にひとり言・食べたいよ・ってね。
ちょっと・食事制限かな・・?
by ク~ (2009-09-22 17:46) 

ruripiyo

shinさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-22 22:31) 

ruripiyo

リリの姉さま
5連休もいよいよ明日が最後、ほんとあっという間ですよね。
お庭のバラ、褒めていただいてありがとうございます!
「るりっぺ姫」なんて言って頂いて、まぁどうしましょう♪
食いしん坊っぷりは封印させて、お上品にさせなくっちゃ。

ぴよたんの寝言、字幕入れなかったんですが、
さすがリリの姉さま、しっかり聞き取っていただけましたね。
ヒソヒソって言ってるわりに、近くで聞くと声デカッです(笑)。
真っ暗でもこんな調子のぴよたん、根っからのおしゃべり好きかもしれませんね。
by ruripiyo (2009-09-22 22:55) 

ruripiyo

doudesyoさま
ぴよたんの寝言、こんな感じで長いときには30分ほど続くこともあります。
最後はギシギシ歯軋りが聞こえてくるんですよ。
かめまるちゃん、あの可愛いお顔とのほほ~んとした表情がなんとも言えず、ほわっととした気持ちさせてくれます。
うちのるりっぺちゃんと一緒、癒し系インコちゃんですね!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-22 23:05) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-22 23:06) 

ruripiyo

ク~さん
シルバーウィークって言い方、突然テレビとかでも使うようになりましたよね。
今度は6年後ですか。ちょっと間があきますね。
七ツ森湖畔、芋煮会のグループがゾロゾロですか。
昔は奥新川とかでやって楽しかった思い出がありますが、
そんなに人だらけだと、ちょっと興ざめしちゃうかもしれませんね。

バラはいいですよね。姿形もきれいだけど、香でも楽しませてくれますからね。
でも美しさを引き立てる脇役さんも同じくらい大好きなんですよ。

ぴよたん、ダイエット継続中です。今のところ順調でやっと去年の体重に戻ることができました。でもいつも腹ペコちゃん。ちょっとかわいそうです。
by ruripiyo (2009-09-22 23:25) 

せついぬ

どのバラも、きれいですね!特に、マジェンタの半開き
なんて、大好きです。やはり、ruripiyoさんちのバラ、
葉もすごくきれいですね、うちのは葉からダメです(泣)
ぴよたんの寝言、面白すぎです^^「早起きしてちょうだい」は
初めて聞いたので、ツボです^^
by せついぬ (2009-09-23 10:14) 

ruripiyo

せついぬさま
あ、プロフィール写真変更されたんですね。彩り鮮やかでいい感じですね~。

マジェンタは半開きの時は美人タイプでカッコいいですよね。
うちもこの頃は葉がきれいだったのですが、今はダメになってるの
多いです。
ただ、マジェンタの葉は今もきれい。このバラは丈夫・強香・花つき良しの優等生ですよ。

ぴよたんの寝言、楽しんで頂けましたか♪
「早起き」のほかにも新しい言葉を少し覚えたので、うまく撮れたらまたupしますね。

ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-24 01:20) 

mau

先日もごちそうさまでした。
ぴよたん絶好調でなにより。
そういえば、momoにせっかくるりっぺちゃんダイエット成功したのにあんなにあげちゃだめでしょって怒られました…
by mau (2009-09-24 23:39) 

orange-beco

こんばんは。
薔薇の花に囲まれているんですね。
きっと毎日いい香りが漂っていたことでしょう。
ぴよたんの寝言には驚きです。
何か食べ物の夢でも見ていたのでしょうか・・・・(*^_^*)
by orange-beco (2009-09-25 00:02) 

Pちゃんまま

はじめまして。オパーリンの♀とルチノーの♂の2羽を飼っています。ぴよたんと同い年のオパーリンのほうはおしゃべりし、笑います(笑い声のマネ)が、今年飼った♂はしゃべりません。そこで楽しみにしているぴよたんの動画を見ていて、仙台弁に気がつきました。Pちゃん♀はこの夏、タマゴつまりで緊急入院、やっとお薬生活から開放されましたが、原ノ町の先生ありがとう、って、、、ぴよたんとおなじセンセイだったのねと、きゅうにぴよたんが身近に感じられました。仙台市のお隣TG市の本宅にはなかなか帰れないのですが、川崎市の別宅で、ちびPちゃん♂と楽しくブログ拝見しています。川崎市では、エノコログサが不作で、ほとんど実らず白く枯れています。こちらも天候不順でした。Pちゃんには比較的よく実っているシコクビエをあげています。るりっぺちゃんがかわいくて、近所のPショップにときどきみにいきます。マメルリハはおっとりしているんですね。主人が飼いたいといっておりますが。
PSずんだもちたべたいなあ、TG郵便局隣のずんだだんごはおいしいですよ。
by Pちゃんまま (2009-09-26 11:15) 

ruripiyo

mauさま
こちらこそ、とっても貴重な限定品ありがとうございました!
本当に栗の味がして美味しかったわぁ~。
ぴよたんは、おしゃべり全開!おかげさまですっかり元気になりました。
るりっぺちゃん、たまにならOKなの。食べるのだけが楽しみみたいなので
また餌付けにきてやってちょうだいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-28 00:04) 

ruripiyo

orange-becoさま
香りの強いバラを集めているので、この頃はとてもいい香りでした。
また秋バラがぼちぼち咲き始めたので、香のアプローチの復活を期待中です。

