SSブログ

庭のビジター:野鳥たち [庭の花々と生き物たち]

お彼岸の三連休最終日。今日は弱い雨が降ったりやんだりの1日となりました。
それにしても、先週の木曜日は暑かったですね。(仙台の最高気温は24.5℃でした。)
この日にお墓参りをしたのですが、花粉のピーク+暑さのせいでもうヨレヨレ&ボロボロ状態[たらーっ(汗)]
かなりの疲労がたまってしまったようで、連休中もちょっとぐったりしてました。
今日は気温も下がったし、雨のおかげで花粉の飛散も少ないし、やっと体調も万全に。
今週こそ来る春本番にそなえて庭の片付けしなくては…

さて、今回はうちのお庭に遊びに来てくれた野鳥たちの写真を載せてみます。
といっても珍しい鳥ではなく、普段よく見かける鳥たちの姿なんですが。
厳しい自然の中で一生懸命生きている野鳥の姿に力強さを感じさせられると同時に
ふとした可愛い仕草にとっても癒されたりしています。
やっぱりいいなぁ、野鳥って!

[かわいい]庭の野鳥たちです。

0317mozu10109.jpg
2009/1/9 モズ。歌舞伎役者のように目の周りに隈取があるので♂でしょうか。
鋭い眼光で何か獲物を狙っているのかな…
0317mozu30109.jpg
と思いきや、ただ頭がかぃ~の状態だったよう。木で頭を掻きかきした後帰っていきました。

0322mozu10320.jpg
2009/3/20 連休初日に別のモズが遊びにきました。お顔だちからすると♀かな。
0322mozu20320.jpg
こちらはしっかり狩りをしてました。写真にとれなかったけど、小さな虫をゲットしたもよう。

0317hiyo10212.jpg
2009/2/12 ヒヨドリ。よくみるとホッペのところが赤くなっていて可愛いんですよね。
0317hiyo20212.jpg
外見は地味なのに、食いしん坊のお口の中はこんな鮮やかなオレンジ色。
ヒヨドリさんのおかげでうちはあちこちから、植えた覚えのない植物がはえてきています。

0317muku0212.jpg
2009/2/12 ムクドリ。カップルでよく遊びにきます。何を食べてるんでしょうね。

0317tsugumis0221.jpg
2009/2/21 ツグミ。積雪で餌探しが大変だったんでしょうか。珍しく2羽同時に庭に来てました。
この2羽、ケンカをしてました。勝者は左の「でぶみん」(by「とりぱん」)でした。

0317debumin20303.jpg
2009/3/3 まんまる「でぶみん」。
この体型でほんとうにシベリアまで飛んで帰れるんでしょうか。ちょっと重そう…


[かわいい]おまけ1:世界の野鳥

0317ruri1.jpg
マメルリハ(豆瑠璃羽)/分布:エクアドル・ペルー
南米ではスズメ的存在らしいです。時に作物を荒らすので害鳥扱いされることもあるそうな。
確かにるりっぺちゃんの食べっぷりをみてると分かるような気が…

0317piyotan.jpg
セキセイインコ(背黄青鸚哥)/分布:オーストラリア全域
草原や林で集団生活しているそうです。よって集団性に優れていて性格は穏やか。
そういえばぴよたんも人見知りを全くしないなぁ。

[かわいい]おまけ2:ぴよたん動画です。TV出演をちょっぴり自慢してますよ。


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 16

葵

モズ、私が以前撮ったのは目が一直線に真黒で鋭い顔をしていましたけれどるりぴよ家に飛んで来るのは優しい顔。こんなモズなら愛せそう。

ツグミが東京の家でも小屋でも見られます。
暖かく成って渡って来たのかと思ったら寒いところにも居るのでびっくりしたのです。そちらにも飛んでいるのですね。日本全部に同じ頃渡って来るのですか?
まるでアカゲラか青ゲラのような鳴き声。大きく野太いですね。
余り人を怖がらなく地面を滑るように歩きますね。
鳥って本当に見ていて飽きないです。
そして綺麗ですよね。

椋鳥はくちばしが太いから強いのね。
我が家に来てもヒヨドリ敵いませんよ。
ミミズが好きなのと違いますか?家を壊した空き地に一杯飛んできています。地面をつついて居ますものね。

ヒソヒソ。って可愛い言葉。シャキーンに出たのですよね。そしてプリンも食べたのね。ぴよたん快調ですね。楽しい♪
by 葵 (2009-03-23 10:50) 

