SSブログ

バラと初夏の花々2 [庭の花々と生き物たち]

ここのところ仙台では秋らしい気持ちのよい晴天が続いています。
この時期、庭は相変わらずの密林状態なのですが、からっとした爽やかなお天気のせいか、
鬱蒼感も先月よりは重苦しさがありません。むしろ秋風にそよぐ木々や草花を見ていると
とても心地よい気分になってきます。
そういえば、庭にはもう早生の栗も落ち始めたんですよ。あけびも今年は去年よりなりそう。
気候もいいし、実りも多いし。いいですねぇ。秋って[ぴかぴか(新しい)]

と、ここまで秋大絶賛の話をしてきたくせに、前回に引き続き、バラと初夏の花たちの紹介です。
今回は道路に面したアプローチの左側に咲く2種類のバラの写真をメインにupしてみました。


[かわいい]アプローチ左側に植えてあるバラ2種です。
20090905approachleftjune2.jpg
まずは道路側から見た全体の感じ。6月初旬の風景は一番きれいかも。
手前の紫色のバラはカーディナル・ド・リシュリュー。その上に見える緑はドウダンツツジです。
奥の薄いピンクのバラはシャリファ・アスマ。その奥の緑が茂った木は小梅です。
バラの中間の位置にあるのがミモザ。4月にほぼ丸刈りに剪定したのがちょっと伸びてきました。


20090905kadinal0528.jpg
2009/5/28 カーディナル・ド・リシュリュー。ガリカ系オールドローズ。一季咲き、微香です。

20090905kadinal0603.jpg
2009/6/3 シックな花色がお気に入り。アンティーク風な雰囲気を漂わせるお花です。

20090905kardinalwhole0602.jpg
全体はこんな感じ。今年はなんと300以上の花咲かせてくれました。
実はこのバラに肥料をあげたこと一度もないんです。手入れは冬場の誘引と消毒だけ。
それなのにこんなにたくさん咲いてくれるなんて…ほんとにいいこだなぁ[揺れるハート]


20090905sharifa0603.jpg
2009/6/3 シャリファ・アスマ。イングリッシュローズです。うっとりするようないい香りです。

20090905sharifawhole0603.jpg
このバラのいいところはこの花付のよさ。今年は50個以上の花を咲かせてくれました。
返り咲き性に優れ、6月のピーク時以降も少しずつ咲き続けます。今も開花中ですよ。

20090905sharifa0608.jpg
2009/6/8 ロマンティックな感じがするこの花色&花形も魅力的[ぴかぴか(新しい)]


[かわいい]その他の初夏のお花たちです。

20090905baikautsugiyae0527.jpg
2009/5/27 バイカウツギ。八重咲きです。純白の爽やかなお花です。
この花も通路側アプローチに植えてます。全体写真にもちらっと写ってます。

20090905murasekisendaihagi052731.jpg
ムラサキセンダイハギ(紫先代萩)。残念ながら仙台萩じゃないんです。
昔、アレンジ教室の花材で使った時に一目ぼれ。苗を探して植えました。
左:2009/5/27 全体はこんな感じ。花丈は80センチ位です。大きいものは1mをこえるとか。
右:2009/5/31 お花のアップです。豆科のお花って感じですね。このブルーがとてもいい色!

20090905shiran0603.jpg
2009/6/3 シラン。左はノーマルな花色ですね。やっぱり緑の中だと映えるお花。
右は白花です。花びらが傷みやすいです。とてもきれいな花なのに残念。

20090905rotas0610.jpg
2009/6/10 ロータスブリムストーン。アプローチに植えてます。葉の色を楽しみます。
3年前に植えた時は背丈10センチほどの小さなポット苗が、今では幅は50センチほど、
高さも30センチまでに成長。今年は可愛い花もつけてくれました。


[かわいい]おまけ1:バラでちょっと花遊びしてみました。

20090909arrange.jpg
添えたのはコバノズイナやクレマチス等。バラって器に入れるだけで雰囲気だしてくれますね。


[かわいい]おまけ2:この頃のインコズ。外で日光浴させました。

20090908ruripiyo.jpg
久々に外に出されて、ちょっと不安げなインコズです。

20090908ruripe.jpg
るりっぺちゃんは最初は緊張でほっそりしたと思ったら、程なくふっくら。順応性アリですね。

20090908piyo1.jpg
びびっていたのはぴよたん。あまりバタバタするので畑のセロリの葉っぱをあげました。
じっとしてないのでこんな写真(左は特に変顔[たらーっ(汗)])しか撮れませんでした。





タグ:バラ
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 15

せついぬ

満開のカーディナル・ド・リシュリューが、
肥料なしだなんて、驚きです!
超がつくほど、いいこですね。
花遊び、大好きな雰囲気です。
カップと同じ色ですね。
ぷぷ^^ぴよたんの変顔、めずらし~い^^
左のるりっぺちゃん、舞妓さんみたいです。
by せついぬ (2009-09-10 12:21) 

