SSブログ

クリスマスローズ・いろいろ [庭の花々と生き物たち]

ここ数日4月とは思えない陽気が続いています。仙台は昨日の最高気温が26.1度。
4月7日に開花したばかりの桜がわずか3日で満開になってしまいました。
当然うちのお庭のほうも水仙やいろんな花が一気に開花。
まだ咲くのは先だろうとのんびり構えてたんですが…

ということで、あわててクリスマスローズの写真をupです。
やはりまだ他のお花が少ない頃、次々に花を咲かせてくれるのがクリスマスローズたち。
シックな花の色とうつむき加減に咲く姿がなんともおくゆかしくていい感じなのです。
うちにもいくつか花色が違うものがあるのですが、最近は花型も色もいろんな
種類のものがお店に並んでいて、見ると欲しくなっちゃうんですよね。
「もう株は増やさない!」という決意、今年も簡単に崩れてしまいました[たらーっ(汗)]

[かわいい]クリスマスローズたちです。

0410kuriro0320.jpg
2009/3/20  大株の一番花。
この前日の気温は24℃。そのため去年よりかなり早めの開花になりました。

0410kuriro03281.jpg
2009/3/28 うつむき加減に咲くので結構写真を撮るのは大変。
下から見上げたお花の表情はこんな感じです。

0410kuriro0328whole.jpg
2009/3/28  ちょっと大きめの写真。大株の側には栗の木が。この環境が大好きのようです。

0410kuriro0329.jpg
2009/3/29 茎もいい感じに伸びてきました。この大株、今年は30個以上の花が咲きました。

0410kurirop10320.jpg
2009/3/20 ピンクの花。とても優しい感じの花色です。

0410kurirop0404.jpg
2009/4/4 このピンク色は咲き進むとこんな微妙な色に変化します。この色もいいなぁ。

0410kurirow0328.jpg
2009/3/28 白花。
淡いグリーンがかったこの白が大好きです。
クリスマスローズの魅力はやっぱりこの微妙な色あいですね。

0410kurirow0406.jpg
2009/4/10 この株はもともと東京で鉢植えにしていたもの。
花は3個くらいしか咲かなかったのが、今はザクロの木の下で沢山花をさかせています。

0410kuriroa&b0324.jpg
2009/3/24 この二つは去年小さなポット苗で購入。今年ひとつずつ花芽をつけました。
左はアプリコット、右はブラック。

0410kuriroa0330.jpg
2009/3/30 アプリコット。シックないいお色!横向きに咲いたので写真が撮りやすかったです。

0410kurirob0404.jpg
2009/4/4 ブラック。とってもダークで個性的な色。
無理矢理、横向かせて撮影しました。

0410kurirodouble.jpg
そして今年とうとう誘惑に負けダブルに手を出してしまいました。30%offだったし…
実物はもうちょっと黒花っぽい感じ。来年もちゃんと咲いてくれるかな。


[かわいい]3月の園芸作業:つるバラの誘引(ラ・レーヌビクトリア)
0330barayuin0319.jpg
2009/3/19 今までのオベリスクが小さくなったため、大きめのもの(180cm)を購入。
長く伸びた枝にジャストサイズ。なんとかうまく巻きつけることができました。


[かわいい]おまけ:昨日(4/10)の夕焼け。あまりにきれいだったので[ぴかぴか(新しい)]
0410yuyake1.jpg
0410yuyake3.jpg






nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

ruripiyo

せついぬさま、doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-13 01:01) 

ク~

クリスマスロ-ズ・・.
沢山お庭で群生して、色々の色違いの咲き誇ってますね。
本当に暖かと言うか<暑い日が続きましたから・・
一気に咲き誇りましたね。
丹精こめての手入れして、期待に応えてますね。

うふふ・やはり又去年一鉢購入にね・・
つい買ってしまいますね・近場に店あるとね>
黒百合じゃないけど・ブラックも綺麗でいいですね・・
自己主張してますね・・
バラの誘引ですか・・綺麗に咲き誇る事願いますね。
お楽しみはこれからですね・・