ク~

ぇぇぇ 随分小鳥達来ているんですね・・
お庭に何かエサがあるんでしょうね・

ミミズかな・・腐葉土沢山あるから、虫も居るしね・
でもここはゴルフ場もあるしまだ自然が残ってるほうですね。

エキ豊富で、、メタボになってるのか・渡り鳥も居るんですね。

ぴよたん・・良く覚えましたね・
ハイ自慢していいですよ・あんたはエライ・・

野生に沢山普通に住んでいるんですね。
マメルリハは食欲旺盛なんだ・・でも・メタボに
きぉつけないとね・・







by ク~ (2009-03-23 16:32) 

orange-beco

百舌も見かけはかわいいですね~。
今日は近所で地べた鳥をしている『つぐみん』を見かけました。
他人様のお庭だし、遅刻するといけないので早々に切り上げてしまいましたが・・・。明日もいるといいな。
インコの類は嘴が鋭いのに肉食ではないのが不思議です。
嘴でタイマン張ったら百舌に勝てそうですが・・・

by orange-beco (2009-03-23 23:02) 

ruripiyo

葵さん
きっと撮られたのは眼光鋭いオスのモズさんですね。
私もメスを実際に見たのは今回が初めて。
表情が優しいなかなかの美人さんで可愛かったです。
ツグミ、冬は毎年うちに遊びにきます。
渡ってくる時期は日本各地で若干ずれがあるのかもしれませんね。
私がブログを拝見している福島の方のところでは、うちより1ヶ月ほど早くツグミの姿が見られていたようです。
野太い声で鳴くんですか。意外です。一度聞いてみたいなぁ。
ムクドリは畑のところをつついてたので確かにミミズかもしれません。野鳥ってエサのあるところがちゃんと分かるんですね。
うちも葵さんの山小屋のようにちゃんとした餌台があればと思ってます。
そしたらもっといろんな鳥が来てくれるかな。

ぴよたん、相変わらず好調キープです。「葵さん」もいまだにおしゃべりに登場してますよ~。

by ruripiyo (2009-03-24 22:37) 

ruripiyo

ク~さん
うちの庭はやっぱり虫とか植物の実とかそういうのがあるほうなのかもしれません。
そして腐葉土も。なんといっても冬場は落ち葉や枯れ木放置状態ですので…
このツグミの「でぶみん」は、何羽か来るなかで一番でっぷりした体格でした。
気の強いヒヨドリとも対等にやりあってましたので。でもちょっとメタボ…るりっぺちゃんと一緒です。
ぴよたん、「シャキーン」という言葉、なんとなく好きそうな響きだったので、教えたらすぐ覚えました。最近ぴよたんの音の好みがやっと分かってきた気がします。
by ruripiyo (2009-03-24 22:43) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま
ご訪問&nice!ありがとうござました。
by ruripiyo (2009-03-24 22:45) 

ruripiyo

orange-beco さま
そう、モズって頭が大きくてしぐさとかも可愛いんですよ~
「はやにえ」をしたり小さな猛禽といわれて、ちょっと獰猛なイメージもありますが、私はやっぱりモズが大好きです。
orange-beco さんのblogで知った、「とりぱん」、漫画としても面白いですが、いい野鳥参考文献になってます!うちに来るツグミもよく見てみると確かにヒヨドリに苛められてるし…そして、「でぶみん」までうちの庭に登場してくれたので思わずニンマリ。いい本教えて頂きました~!

確かにインコの嘴、結構強いです。特にるりっぺちゃんには何度か流血させられてるし…ただ、性格がびびりっぺなので、やっぱりおとなしく種子食べてるのが適しているようです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-03-24 22:56) 

リリの姉

うわーーー!!この鳥さん達がお庭に来るんですか?
鳥さん達にとっても居心地のいい、素敵な場所なんですね。

モズって、カッコウに卵を産まれちゃって、育児を押しつけられちゃう鳥さんですよね?こんなに可愛いお母さんだと思うと、せつないなぁ。

るりっぺちゃんも、所変わればスズメ扱い!?
南米の電線はカラフルかもしれませんね(笑)

ぴよたんのスゴイところって、話す内容がちゃんと起承転結してるとこですね。
ぴよたんの締めの言葉は、いつもキマってます。
by リリの姉 (2009-03-25 23:35) 

