SSブログ

秋田・大曲花火大会 [雑記box]

8月23日、秋田の大曲花火大会へ行ってきました。
朝9時半に仙台をバスで出発し大曲へ。花火終了後車中泊し、
翌朝5時頃に仙台着というややハードなツアーでした。
出発場所の仙台駅には大曲へ行く観光バスがたくさんとまっていて、
中には、「大曲花火鑑賞~乳頭温泉ツアー」と表示されてるものもあり、ちょっと心惹かれました。
また次回行くことがあれば、花火+温泉[いい気分(温泉)]もいいなぁ。
でもお留守番が長くなったらインコズは嫌がるでしょうけど・・・

さて、今年で82回目を迎えるこの大会の正式名は「全国花火競技大会」。
その名の通り、日本各地から花火師が集まりその腕を競い合います。
競技は、昼花火競技と夜花火競技の部に分かれていますが、やっぱり見所は夜花火[ぴかぴか(新しい)]
競技の花火はもちろんですが、大会提供花火は圧巻!感動ものでした。
あいにく、雨[小雨]が降ったりやんだりの天気でしたが、間近で見る花火はとても迫力があり、
2時間半に渡る豪華絢爛な音と光の饗宴に魅了された一夜となりました。

[かわいい]夜花火開始までの様子です。

826omagari1.jpg
会場の河川敷は人・人・人・・・この日は日本全国から65万人の観客があったそうです。
尚、雨が強く振っても競技中は傘は厳禁。よって雨合羽が絶対必要になります。


826omagari5.jpg
昼花火。夜の光の代わりに色煙を駆使し、模様を描き出します。(この写真は、失敗ですが・・)


826omagari3.jpg
夜花火開始直前。雨も上がり、あたりは墨絵のような幻想的な景色になりました。


[かわいい]夜花火の様子を少しだけ。
(カメラの花火モードの使いこなしができず、あまりいい写真が撮れませんでした[たらーっ(汗)]

826omagari7.jpg

826omagari9.jpg

826omagari6.jpg

826omagari12.jpg

826omagari15.jpg

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

葵

大曲の花火は本当に最高な花火ですね。
私も2回見に行きました.最初の年はるりぴよさんと同じ始まる寸前まで雨。止んだら風も止まってしまって打ち上がった花火が煙の上。
勿体なく思ったものです。
でも余りに素晴らしくて二年後に又行きました。
今度は猛烈暑い日。暑くて暑くて氷を食べながらの見物でした。
やはり素晴らしかったです。行って良かったァー。
帰りは最初は三鷹翌朝の11時。二回目は安比高原に夜中の到着でした。
いずれにしても見るのも大変ですよね。
行った甲斐がある花火ですね。
by 葵 (2008-08-28 11:29) 

ク~

一度は観ておきたい花火師の大会ですね・・
去年行って来ましたが・お天気に恵まれました。
昼花火・今イチですね・・
ク~も一緒でしたが・土手の前で
犬はダメの押し問答・結局入れましたよ・
でも音に反応して・夜は土手で観てました・
かえってそれが良かったです・
のんびり観てました・・流石に綺麗でしたね・
最後の花火を観たかったのですが・
帰りの渋滞考えて早めに・会場後にしましたね・
遠くから最後の花火観ながら歩いてました・
圧巻でしたね・・
by ク~ (2008-08-28 16:14) 

ruripiyo

葵さん
大曲の花火、2回行かれたんですね。
やっぱりあの素晴らしさに魅了され、もう一度・・・という
気持ちになりますよね。
今回のツアーでも半数以上がリピーターの方でした。
私は創造花火の部に感動です・・
特にパヴァロッティのトゥーランドット「誰も寝てはならぬ」がバックに
流れた時は、ちょっと鳥肌がたちそうなくらいでした。
オペラと花火、以外な組み合わせだけど、とってもマッチしてました。
私もいつかもう一度行きたいです。今度行くときは晴れるといいな。



by ruripiyo (2008-08-28 23:54) 

ruripiyo

ク~さん
私は去年ク~さんのお話を聞いて、今回行ってみる気になりました。
去年はお天気が良かったんですね。
ク~ちゃんやっぱり花火の音がちょっと苦手だったかな。
でも、あの花火を土手でのんびり見るのもいいかもしれませんね。

この日曜日は観音様の花火大会ですね。
大曲と規模はまったく違いますが、毎年楽しみにしています。
近場であれだけの花火を見れるの、ちょっと贅沢ですよね。
日曜日、雨降りませんように!



by ruripiyo (2008-08-29 00:20) 

mau

先日はお疲れの所お邪魔してすみませんでした。
まさか、大曲帰りとはつゆ知らず。家では母がNHKで見てました。
日曜は晴れそうですよね。
花火と言えば、9/19に木町小の花火があります。いらっしゃいませんか?
by mau (2008-08-29 23:38) 

ruripiyo

mauさま
こちらこそ、おいしいものいただいてありがとうございました。
うっとりしながら頂きましたよ!
日曜日晴れますか。よかった。
実は昨夜から東京にいます。でも日曜の昼には帰るの。
とんぼ返りだー。もっとゆっくりしたいんだけどね。
木町小でも花火やるんですね。近くだから大迫力ね。
今年はちょっと行けないけど、毎年やるなら来年は行ってみたいな。

nice!&コメント&花火のお誘いどうもありがとうございました!



by ruripiyo (2008-08-30 01:02) 

ruripiyo

くらいふ さま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-08-31 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。