SSブログ

ミニアイリスの開花と青い鳥 [庭の花々と生き物たち]

ここのところ仙台では寒の戻りで気温の低い日が続いていましたが、昨日、今日はいい天気[晴れ]
気温も10度まで上がってくれて、ようやく少しだけ春らしさが感じられました。
このまま一気に春本番と思ったら、なんと明日の予報は雪[雪]
しかも最高気温は5℃で2月の気候に逆戻り。桜の開花も遅れるかもしれないとのことでした。
みちのくの春がどっしりと腰を落ち着けてくれるのにはもう少し時間かかりそうですね。

さて、今日は前回蕾だったミニアイリスの写真です。
福寿草やスノードロップがお花の盛りを過ぎた頃、ミニアイリスは紫色の花を次々咲かせます。
花丈10センチ足らずの小さなお花ですが、その姿は気品があってとても存在感があります。
そして、大好きなこの花が開花した日、庭に青い鳥が遊びに来てくれました。
青い鳥が来てくれるなんてなんだか春から縁起がいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
何かいいことあるといいな~。

[かわいい]ミニアイリスです。

0330iris10313.jpg
2009/3/13 一番花。前回の蕾がきれいに咲きました。ビロードのような花びら、うっとりです。

0330miniiris70315.jpg
2009/3/15 次々に開花。お日様の光線によって紫の色が微妙に変わって見えます。

0330miniiris0316.jpg
2009/3/16 ほぼ満開になりました。かたまって咲く姿がまた可愛らしいです。

0330miniiris90316.jpg
もともとは3個ほどの花が咲いていた小さな鉢植えでした。
地植えにしたら次第に増え、6年目の今年は20個以上花が咲きました。
こんなふうにフェンスに沿って咲いているので、分球と種の両方で増えるのかもしれません。


[かわいい]青い鳥さんです。

0325isohiyodori10313.jpg
2009/3/13 庭で作業をしていると、とてもきれいな鳴き声が聞こえてきました。
声の主は斜め前のお宅の屋根の上に。この後すぐに飛び立ってしまいましたが…

0325isohiyodori50313.jpg
なんと、私が家に入るとすぐ、うちの庭に参上。どうやら私、動きをチェックされていたようです。

0325isohiyodori20313.jpg
0325isohiyodori40313.jpg
近くで見るお姿はこんな感じ。お腹のところは赤茶色っぽくて、なかなかカラフルです。

0325isohiyodori30313.jpg
調べてみたら、イソヒヨドリのオスのよう。
海岸の岩場等でよく見られる鳥で、内陸部にも進出してくるようになったとのこと。
よく見とカタツムリを食べてました。そう言えばカタツムリは貝の仲間。やっぱりイソっぽいかも。


[かわいい]おまけ:毎年冬に来てくれるジョウビタキです。

0317jobi10308.jpg
2009/3/8 庭で作業をしていたら、背後に何かの気配が。
振り返るとほんのすぐ近くにジョウビタキが来てました。人が怖くないのかな?
あわててカメラをとりにいったのですが、戻ってみてもまだ同じ場所で遊んでました。
0317jobi30308.jpg
この日は寒かったのでこの通りのふっくらボディ。可愛いなぁ。

ぼけぼけですが、ジョウビタキの動画です。
パタパタと小刻みに動かす尾羽の動き、可愛いです。






nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 15

orange-beco

ミニアイリス、2頭身のアンバランスさがかわいいですね。
初めて見ました。
いろいろな鳥が来るお庭。
フツーのデジカメで撮影されていらっしゃるのでしょうか?
by orange-beco (2009-04-01 00:20) 

mau

ミニアイリスかわいい~
この間は夜に行ったから見れなかったのね。
今週末見に行こうかな
by mau (2009-04-01 19:20) 

リリの姉

青い鳥さんがお家に来るのですか?
な~んて素敵なオ・ウ・チ。

野鳥って機敏ですよね。
家鳥ぴよたんとるりっぺちゃんは、なんだかゆる~い感じに見えてしまいますね(スミマセン)。
どっちも、綺麗でカワイイです。

by リリの姉 (2009-04-01 21:35) 

ruripiyo

orange-becoさま
ミニアイリス、なかなかの美人さんなのですが、8頭身にはなれませんでした。
でも、おっしゃる通り、このスタイルだからこそ可愛いんですよね。
カメラは普通のコンデジで、CanonのIxyを使ってます。デジタルズームが20倍まで可能なので、家にくる野鳥はなんとかこの程度には写せてます。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-01 23:50) 

ruripiyo

mauさま
おぉ~、元気?転勤でいろいろと忙しかったでしょ。
気仙沼でもお店の開拓、期待してますよ。
ミニアイリス、可愛いでしょう。残念ながら先週ほとんど花が終わってしまったの。
今はクリスマスローズが咲いています。花期も長いので週末戻ってくる時でも見にきてね。

nice&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-01 23:52) 

ruripiyo

リリの姉さま
そう、青い鳥がきてくれたんですよ~。若干渋めの色に写ってますが、
太陽を浴びるとこの写真よりももっとちょっと青みが強く見えました。
声は聞いたことがあったのですが、庭で姿を見たのは初めて。嬉しかったですよ。
うちのあまあまインコズは野生の世界に戻されたら大変でしょうね。
ぴよたんなんて好奇心で敵に近づいちゃうかもしれないし…
それを考えても、絶対逃げないように飼い主、注意しなくちゃですね。
by ruripiyo (2009-04-01 23:57) 