ぴよたん、ダイエット中なので小腹が空いてたのかもしれません。
きっと美味しいものたくさん食べる夢でも見ていたのかと。
声がでかいので隣で寝ているるりっぺちゃんは超迷惑ですね(;^_^A

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-28 00:12) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
はじめまして。
セキセイインコちゃん、2羽飼われてるんですね。
女の子はあまりおしゃべりしないときいてましたが、オパーリンちゃんおしゃべり上手なんですね。しかも笑い声のまねってとても楽しそう♪

ぴよたんの動画見て頂いていたとのこと、ありがとうございます。
仙台弁、やっぱり地元のひとにはすぐわかるみたいですね。
インコちゃん、ぴよたんと同じ病院でしたか。先生は少し厳しい感じですが、しっかり診てもらえるのでいいですよね。
お薬からも開放とのことよかったですね!

マメルリハはとにかく仕草が可愛いですよ。カキカキされるのも大好きです。
ただ、時々怒るとかまれることも。くちばしが強いのでかなり痛いです。
でもそんなことがあっても、あの癒しの表情を見てるとすべて許せちゃいますよ。

川崎にいらっしゃることが多いとのことですが、仙台弁が懐かしくなったら、またぴよたんの動画みてやってくださいね。
おいしいずんだ情報もどうもありがとうございました!
by ruripiyo (2009-09-28 00:40) 

Pちゃんまま

ruripiyoさま、お返事ありがとうございました。そうなんです、「ふるさとのなまりなつかしYuTube、おしゃべりいんこのそを聞きに行く」(啄木のマネ)んです。30年、仙台におりますので宮城県民の心意気なんです。長いことぴよたん動画だけ見ておりました。でも家族中で、これは宮城弁、と確信しておりました。きっと一人暮らしのおばあさんが、いんこをかわいがって、孫が動画を投稿、けーこさんはヨメなどと想像しておりましたが、アーリーアメリカンなお庭のお花も見事ですね。そうそう、原ノ町の先生は、先日、インコの具合が悪いときの形態模写もされました(こうなったらつれてきてね)。具体的で助かりました。オパーリンちゃんはげらげら、きゃははは、はあっはっはっは、など、高笑い、誘い出し笑い、愛想笑いなどします。テレビのお笑いでも笑います。そしてすべて私の声です。語彙は少ないので、ぴよたんを見て私がお勉強しています。
by Pちゃんまま (2009-09-28 20:45) 

ruripiyo

Pちゃんままさま
短歌いいですね~。気に入ってしまいました♪
ぴよたんのおしゃべりから、色んなことを思い浮かべて頂いたんですね。
ぴよたんのしゃべり方、よくおばちゃんっぽいって言われるんですよ。
お庭も褒めて頂いてありがとうございます。
でも、写真に写ってないところはアーリーアメリカンとは程遠いかもです(・・;)
原町の先生、そんなことされましたか。うちでは先週も行ったのですが、とても厳しくて質問もあまりできない雰囲気でした。
オパーリンちゃん、いろんな笑い声ができるんですね。
ぴよたんは笑い声のマネはできないんです。うちも練習させてみようかな。
by ruripiyo (2009-10-03 01:18) 

Pちゃんまま

ruripiyoさま
連日、練習のつもりでぴよたんの動画をみせていたら、あらら、昨日から人語とおぼしきおしゃべりが始まりました。いままで時々ぴーちゃん!と叫んでいたのですが。まだはっきりしないのですが、なにやら、抑揚をつけて一人でしゃべっております。
夏休みの終わりに弘前へ行ったのですが、ホテルの斜め前の日本料理家で食事中、なにやら家庭的な音響が、、、とおもったら2羽のセキセイでした。レジのおねえさんが「こんなにかわいいものとはおもわなかったですよ~」といってました。ドーミーインというホテルで5000円、温泉付き。お店は佐波家さんといいます。この冬にでもまた行こうと思っております。
原ノ町の先生、たしかに厳しそうでしたね。専門はケナガイタチ、らしいですよ。泉の先生は、お注射の手つきがプロ!!で感心しました。TG市から遠いのが玉に瑕なんですが。
by Pちゃんまま (2009-10-03 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。