♪モモ♪

ぴよたん;;意外とびびりちゃんなんですね^^;
るりっぺちゃんはおとなしいのカナ???



by ♪モモ♪ (2009-09-10 17:10) 

ruripiyo

ほりけんさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-10 23:06) 

ruripiyo

せついぬさま
そうなんです。超いいこなんですよ~♪
天然腐葉土(お掃除しない落ち葉σ(^_^;))のおかげでしょうか。
花遊び、せついぬさんちのインテリアのイメージにも合いますよね。
カップ、気づいてもらえて嬉しいです。このバラの絵柄、お気に入りなんです。
まったく、ぴよたんは落ち着き無いから…ボツにした変顔、実はたくさんあるんですよ
ほんとだ~。るりっぺちゃんがよく見かける舞妓さんの立姿に見えます。
翼が振袖か長い帯にも見えますね。せついぬさん、観察力スルドイです!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-10 23:45) 

ruripiyo

ポチタマさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-10 23:51) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2009-09-10 23:53) 

orange-beco

ローズ・ガーデンのあるお家、ステキですね。
レトロな感じのお花、ミニ・アレンジメントもステキで、とてもいい雰囲気です。
紫色のセンダイハギもあるのですね。これもいい感じ。
白花のシラン、珍しいですね。緑に映えてとてもきれいです。
ぴよたんやるりっぺちゃんにはいつも癒されますね~
by orange-beco (2009-09-10 23:56) 

ruripiyo

モモさま
ぴよたんは、いつも鳥かごを置いている部屋の中では怖いもの知らずなのですが、その部屋を一歩でるとびびりちゃんに大変身しちゃうんです。
そして臆病なはずのるりっぺちゃんは、なぜかお外ではおとなしくしてるんですよ。
またまたこんなとこまで正反対のインコズでした。
by ruripiyo (2009-09-10 23:59) 

ruripiyo

orange-becoさま
ありがとうございます!6月はバラの最盛期。そしてうちのお庭はバラの
花が咲き終わると共に鬱蒼モードのスイッチが入ってしまうようです(--,)
ほんと、このバラはレトロ感ありますね。
ただ無造作に花瓶に挿すだけでいい感じになってくれるんですよ。
センダイハギって黄色なんですよね。北海道の海岸などに生えているとか。
一度見てみたいなぁ。
白花ですよ~♪ 普通の色のものに比べると弱いのですが、やはり
その魅力は大きいです。
インコズ、癒してますか~。写真いろいろあるので、またupしますね~。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-11 00:30) 

ク~

秋深くなりましたね・
朝のク~との散歩は涼しいと言うより
寒い感じで長袖ですよ・・
肥料もやらないで300以上の花・・
綺麗に良く咲きましたね・・来年の為ご苦労さんの
追肥必用でしょうか・・
玄関周り本当に綺麗に咲いてましたね・
風の通りあってバラにも虫がつかないのかな・・

ムラサキセンダイハギ(紫先代萩・・萩なんですか・・
トリカブトと思いました。

ぴよたん・るりっぺちゃん
お外で気持ちよさそう・・少し緊張ですか・・
外の景色は違うかな・?

紅茶と?・バラ・・和みますね・・
フランス料理お出ましかな・・ワインもね・・
by ク~ (2009-09-11 19:27) 

ruripiyo

ク~さん
ほんと、めっきり秋っぽくなりましたね。
早朝は長袖でも寒いんですか~。そのうち暖房が必要になってくるんでしょうね。
バラ、よく咲いてくれてます。いいこですよ♪
花柄を摘むときに数を数えてたのですが、300以上はあったと思います。
2年続けてたくさん咲いたので、今年はお疲れ様の肥料あげてみますね。
玄関前のシャリファアスマも、あまり虫がつかないですね。
東京で育ててたときはハダニとかが結構つきましたから、やっぱりこのあたりの気候と風通しのよさが、バラにとってはいい環境なのかもしれませんね。
トリカブトって猛毒ですよね。こんな花なんですか?きれいな花なんですね。

インコズ、普段見慣れない風景なので緊張気味でしたよ。
また今度天気のいい時させてみます。健康のためですからね。

これ、コーヒーなんですよ。ちょっとバラを添えてきどってみました。
ワインでましたよ~。料理は…いつものふつーのゴハンでした(ノ_-。)

by ruripiyo (2009-09-11 22:58) 

ruripiyo

トメサンさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-12 21:27) 

mau

ピンクの昨日も咲いてましたね。
ホントに長い間咲く花なんだ。なんかいつ行っても咲いてる気がします。
昨日もごちそうさまでした。
栗がホントに美味しかったです。
by mau (2009-09-13 21:38) 

ruripiyo

mauさま
昨日はこちらこそ色々美味しいものありがとう!
ピンクのバラはこれから12月頃まで咲き続けると思います。
特に晩秋の色がきれいだから見に来てね~。
栗、気に入ってもらってよかったです。
その言葉を励みに今年も甘露煮作りがんばりるね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-13 23:53) 

ruripiyo

SORIさま
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-09-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。