SSブログ

秋色アジサイ2009 [庭の花々と生き物たち]

今年も残すところあと1週間ほど。はやいですね。
最強クラスの冬将軍もようやく旅立ち、凍てつく寒さは一休みとなりました。
仙台でも積もっていた雪はすっかり消え、今日も降ったのは雨[雨]
今週は比較的穏やかな天候が続くようなので、ホワイトクリスマスは期待できないようです。

さて、今回は秋色アジサイの写真をupしてみました。
今年は夏場に雨があまり降らずカラカラのお天気が続いたため秋色アジサイの出来も今ひとつ。
それでも、やっぱり次第に変化していく花色は十分目を楽しませてくれました。
ということで、秋色アジサイへの変化の様子、どうぞご覧下さい。

[かわいい]秋色アジサイへの変遷です。
20091222niwa1024.jpg
と、その前に、秋色アジサイが出来る頃の庭の様子(2009/10/24 撮影)です。
木々が紅葉し始めています。赤いのはサルスベリ、黄色はザクロの紅葉です。
写真右下には赤く色付いた秋色アジサイの姿がちらっと写っています。

20091222ajisaishiro0704.jpg
2009/7/4 上の写真に写っていたアジサイ。名前は不明。咲き始めは白です。

20091222ajisaishiro0801.jpg
2009/8/1 次第に淡い水色に変化していきます。

20091222arrange.jpg
この頃のお花を花瓶にぽんと入れただけ。白~水色の花色がとても涼やかです。

20091222ajisaishiro0826&1024.jpg
左:2009/8/26 色が抜けはじめ薄い黄緑色に変化しました。
右:2009/10/24 赤く色付きました。秋色アジサイのできあがりです[ぴかぴか(新しい)]


200901222mimi0626.jpg
2009/6/26 ミミ。咲き始めです。花色は少し紫っぽい感じです。

20091222mimi0629.jpg
2009/6/29 きれいなブルーに。この花色と花の形に毎年魅了されてます。[揺れるハート]

20091222mimizentai0630.jpg
2009/6/30 全体はこんな感じ。木々が密生している所なので、なかなか大きくなれません。

20091222mimi0917.jpg
2009/9/17 こんな素敵な色に大変身[ぴかぴか(新しい)]


ミミの色の変遷のスライドショーです。

20091222mimiarrange1121.jpg
2009/11/21 寒くなると秋色アジサイは茶色くなってしまうので、ドライにすることに。
器に飾ってみました。ちょっと青みがかったこの紅色、やっぱりいい色ですね。

20091222gakuajisai0710.jpg
2009/710 名前は不明。優しい薄紫の花。2年ほど前に頂いた鉢植えを去年地植えに。
株は大きくなりましたが、花付が悪く今年は1つだけ開花。

20091222gakuajisai1105.jpg
2009/11/5 このアジサイは葉の紅葉がとてもきれいでした。
そして花も真っ赤な秋色に[ぴかぴか(新しい)]来年はもう少し花数が増えるといいんですが。


[かわいい]おまけ:秋色アジサイとぴよたんです。

20091222piyo&akiiroajisai.jpg
好奇心旺盛なキイロイトリはこんな感じで寄ってきましたよ。
るりっぺちゃんは…当然のことながらびびって逃げてしまいました[たらーっ(汗)]

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

せついぬ

お庭のあじさいもきれいですが、花瓶にいれても
これまたきれいですね!
お部屋がグッとエレガントになりますよね!
今日はびびりっぺちゃん^^出演お休みですね。
ぴよたん、今日ぐらい、お誕生日ですよね~。
「ハッピーバースデイぴよた~~ん♪」って、
自分で歌ってたりしてるのかな・・とか思うと、ふふ♪
かわいいですね^^
by せついぬ (2009-12-24 13:30) 

NO NAME

紫陽花が白から紫色に変化して、
紅葉するさまを見ていると四季の移ろいが
よく分かりますね。
ミミの色の変遷のスライドショー・・この動画・
記録映画スタイルで良いですね。
ドライにして玄関を最後まで飾ってますね・
癒してくれてご苦労様・有難うといいたいですね・・
又来年もよろしくね・・と・

キイロイ小鳥さん
今日は暖かなイブですね・・
我が娘の誕生日だよ・・

by NO NAME (2009-12-24 17:14) 

doudesyo

今晩は。
紫陽花ってじっくり見続ける事がないので分かりませんでしたが、結構色の変化があるものなんですね。なるほどです。^^;
by doudesyo (2009-12-24 20:15) 

ruripiyo

私が三人目さま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-25 00:55) 

ruripiyo

せついぬさま
あじさいの花はボリュームがあるし、個々の花色の微妙な変化がいいですね。
花瓶にいれただけでも、それなりに見えてしまう優良花材だと思います。
はい。びびりっぺちゃんは撮影不可で今回はお休みですよ~。
ぴよたんの誕生日覚えていてくれたんですね。ありがとうございます!
正確ではないんですが、お迎え日から1ヶ月前の12月24日が誕生日ってことにしています。
残念ながらハッピバースデーは最近忘れがちで…
今日はなぜか「いちじく食べたよ」を連発してました^^

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-25 01:16) 

ruripiyo

ク~さん
そうですね。季節とともにアジサイの花色や周りの景色も変化して…
なんだか庭も生きているようですね。今は春に備えてエネルギー充電中といったところかもしれません。
ミミのスライドショー、夏場からの写真が溜まってたのでまとめてしまいました。
記録映画スタイルなんてカッコイイお言葉ありがとうござます!

今年も穏やかなイブでしたね。そう言えば去年も暖かでク~ちゃんとインコズがご対面してましたっけ。
お嬢さん、イブが誕生日だったのですね。
ぴよたんと同じです。やっぱりク~さん家とは何かご縁がありますね!
by ruripiyo (2009-12-25 01:31) 

ruripiyo

doudesyoさま
アジサイはマメな方は花後にきちっと剪定をされるのですが、
うちでは手抜き、そのままにしておくんです。
おかげで赤く色付いた秋色アジサイを楽しめてます。
もしアジサイお持ちでしたら、一度お試しくださいね。コツは「放置」のみですよ♪

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-25 01:46) 

ruripiyo

moroqさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-25 01:48) 

mau

秋色アジサイ、お店で売ってるのはきれいだけど、庭のは茶色くなっちゃうとこが多くて選定大変だった記憶が。
それにしても、八重のきれいですね。ドライの今度見せてください。
by mau (2009-12-26 01:33) 

ruripiyo

mauさま
アジサイってあんまり日あたりが良すぎると茶色くなって秋色にならないらしいよ。
うちは半日かげの環境があってるのかな?
八重のドライ、今はちょっと赤い色があせてきてます。
今度見せるね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-27 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。