SSブログ

5月に咲いた花たち3:キングサリ [庭の花々と生き物たち]

7月も半ばを過ぎました。
天気予報によると、ここみちのくではまだ梅雨は明けてないそうです。
それにしても、今年は雨が本当に降りません。
おかげで庭ではまだバラとアジサイが一緒に咲いているんですが。
でも、なんか季節が変な感じです。
例年は8月頃に咲き始めるコスモスが、1週間程前から開花するし、
2、3日前にはセミのヒグラシが鳴き出すし。
やっぱり異常気候なんでしょうか・・・

さて、季節が変なんて言っておいてなんですが、今回も引き続き5月のお花シリーズです。[たらーっ(汗)]
レンゲツツジが花盛りを過ぎたころ、お庭の主役の座を奪取するのがキングサリです。
花の形は藤の花に似ていますが、こちらは木立性。
放っておくとかなりの大木になるらしいです。
マメ科なので成長が早く、30センチほどの鉢植えを買ってきたのが、
5~6年で2mほどになりました。
挿し木も容易みたいで、叔母がうちから枝を切っていって挿してみたところ、
しっかり根付き、翌年には1房花が咲いたとのこと。丈夫なんですね。
病害虫もほとんどありませんし、みちのくの寒さもへっちゃら。
手間いらずで毎年きれいに花をさかせる、うちの優良植物メンバーズのひとつです。

[かわいい]キングサリの写真です。

7517kingusari1.jpg
5/17 一番花。黄色い藤の花って感じです。

7521kingusari2a.jpg
5/21 5月の青い空に鮮やかな黄色がひときわ映えます。

7521kingusariwhole.jpg
5/21 全体はこんな感じです。


[かわいい]その他のお花をみっつほど。
754shaga.jpg
5/4 シャガ。茶花としても使われるしぶーいお花です。

7517taitsuriso.jpg
5/17 タイツリソウ(ケマンソウ)。今年植えたもの。
お魚のタイの形というけれど可愛いハート[黒ハート]にも見えます。
今年は2匹しか釣れませんでしたが、来年はたくさん釣れるといいな。

7522kurinso.jpg
5/22 クリンソウ。緑の中にくっきりとした濃いピンク。とっても映えます。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

ruripiyo

たねさま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-07-17 22:18) 

ク~

地球温暖化確実に進んでますね。
北極の氷も溶け出し・ヒマラヤ山脈の氷河が
融けて異常どころでないとか・・

今年も梅雨明け近いですね。もう梅雨明け気分ですね。
コスモスが咲いたのですか・・そういえば・
向日葵が沢山咲いてるの見ましたよ・・
季節感がなくなりましたね・・

キングサリ・・これがそうなんですか・
黄金の房で・・藤の花に似てますね・・
綺麗な色して・・成長も早いですね・・
挿し木も出来て丈夫なんですね・・

シャガも春先に咲いてくれるので楽しめますね・
うちのたいつりそう・・海に逃げたみたいです・
居なくなりましたよ・・(ーー;)

・・・クリンソウ。・・緑に映えますね・・
今日は雨模様水まきしなくて助かりますね・・
by ク~ (2008-07-18 05:21) 

ruripiyo

ク~さん
温暖化、進んでますよね・・・
身近なところで見てみても、冬場の雪が減ってるし、
夏は以前は扇風機で十分だったのに、今はエアコン必需品だし。
これからどうなっていくんでしょうね。

向日葵咲いているところありましたか。
うちでは、昨日、萩の花が開花してました。
なんだか梅雨時、夏、初秋の植物が一緒に咲いてる感じです。

キングザリ、毎年どんどん大きくなるので、それだけが注意点ですね。
去年は枝きりしたんですが、今年はパス。
手に負えなくならないように注意しなくては。

タイ、逃げちゃいましたか・・
うちのも昨日見てみたら、葉が黄ばんでいて、ちょっと具合が悪そう。
来年も大漁は無理のようです。逃げられないようにしなくっちゃ。
by ruripiyo (2008-07-18 23:33) 

mau

最近行ってないからあんまりお花もお顔も見てないなーと思いました。
とりあえず20日に。
by mau (2008-07-18 23:59) 

葵

見事な黄色ですね。
木藤でしょうか?横に這わずに木に成って行くのですね。
ジャー選定が大事なのでしょう。
我が家は梅ノ木の剪定時期を考えずにして春になっても芽が出ず、枯れたかと大慌てしてしまいました。
それからは植木屋さんにお願いすることにし、立派に葉が茂るように成りました。
切るのも時期を考えないと。なのですね。
それにしてもるりぴよさんのお宅は本当に素敵。お花が一杯。
我が家は数本が咲く程度ですが同じ花が纏まって沢山有るのは見て、楽しむ事が出来ますね。
どのお花も可愛い。痛んでいませんね。
by 葵 (2008-07-19 06:06) 

ruripiyo

mauさま
いらっしゃいませ!みつけてくれたのね。
ほんと最近お顔みてなかったかも・・・
お庭のほうは、写真のころよりお花がかなり減って、
代わりに木々の緑で鬱蒼系になっています。
また、そのうち3姉妹で遊びにきてね。
それでは、明日ね。
nice!ありがとうございました!

by ruripiyo (2008-07-19 22:41) 

ruripiyo

葵さん
キングサリの別名はキバナフジともいうらしいです。
でも、フジとは別属で、むしろエニシダ属に近い植物だそうですよ。
剪定時期って難しいですよね。
キングサリも花芽形成期だけは切らないように、気をつけてました。

お庭、今は本当にちょっともっさりとしてきました。
5月の面影はあまり無いかもしれません・・・
天然腐葉土は作れるけど、オールシーズンすっきり綺麗にできないのが、
ずぼらガーデニングの欠点ですね。

明日は岩手山ですね。(ク~さんとお話しました!)
気をつけて行ってきてくださいね。

by ruripiyo (2008-07-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。