SSブログ

仙台七夕2009 [雑記box]

立秋も過ぎたというのに、仙台ではず~っと雨や曇りのぐずついた天気が続いています。
季節は真夏のはずなのに、30度を越えて太陽がまぶしい[晴れ]といった日はほとんどといっていうこらいありませんでした。そして、昨日とうとう「梅雨明けの発表は行わない」との発表が。
これは6年ぶりだとのことです。まったく、おかげで畑のトマトは赤くならないし、土は乾かないで
ぐちゃぐちゃしてるし困ったものです。
明日の予報は、本当に久しぶりに晴れとのこと。お日様に会えるのがとっても待ち遠しいです。

さて、先日ぴよたんのお薬をとりに病院へいってきました。(発作は全くおきていないものの、
まだ時々軽い動悸がでるので、もう1ヶ月同じ薬を飲むことになりました。)
その日はちょうど仙台七夕祭りが開催中。あいにく雨だったので、アーケード内の七夕だけ駆け足でみてきました。では、今年の七夕の様子をほんのちょっとだけ載せときますね。

[かわいい]2009年の仙台七夕です。

20090809tanabata2.jpg
20090809tanabata.jpg
アーケードには色とりどりの七夕飾りが。悪天候にもかかわらずたくさんの人がいましたよ。

20090809heiwa.jpg
この七夕飾り、吹流し部分はすべて平和の祈りをこめて折られた千羽鶴で作られていました。

20090809megane&adidas.jpg
左:眼鏡屋さんの飾りです。吹流しが視力検査の記号になってます。
右:アディダスショップ。飾り玉がサッカーボールになってますね。

20090809game&hanko.jpg
吹流しにはよくそれぞれのお店のPRポイントが表されてます。
左はどこでしょう?……そう、ゲームセンターです。右は?……判子屋さんの吹流しですよ。

20090809gotochichara.jpg
そしてこんな飾り(?)も毎年でます。今年は宮城のご当地キャラ。
左から気仙沼のホヤぼーや、仙台・宮城DCのむすび丸、白石のこじゅうろうくん。


[かわいい]金賞受賞の飾りです。
20090809kinsho.jpg
どこのお店かチェックし忘れました[たらーっ(汗)]でも、細かいつくりがすごーくこってました。

20090809kanesaki.jpg
笹かまぼこの鐘崎。去年に続き今年も金賞受賞。
20090809kanesaki2.jpg
細部まで手の込んだつくりで本当に見事[ぴかぴか(新しい)]一番うっとりした飾りでした。


[かわいい]おまけ1:ケータイ3社の七夕飾りです。

20090809softbank.jpg
Soft Bank。吹流しにはやっぱり「おとうさん」が。モノトーンだけどインパクト大でした。

20090809au.jpg
au。個人的にはここのが一番色合いが可愛くて好きでした。吹流しにはリスモがいましたよ。

20090809docomo.jpg
docomo。ショップ別に飾りを出してるようでしたけど、うーん、普通…。


[かわいい]おまけ2:すごーく短い七夕動画です。



おまけ3:最近のインコズです

20090810piyo.jpg
ぴよたんはおちょこからミニぴよたんに心変わり?軽い角刈り頭でアプローチしてました。

20090724ruri&omocha.jpg
るりっぺちゃんは、おしゃぶりビーズのついたおもちゃで歯磨き中。またちょっと太ったかな[たらーっ(汗)]




タグ:仙台七夕
nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 17

ク~

お盆過ぎると秋風になりますね・・
暑い夏は何処に行ったやら・・
薄曇の毎日ですね・・せっかくの家庭菜園なのに・・
困ったもんですね。・・

七夕祭りに行ってきましたか・・豪華絢爛ですね・
昔に戻ったような気がしますね・・
和紙の飾りはいいですね・・
お天気なら青空に舞う姿が一番ですね・・
久しくゆっくり観てませんよ・・

ぴよたん・・まだ少し軽い動悸でるのね・・
もう少し様子みですね・・ミニそっくりさんに・・ふむふむ・・
るりっぺちゃんはマイペ-スね・・ぁれ・少し・ダイェット
しないといけないかな・・

