SSブログ

5月に咲いた花たち2:オダマキソウ [庭の花々と生き物たち]

早いものでもう7月も半ば。
なんだか最近カレンダーが進むのに加速度がついたように感じられます。
相変わらず今の庭は鬱蒼としていて、少しいらない植物や雑草をとらなくっちゃ・・・と
思ってはいるのですが、ここ2、3日はとても蒸し暑くってちょっと動くと熱中症になりそう[晴れ]
そんな訳で今日はお庭の整理はパス。
代わりにPCにたまっていた写真の整理をすることにしました。
そういえば、ブログも5月の花:その1で止まっていたっけ・・・
ということで、今回は5月に咲いた花たちの紹介、その2です。
毎回のことだけど、季節感ないなぁ[たらーっ(汗)]

[かわいい]庭を彩ったオダマキソウたちです。

756odamakis.jpg
5/6 ブルー。この種類は背丈があまり高くなりません。

756seiyoodamaki.jpg
5/6 ブルー。同じ青色ですがこちらは花丈が40センチ近くになります。

758odamakw.jpg
5/8 白花。とても繊細な花びら。涼しげです。

7524odamakipurple.jpg
5/24 アズキ色&クリーム色のコンビ。個性的な色です。

7524odamakip.jpg
5/24 八重のピンク。 去年鉢植えで購入し地植えにしたもの。コロンとしたかわいいお花です。

[かわいい]その他ブルー系のお花たちです。

7516miyakowasure.jpg
5/16 ミヤコワスレ。ぱりっと咲くかわいいお花。とっても丈夫です。

7518tsuyukusa.jpg
5/18 ムラサキツユクサ。ほんとは雨がよく似合います。

7526kakitsubata.jpg
5/26 カキツバタ。 群生させるときれい。生命力が強く、けっこう増えます。

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

ク~

オダマキの八重もあるんですね・・
ブル-は綺麗ですね・・
アズキ色&クリーム色のコンビ。・
・此花山にも咲いてるんですよ・
家にもあったのですが
・いつの間にか消えてました・残念・
白のは初めて見ますよ・・本当涼しげですね・

季節感を思い出して良いですよ・
山では今オダマキが咲いてますからね・

by ク~ (2008-07-14 07:24) 

葵

暑い季節に見ると本当に涼しく成れますね。
何時もお花が一杯。綺麗なお庭ですねぇ~。
オダマキは色々な色が有ってどれも可愛いですね。
我が家ではるりぴよさんのお宅の白いのと同じのがあちこちに咲きます。
少しピンクがかっていますね。
可愛い花ですね。
種が一杯取れました。
都忘れも本当に可愛いお花で、切花にして飾るの大好きです。
でも我が家のは色が薄いのです。濃いのはなかなか育たないと聞きます。
でも沢山咲いていますね。自然な環境がきっと花には良いのでしょうね。
by 葵 (2008-07-14 18:29) 

ruripiyo

ク~さん
山って今オダマキ咲いてるんですか。
山の春~夏はゆっくりと進むんですね。
アズキ&クリームのオダマキ、種が取れたら蒔いてみます。
うまく成長したらク~さん宅へ養子に出しますね。

それにしてもここのところ暑いですねー。
この暑さに誘われたのか、気の早いヒグラシが、
今日の夕方、カナカナ・・・とうちの庭の栗の木あたりで鳴いていました。
昨日もどこかで聞こえた気がしたんだけど、空耳じゃなかったんですね。
今年も猛暑になるんでしょうか。
去年の暑さを思い出すとちょっとブルーになります・・・

by ruripiyo (2008-07-14 23:07) 

ruripiyo

xml_xslさま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-07-14 23:09) 

ruripiyo

葵さん
白いオダマキ、うちは1株だけなんですよ。
葵さんのお庭ではあちこちに咲くなんて、涼しげでいいですね。
そう、花びらかすかにピンクがかっていて、そこがまたきれいですよね。
去年までは葵さんのゴテチャのようなピンクのオダマキもあったのですが、
今年は見つかりませんでした。枯れちゃったのかなぁ。残念!

このミヤコワスレ、ほんと丈夫で毎年たくさんお花を咲かせます。
これもまた天然腐葉土(落ち葉掃除をしないので・・・)効果かも!
by ruripiyo (2008-07-14 23:32) 

ruripiyo

meteorさま
ほんと暑い中、部活お疲れ様です!
県大会がんばってくださいね。
nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-07-14 23:34) 

ク~

今日も朝の散歩に行ってきました。
涼しい風が少しあって・気持ちよかったです・・
るりぴよさんの栗の木で鳴いてたんですね・
早いなぁと思ってましたよ・
そうですね猛暑か酷暑か・・
ク-ラ-2年故障のままでしたが・・
今年は新たに入れました・・が
風がホットク~ラ-で変だなぁと思って、
修理見に来てもらう事にしましたよ・

オダマキの種楽しみにしてます・・
by ク~ (2008-07-15 06:35) 

ruripiyo

たねさま
ご訪問&nice!ありがとうございました!
by ruripiyo (2008-07-15 23:08) 

ruripiyo

ク~さん
今日ぐらいだと、まだそんなにクーラーとかいらないし、
とにかく早めに気づいてよかったですね。
今のうちに修理すれば、来るべき酷暑に間に合いますもんね。

オダマキ、今日見てみたら種がもうこぼれていて
5粒しかとれませんでした・・・
でも、蒔いてみます。
もしうまく育ったらラッキーと思ってくださいね。
by ruripiyo (2008-07-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。