あかぽん

野鳥ふくふくしていてカワイイですね。
るりっぺちゃんやぴよたんも喜んでいるのかな。
私の苦手な芋虫が大好きな鳥の体に入って行くのが少々許せない感じだけれど、ありがたい?話です。
るりっぺちゃん外国のスズメちゃんなんですかw
平和な国な感じです。
ぴよたん次々言葉覚えれますね。確実に私より頭いいですね。
今度私に日本語教えてくださいw
by あかぽん (2009-03-26 10:10) 

ruripiyo

リリの姉さま
モズ以外はほとんど毎日来てます。プラスぽっぽちゃんとスズメたちも。
冬場はとっても殺風景な庭なのですが、どうやら鳥のエサが結構あるみたいです。
野鳥たちもやっぱり「花より団子」のようですよ。

モズがカッコウに託卵される写真、私も見たことあります。
自分のヒナじゃないのに甲斐甲斐しくエサを与える姿…ほんと切ないです。

カラフルなインコたちがスズメのように街にいる風景、ちょっと見てみたいですね。
るりっぺちゃんはラテン系のはずなのに、性格はウエットなんですよ。

ぴよたん、「終わり、おっしまい!」と力強く言う閉めのおしゃべりがあるんですが、いつかこのフレーズで終わる動画撮りたいなと密かに狙う飼い主です。

by ruripiyo (2009-03-26 22:38) 

ruripiyo

あかぽんさま
寒さのせいもあって、野鳥たち羽を膨らませてふっくらモコモコ、可愛かったです。
これから暖かくなると、芋虫もどんどんでてくるので (゚_゚i)タラー・・・鳥さんたちにガンガン食べてもらう予定です。確かにあの虫が鳥さんの体に入るの想像したくないですが…
るりっぺちゃんも南米に行けば街の風景にしっかりとけこむかもしれませんね。
あ、でもメタボだからやっぱり1羽だけ浮いちゃうかも。
ぴよたん、覚える言葉も多いですが、忘れる言葉もけっこうあるんですよ。
忘れっぽさは飼い主似かもしれません。
by ruripiyo (2009-03-26 22:45) 

清水 遼

こんにちはー。 もうそろそろ春ですね。
ruripiyoさんとこは、小鳥さんが遊びに来る環境が整ってるので
いろんな鳥さんがきていいなぁ。
うちんとこは、カラスかスズメくらいしか来ません。

ぴよたん、サラーッと自慢してるけど、嫌味くさくなくて( b・∀・)b グッ!
by 清水 遼 (2009-03-27 12:56) 

ruripiyo

清水 遼 さま
みちのくは春を目前にしながらここ数日寒の戻りが。
札幌のほうはまだまだ寒さが厳しいことと思います。
うちの庭、消毒とかほとんどしてない自然任せの状態なので、
小鳥や虫に好かれるのかもしれません。

ぴよたん、シャキーンっていう言葉の響きが気に入ったようです。
けっこうパ行やシャとかチャって音好きみたいですよ。
嫌いな言葉は「ありがとう」と「おるすばん」。教えていたら唇噛まれました…

by ruripiyo (2009-03-28 00:06) 

ぴよたんだいすきクラブ

こんにちは!

九州はすっかり春。春といえばぴよたん。。
いろんなものにアプローチしているぴよたんについて、
いつも思うことがあって、お邪魔しました。

それは。。
・・ぴよたんのアプローチはジェントルマンみたい。。

私が小学生のころ飼ってた歴代インコ君たちは、それはもう
びっくりするくらい、キューって黒目が小さくなって、角刈り頭を通り越して
すごい頭になって無我夢中でへんてこなリズムで踊ってました。
・・・なつかしい思い出です。。

やはり、スターはすべてのしぐさがかわいらしいのですね!
・・ぴよたん 最高!!

by ぴよたんだいすきクラブ (2009-03-29 15:58) 

ruripiyo

ぴよたんだいすきクラブ さま
九州はもう春ですか。桜も咲いてるんですよね。羨ましい!
こちらは今日も最高気温が7℃。春はあとちょっとのところで足踏み状態です。
ぴよたんのアプローチ、写真でお見せしているのはほんの冒頭部分でして…
ぴよたんもなりますよ~。赤目が小さくなって、とってもお見せできないようなへんてこな動きして…
なるべくそうならないように、ぴよたんのあやしい気配を察したら、すかさずその求愛対象を取り上げてます。
ぴよたんは飼い主のこと恋路を阻むや~なやつと思ってるかもしれません。
by ruripiyo (2009-03-30 00:19) 

ruripiyo

mauさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。