SSブログ

みちのく仙台のあじさい寺:資福寺 [雑記box]

7月20日、法事があり、仙台北山の資福寺へ行ってきました。
天気予報では前日に梅雨明けしたと言ってましたが、この日の仙台は曇り空[曇り]
気温も低く、梅雨寒のような気候でした。

資福寺は、もともとは鎌倉時代に山形県高畠に創建されたとのこと。伊達家とともに岩出山、
仙台と移って、1600年(慶長5)に伊達政宗の師、虎哉禅師が現在地に中興開山したそうです。
境内には1200株のあじさいがあるそうで、仙台のあじさい寺とも言われています。
いつもお墓参りの時期は、花が終わっていて、歩く時結構ぶつかったりするので、
あじさいの枝じゃまだなあ・・・・と思っていたのですが、今回初めて咲いている状態を見て、
こんなにたくさんお花を咲かせるためにはまあしょうがないかと納得しました。

もちろん、鎌倉のあじさい寺、名月院に比べれば規模が小さいけれど、
近場でこれだけあじさいを堪能できるのは魅力[ぴかぴか(新しい)]
今回は時間があまり無く、主に参道のところのあじさいを撮影しましたが、
総ケヤキ造りの本堂付近の竹林やあじさいもきれいでした。

[かわいい]資福寺のあじさいです。 和尚さん曰く、今年は空梅雨で開花状態がよくないとのことでした。

720shifukuji4.jpg
山門のやや手前のほうには、紫がかったお花の波が続きます。

720shifukuji2.jpg
山門近くになると違った色のあじさいが。色のグラデーションがなんとも涼しげです。

720shifukuji5.jpg
ブルーのがくあじさい。とてもきれいに咲いていました。

720shifukujia.jpg
参道から山門を見上げた景色        山門から参道を見下ろした景色


[かわいい]やや大きめの写真はこちらから。その他の写真もちょっとだけあります。
  サムネイルをクリックするとアルバムページが開きます。



[かわいい]一方、お留守番のインコズ。たぶんこんな感じだったんだろうなぁ。

720piyo.jpg
ぴよたんは特にすることも無く、時々居眠りしながらぼーっとしてたんじゃないかな。 ← 推測


720ruripe.jpg
るりっぺちゃんは、ライナスの毛布的おもちゃによりかかって、居眠りしてたはず。← 断定[パンチ]

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

葵

地震驚きましたね。被害は有りませんでしたか?
凄い数のアジサイですねぇー。これではお花の無いときは邪魔に思えるでしょうね(笑)
お見事!の一言です。
沢山のお花の写真。カイドウの時期は本当に花園ですね。
雛の頃のぴよたんの上を向いて眠る姿には何度見ても大笑いです。
可愛い。なんて可愛いのでしょう。
野鳥しか知らないからこんな姿見た事有りません。
るりっぺちゃんのおっとりとした様子も、本当に心癒される映像です。
可愛い。良いなぁ~・・・・・・・
by 葵 (2008-07-24 09:39) 

NO NAME

法事でしたか・・
資福寺は山形のワイナリ-の高畠でしたか・
伊達様も・戦略の歴史ですからね・

1200株の紫陽花ですか・・見事ですね・・
空梅雨でしたからね・・
日本古来の紫の紫陽花も色鮮やかで綺麗ですね・・
来年行って見ます・・・見ないと話になりませんね・・
山百合も咲き出してましたね・・最近少なくなりましたよ・
山でも・・・

るりたん・・ぼんやりですか・おしゃべり相手なくて、
所在無しですね・・

びよたんは・いつもマイペ-ス・
ぅふふ・・

ご供養お疲れ様でした。・・・



by NO NAME (2008-07-24 19:13) 