夕日久しぶりに真っ赤に空を染めてましたね・・
ク~との散歩の時眺めてましたよ・・
山形県の面白山の方に消えていきましたよ・・


by ク~ (2009-04-13 18:59) 

mau

今度から電話してから行きます。
クリスマスローズ、垣根越しにちらっと見えた気がします・・・

by mau (2009-04-13 23:20) 

orange-beco

いろいろなクリスマスローズがあるのですね。
私も緑がかった白が好きです。
どれも野草的な落ち着いた色合いで、そのまま山に連れて行ってもバレない感じがします。
お庭にたくさんあってよいですね。
by orange-beco (2009-04-14 00:09) 

aoi

クリスマスローズ、花の時期が長くて本当に楽しめますね。
綺麗な写真。
お花も嬉しいでしょう。こんなに美人にして貰って。
八重の羨ましいです。綺麗ね。もっと増えたら見事でしょうね。
来年が楽しみですね。
バラも後一月としないうちに葉が出てつぼみが出ますか。
何時も花園ですね。
by aoi (2009-04-14 22:53) 

ruripiyo

ク~さん
最近の気候、なんだか春を通り越して初夏のようですよね。
庭の花たちも本当に一気に開花してしまいました。
そして良く見てみたらあっという間に雑草たちもはびこってました(;-_-) =3 フゥ

クリスマスローズ、古い葉を切り取るくらいでほとんど手間をかけてないのですが、
毎年きれいに咲いてくれます。虫もほとんどつかないいい子ですよ。
花が終わってたので載せてませんが、ダブルの他にもう一鉢買っちゃったんです。
あの店の誘惑強すぎです。まあ、つい立ち寄っちゃう私も悪いんですが…

ク~さんもあの夕焼け見たんですね。きれいでしたよね~。
さすが山登りをされるからこの辺から見える山の名前がわかるんですね。
私は泉ヶ岳しかわからないので、こんど教えてくださいね。
by ruripiyo (2009-04-15 00:07) 

ruripiyo

mauさま
この間は留守してて失礼しました。
クリスマスローズ、色が少し抜けてきたけどそれもまたいい感じなので
またじっくり見にきてちょうだいね!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-15 00:10) 

ruripiyo

orange-becoさま
クリスマスローズ、数え切れないほどの花色や花形があるようです。
白花、いいですよね。他の花色のものも咲き進むにつけ色が抜けていくとまたしぶいいい感じになってくるんですよ。
私は山野草も大好きなので、似たような趣をもつクリスマスローズに惹かれるのかなと思います。
でも、これ以上株は増やさないようにしなくては。来年は誘惑に負けないようがんばってみます。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-15 00:15) 

ruripiyo

葵さん
葵さんのお庭にもきれいなクリスマスローズが咲いていましたね。
咲く期間が長く、花色の微妙な変化も楽しめていいですよね。
写真、花のお顔のアップはしゃがみこんでとりましたよ~。
美人なのにうつむき加減の写真嫌い、撮影者泣かせのお花です。
八重のは地植えか鉢植えで悩んでます。栄養が足りないとシングルになるとの話も聞いているので、なんとか来年もちゃんと咲いてくれるといいのですが。
バラもここのところの気温の高さで葉が出てきましたよ。でも、憎っくきゾウムシももう出没して葉をダメにしてました。これからは虫との闘いになりそうです。
by ruripiyo (2009-04-15 00:19) 

あかぽん

クリスマスローズ素敵ですね。
やはりじか植えのものは、生き生きしてますね。
お庭がうらやましいです。
by あかぽん (2009-04-15 11:46) 

ruripiyo

あかぽんさま
クリスマスローズ、決して華やかではないんですが、ちょっとトーンを抑えた微妙な色合いとうつむき加減に咲く姿にとても惹かれてしまいます。
地植えだと確かに植物は元気にのびのび育ちますね。
でも、さすがにだんだん植える場所が無くなってきたので、今年購入の株は鉢植えになってしまうかもしれません。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-04-16 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。