元気な顔観られて良かった・・七夕飾りに願いをこめて・
ですね・・
by ク~ (2009-08-12 11:22) 

doudesyo

こんにちは。
七夕祭りには一度も行った事ないのですが、この吹き流し?は個性あふれていていいですね。
実は仙台にいました、台風の時です。って、昨日までですけど。
でも、昨日仙台の海へ行きましたが、晴れましたよ〜。ちょっとだけでしたが日焼けしました。^^;
by doudesyo (2009-08-12 12:03) 

葵

綺麗な七夕飾り。
来年は実物を見に行きたいなぁーと思いました。
だって本当に手が込んでいるのですねぇ~。
美しさが凝縮しているように見られました。
綺麗な写真有り難う。

ぴよたん元気で良かった。一寸頭の上が逆立つのですか(笑)
可愛い事。
るりっぺちゃん マイぺースですね
by 葵 (2009-08-12 22:16) 

orange-beco

こんばんは。
いろいろな短冊があるんですね。
どれも凝っていてキレイです。
見に行ってみたいです
ぴよたん、夏場はツライのでしょうか。どうぞお大事に。
by orange-beco (2009-08-13 00:08) 

mau

最終日に見てきました。upまではもうちょっとかかるかも。
それにしても、飾りもパレードも昔よりさみしくなったなぁ~て気も。
by mau (2009-08-13 03:27) 

せついぬ

金賞受賞の飾り、細かくてスゴイですね!
こんなにハイレベルな飾りがあるなか、
普通に作っちゃったら、手抜き感すら出てしまうみたい。
それでも作るのは大変なことですよね。
ぴよたん、お薬まだ必要なんですね。
でも発作は起きなくなって、よかった!!
るりっぺちゃん、相変わらずまったりと身だしなみ^^
ふたりとも、いつもほんとに、かわいいです。
by せついぬ (2009-08-13 10:44) 

ruripiyo

ク~さん
まったく今年の夏はどこに行ってしまったんでしょう。
今、外では虫の大合唱。これを聴くともう秋がすぐそこですもんね。
でも、予報によると、明日は久々の快晴。しかも30度超えそうですね。
涼しさに体が慣れてるので、バテないように気をつけなくては。

今年の七夕はお天気が今ひとつでしたね。
いつもはアーケード内は熱気がこもってるのであまりよく見なかったのですが
今年は涼しかったので一通り歩いてみました。
和紙の七夕はやっぱり風情があっていいですね。

ぴよたん、ここ数日は動悸も出ずに、元気いっぱいにしています。
ダイエットにも励んでますよ。少しずつお薬を減らしていければいいなと思ってます。
るりっぺ嬢も要ダイエット、ぴよたんと一緒にがんばらせますからね。
by ruripiyo (2009-08-14 01:31) 

ruripiyo

doudesyoさま
仙台にいらしてたんですね。ずっと雨ばっかり降っていたのですが、
そういえば11日は久々に雨無し&ほんのちょっとだけ晴れ間が。
もしかするとdoudesyoさん、晴れ男さんですね。
七夕飾り、全体を鑑賞するのはもちろんなんですが、私は吹流しマニアかも。
くすっと笑える吹流しをみつけるのが結構好きです。
doudesyoさんも、是非いつか七夕見に来てくださいね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-08-14 01:37) 

ruripiyo

葵さん
特に賞をもらっている七夕飾りは、本当に手が込んでいて、すごいなぁと
感心してしまいます。「美しさが凝縮」という表現、まさにぴったりです!
是非来年は七夕見に来てくださいね。
ぴよたん、気になる存在にアプローチするときは、決まってこの頭に。
四角い感じに見えるので、うちでは角刈り頭と言ってます。
こんな頭になれるのも元気な証拠ですから喜ばなくてはなりませんね。
るりっぺちゃんは、本当にマイペース。この姿を見ると思わず脱力してしまう飼い主でした。
by ruripiyo (2009-08-14 01:44) 

ruripiyo

orange-becoさま

七夕飾りはそれぞれの店が1年間、練りに練ってデザインを考えるようです。
どんな飾りになるかは初日の朝まで極秘扱いとか。力入ってますね。
毎年8月6、7、8日に開催されますので、また北上されることがあれば、
この時期の仙台を狙ってみてくださいね。
ぴよたんにお見舞いのお言葉ありがとうございます。
暑さには比較的強いので大丈夫ですよ。ここ数日は動悸も出ていないのでこの調子をキープできるよう規則正しい生活させますね。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-08-14 01:51) 

ruripiyo

mauさま
旅の予定もあるし、たくさん食べてるから(笑)、七夕のupはもうちょっと先ですね。
かくいう私は七夕こそupしたものの、ぴよっちさま騒動&スロー更新のため、まだお庭が5月の花どまりだった~。どうしよう…