リリの姉

こんばんは。
紫陽花、今となっては懐かしいです。
とっても素敵な写真ですね。
東京でも、チラホラ見かけますが、カラカラになっていてかわいそうです。

ぴよたんは、"Chocolate"シリーズの時よりずいぶんスリムになりましたよね。ダイエットの秘訣は何でしょうか?
「ペンギン」の写真もカワイイですね。

るりっぺちゃんの眠そうな目、たまらないです~。

お花とインコズに囲まれる生活、究極の贅沢ですね。
by リリの姉 (2008-07-24 20:58) 

ruripiyo

葵さん
地震、結構揺れてびっくりしましたが、被害はゼロです。
でも、最近頻繁なのでちょっとやな感じです。
ごく近いうちに起こるという宮城県沖地震、いつ来るんでしょう・・・

アジサイ、ちょうど見ごろできれいでしたよ。
作られた感じじゃなく自然に枝を伸ばして活き活きと咲いてました。
今年はお墓参りのとき、じゃまなんて文句言わないことにします。

アルバムの写真、全部みていただいたんですね。ありがとうございます!
ぴよたん、うちに来た頃、あんな風に羽も生えそろって無かったんですよ。
スプーンで餌あげると、ぴぃぴぃ鳴いて可愛かったなぁ・・・
by ruripiyo (2008-07-25 00:33) 

ruripiyo

ク~さん
紫のは日本古来のアジサイですか。
最近、いろいろな園芸種もでてるけど、西洋アジサイが多いですよね。
こうやってみると、素朴だけど日本のアジサイも美しいですね。
今年は花が今ひとつみたいなので、来年是非行って見てくださいね。

るりっぺちゃん、居眠りが趣味なんです。
おとなしいなと思って見てみると、人が居てもこんなかっこで寝てるんです。
完全に省エネモードですね。
温存したエネルギーは食べ物を見つけたり、もらったりする時に
使われているようです。 ∴ オデブ
by ruripiyo (2008-07-25 00:56) 

mau

車で通るときも結構邪魔です・・・・
by mau (2008-07-25 00:59) 

ruripiyo

リリの姉さま
東京は暑い日が続いているようですね。
夏の到来も早いし、アジサイもカラカラになってしまいますよね。

ぴよたん、痩せたように見えます?
実はchocolateの時と体重は同じ、相変わらずおでぶなんですよ。
あの動画の時は、本当に眠かったみたいで羽を膨らませていたんです。
足元がお腹の羽で隠れているんですが、
ぴよたんはこういう格好で寝ているみたいなんですよ。
うちでは「天然羽毛布団を脚にかけて寝てる」なんて言ってますが・・・

インコズ、特にぴよたんのほうは自己主張も強いし、落ち着き無いので
飼い主は時としてしもべのようにこき使われます。
でも、癒されてるからワガママもしょうがないかぁと思う今日この頃です。
by ruripiyo (2008-07-25 01:19) 

ruripiyo

mauさま
そーなの?邪魔なのね。
でも、あのお花みたら許せちゃうかも。
今度お墓参りする時は、開花時のイメージを忘れないようにしなくっちゃ。

nice!&コメントありがとうございました!
by ruripiyo (2008-07-25 01:31) 

meteor

あじさい綺麗ですねー
私もあじさい見に資福寺に行きたいです。

ぴよたん、るりっぺちゃん相変わらず可愛いです。
特にこの写真に写ってる、るりっぺちゃんのおめめが
めちゃくちゃ可愛いです。




by meteor (2008-07-25 14:25) 

ruripiyo

meteorさま
アジサイもこんなにたくさん咲くと見ごたえあるしきれいですよね。
いつかこの季節に仙台に来る機会があれば、資福寺散策してみて下さいね。
るりっぺちゃん、かなぁ~り眠そうな目してますね。
ぴよたんと一緒で眠くなると羽も膨らむので、
すっかり雪だるま体形になってるし・・・・
この姿みてるとこっちまで脱力、眠くなっちゃいますね。

nice!&コメントありがとうございました
by ruripiyo (2008-07-26 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。