SSブログ

インコズの水浴び [インコズ]

あっという間にお盆Weekも終わり、秋の気配が感じられるようになってきました。
日が暮れるのは早くなるし、コオロギやいろんな虫が鳴きだしてるし・・・
今日も久しぶりに32度まで気温が上がったけど、湿度も低く、さわさわ風が吹いて、
あの真夏の[晴れ]ギラギラ[晴れ]した蒸し暑さとはちょっと違った感じでした。
明日はいきなり10度も温度が下がるようだし、このまま一気に秋になるんでしょうかね。

さて、今回は久々にインコズのこと。水浴びの様子を紹介します。
うちのインコズ、夏場はちょっと回数が増えますが、10日に1回ほどの割合で水浴びしてます。
ぴよたんとるりっぺちゃん、水浴びの仕方まで正反対なんです。
おしとやか派のるりっぺちゃんとワイルド派のぴよたんの水浴び、ご覧下さいね。

[かわいい]るりっぺちゃんの水浴び風景です。

mizuabiruripe5.jpg
キッチンの流しで水道水を流しながら、小さなお皿で水浴びします。

mizuabiruripe2.jpg
一生懸命水浴びしてるようですが・・・

mizuabiruripe4.jpg
なぜか、水浴び終了後はちょっとだけしかぬれてません。

mizuabiruripe3.jpg


[かわいい]ぴよたんの水浴び風景です。

mizuabipiyo3.jpg
結構激しく水浴びをします。オレンジの器はヒナのころ挿し餌用に使っていたもの。

mizuabipiyo1.jpg
器が小さいので、体を横に。ちょっと工夫しているようです。

mizuabipiyo2.jpg
ちょっと一息。そろそろ終わりかなと思ったら・・

mizuabipiyo4.jpg
またまた、激しく水浴び続行です[あせあせ(飛び散る汗)]

mizuabipiyo5.jpg
そして、水浴び終了後。あんた誰?って感じのちょっと悲惨なお姿です[たらーっ(汗)]

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ク~

昨日は夏日・そして今日は土砂降りの雨・・
少し肌寒い日になりますね・・
もう秋空ですね・・虫の声も一段と声高になりました。
秋を感じさせてくれますね。


インコズの水浴び・・夫々性格があらわれるものですね・

るりっぺちゃんは・羽を全開にして浴びてますね・
そして♀ の子なので、脂性かな・ぅふふ・

ぴよたん・三回転水浴びですか・・
水浴び姿も男性的ですか・・
でも哀れな姿・・ぅふふふ・大笑いしましたよ・
このお姿に・・

インコズ・・気持ちよかったでしょうね・・



by ク~ (2008-08-21 08:24) 

葵

良く雀やカラスが水浴びしています。でも水たまりで思いっき羽を水の中で広げてばたばたしています。
るりっぺちゃんもぴよたんも、もっと大きな器だったら羽を広げて水浴びするでしょうか。
るりっぺちゃんの方が羽を広げて上手に水浴びしているようにみえてそうでも無いのですね。
ぴよたんは横に成って背中もぬらす事を知っているのですね。
本当に知恵者ですね。
全身ずぶ濡れですものね。笑うより驚きでしたよ。(@_@)
by 葵 (2008-08-21 19:36) 

リリの姉

うわ~!!ぴよたん、一体何者!?
それでも、ぴよたんは満足げですね。

ぴよたんはオフロ好きですね。おもしろい。
by リリの姉 (2008-08-21 20:35) 

ruripiyo

ク~さん
今日は肌寒い雨の1日になりましたね。
昨日がよい天気で暑かっただけに、一層涼しく感じたのかもしれません。
この温度差、ちょっと身にこたえますね。

インコズの水浴び、それぞれ個性が出てるでしょ?
ぴよたんは、器に入って、犬かきみたいに足を動かしたりもするんですよ。
飼い主は飛んだ水しぶきで濡れた床を拭くのが大変です。

あ、るりっぺちゃんのカドカワの動画、連絡きました!
著作権の申し立てとかちょっと難しめのメールがきたので驚きましたけど・・
何はともあれ、チケットゲット。お互いペットに感謝ですね。
by ruripiyo (2008-08-21 23:58) 

ruripiyo

葵さん
そうですね。こんど実験でもうちょっと大きめの器使ってみようかな。
インコズ、どちらも3年間同じ器を使っているんですが、
臆病者のるりっぺちゃんはさておき、
好奇心旺盛のぴよたんは器変えても水浴びしてくれるかもしれません。
どんな格好するでしょうね。
いずれにしても全身ずぶぬれはまちがいなし!
でも、こんなにぬれていても、ぴよたんすぐ乾いちゃうんですよ。
by ruripiyo (2008-08-22 00:06) 

ruripiyo

リリの姉さま
ぴよたん、人相じゃなくって鳥相変わってますよね。
ほんとうに水浴び大好きなんです。
水浴び後はとってもさっぱりするみたいで、
気持ちよさそうに毛づくろいしたりしてますよ。
飼い主としては、水浴び後のアンヨが汚れがおちて、
きれいなピンクになるところがちょっと気に入ってるんです。
でも、すぐに汚しちゃうんですけどね。
by ruripiyo (2008-08-22 00:12) 

ruripiyo

くらいふ さま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-08-31 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台七夕祭り秋田・大曲花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。