おねえさん

シアワセの青い鳥が
ruripiyoさんのお庭に普通にやって来るなんて・・♪
スゴイです☆

小学生のある日のこと 父が真白な手乗り文鳥を買って来ました。
母が入院して淋しかろうとの愛情でした。
「こうやって肩に乗ったり手に乗ったりするんだよ」と
鳥籠から出して私の肩に乗せた途端
ネコが目にも止まらぬ素早さで何処かへ連れて行ってしまいました・・
愚かな父娘の心に一生の傷がついた瞬間でした。

mauちゃんに出会ってruripiyoさんと知り合えて
るりっぺちゃんとぴよたんを知って・・という偶然に
あの時の文鳥が許してくれたのかな・・と
密かに思ったりしていました・・。

ruripiyoさんの優しさに甘えて
へんなこと書いてごめんなさい_(._.)_


by おねえさん (2009-04-02 22:06) 

ruripiyo

おねえさん
私も最初その姿を見たときにはちょっとドキドキしました。
やっぱり青い鳥って幸せ運んできそうなイメージですよね。
またきてくれるといいな。

文鳥さんのこと、心の傷ってとってもよくわかります。
私も小学生の頃、おねえさんとまったく同じ経験をしてるんです。
うちで生まれたインコでしたが、すごいショックでしたし、
今でもあの時のことは忘れられないです。

おねえさんと知り合えたのも、インコズがうちに来たことも、すべては偶然だけど、
やっぱり何か縁があってのことだと思います。
天国にいるうちの歴代インコたちやおねえさんの文鳥の分も、ぴよたんと
るりっぺちゃんのこと可愛がっていきますね。
by ruripiyo (2009-04-03 01:07) 

ク~

アイリス・・紫式部ですね・・綺麗な紫・・
やはり地植えすると沢山咲き誇りますね・・

イソヒヨドリのオスですか・・鋭いくちばしですね・・

そうそうジョウビタキ・・ですか
珍しい鳥が来ているなぁと思って・デジカメで撮ったのですが・
アップできずで・カタンと音して消えてしまいました・・
最近鳥たちがやってきますね・・

胸の色が綺麗でしたね・お初でしたよ・・
そちらでのんびりしてたのかな・・


by ク~ (2009-04-03 14:01) 

ruripiyo

ク~さん
ミニアイリス、ちょと和風な感もしますね。紫式部ってぴったりかも。
地植えの花たちは思う存分根も張れるので活き活きしてますね。
この調子で来年も増えてくれるといいな。

イソヒヨドリ、初めて見たんですよ。鳴き声もとっても美声でした。
ジョウビタキ、可愛いですよね。色もオレンジっぽくてきれいいだし。
やっぱりク~さんの所へも行ってましたね。
このあたりは、まだこういった野鳥が来てくれる自然が残っているんでしょうね。
これ以上開発が進まないといいですね。
by ruripiyo (2009-04-04 01:35) 

あかぽん

綺麗な紫ですねw
家の中も外も鳥に囲まれてうらやましいですw
by あかぽん (2009-04-10 11:56) 

ruripiyo

あかぽんさま
この花の色大好きなんです。なぜかブルーとか紫色の花に惹かれてしまう傾向があります。
うちの庭、結構エサが豊富なので、鳥がいろいろやってくるようです。
鳥たちの間では、いいお食事処と評判になってるかもしれませんね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-10 23:56) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2009-04-11 22:49) 

doudesyo

こんにちは。
あれ?イソヒヨドリだ。内陸だと思っていましたが、イソヒヨドリが来る範囲なんですね。しかもオスですね。いいなあ。私はメスしか撮影した事ないんですよ。しかもお庭に・・・。家の庭にはさすがに来ませんが、今度海に行ったら絶対に撮影をしたいです。
by doudesyo (2009-04-12 17:32) 

ruripiyo

doudesyoさま
うちはどちらかというと仙台でも山寄りのほうで、海はかなり遠いんです。
調べたら海辺に多い鳥とのことだったので(doudesyoさんのブログもチェックしましたよ)、「なんでうちに??」と思いました。
doudesyoさんの撮影のイソヒヨドリ♂見たいです!
是非海に行ったら撮影してくださいね。楽しみにしています。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-13 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。