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-08-14 01:57) 

ruripiyo

せついぬさま
やはり金賞受賞の飾りは手が込んでいて、思わず見入ってしまうほど綺麗でしたよ。
シンプルなつくりの飾りは色で楽しませたり、笑いをとったり(?)…いろいろ工夫をして対抗しているようでした。
飾りは結構大きなものなので、これを手作りで仕上げていくのはやはり大変な作業かもしれませんね。
ぴよたん、もうしばらくお薬の日々が続きそうです。
でも、1ヶ月前のひどい状況に比べれば、今は元気そのもの。
おしゃべりも絶好調ですので、ご安心くださいね。
るりっぺちゃん、こんなに身だしなみをしっかりしてるのに、体型のことは無頓着なんです…ダイエットに目覚めてほしいなぁ。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-08-14 02:14) 

♪モモ♪

こんにちは~^^最近暑いですよね^^;
今日なんか32℃・・・暑い~><
ウチの鳥達もあっついのポーズしてます´`

仙台七夕祭り…行きたかったなぁ~´д`
本当は友達と行くはずだったんですが、
友達が行けなくなっちゃって><
でも、七夕の写真見れてよかったです!
ソフトバンクとかの七夕もあったんですねぇ´`
来年は行けるといいなぁ^^

うちの鳥も、黄色い方は動きまわってるから
そーでもないんですが、青い方が餌の所に
ず~っといて動かないんでちょっと太ったかな?
って感じです^^;

ひとつ質問なんですが、『GUEST』って所に
写真入れるのってどーやるんですか???
教えてくださ~い><

by ♪モモ♪ (2009-08-14 17:17) 

海都

こんにちはー、珠霞の母です。 ハンドルネーム変わりました。

仙台の七夕祭り 大規模ですね。 
愛知にいたときによく行った、安城七夕祭りと同じくらいおっきいです。
見てると“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪しますよね。

私は 眼鏡屋さんの視力検査の飾りが面白いと思ったなぁ。
( b・∀・)b グッ!アイディア。

以下、コピペで失礼します。

この度 諸事情によりブログを移転することになりました。 
書いてる内容は さほど変わってないです。

HNも変わっています。 
新しいブログでは、今までのHNは絶対に書かないようにお願いします。
過去の記事のコメント欄は全て 閲覧と書込みが出来ないようになっています。

今までのブログは 早期閉鎖の可能性もあるけど
8月いっぱいまでは 残そうと思います。

これからも よろしくですっ。   コピペで失礼しました。

ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ハッ るりっぺちゃん ちょっと丸くなったかも・・・。
by 海都 (2009-08-15 17:40) 

ruripiyo

モモさま
ここのところ仙台もやっと夏らしい気温になってきましたね。
インコちゃんたちもワキワキのポーズですね。

七夕って地元にいるとあまりわざわざ見に行かないことが多いですよね。
私は出かけたついでに見てきましたけど、なかなか楽しかったですよ。
モモさんも来年は行けるといいですね。

青いインコちゃんは、本当に行動がるりっぺちゃんに似てますね~。
ちょと太ったかな?ってところもそっくりです!

コメントを書いてくれた方で、写真やイラスト入りのアイコン(?)がある人はso-netブログをやっている人なんですよ。それ以外の人は『GUEST』と表示されてしまうのですが、残念ながら写真は入れられないようです。
by ruripiyo (2009-08-16 00:41) 

ruripiyo

海都さま
ブログのお引越しとともにHNも変えられたのですね。
注意事項、了解しました。
新しいブログのほう、後日訪問させていただきますね。

仙台七夕は飾りつけもかなり凝った物が多く、規模も大きいです。愛知の安城七夕祭って知らなかったのですが、調べてみたら「日本三大七夕」のひとつとのこと。こちらのお祭りもいつか見てみたいなと思いました。
メガネ屋さんの吹流し、楽しいですよね。私もお気に入りです♪

るりっぺちゃん、やっぱり太ってますよね(・・;)
ダイエットがんばらせなくては。
by ruripiyo (2009-08-16 01:07) 

♪モモ♪

そーなんですか><
写真、入れられないんですね´`
教えていただき、ありがとうございます!!!
by ♪モモ♪ (2009-08-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。