SSブログ

初秋の花々2009 [庭の花々と生き物たち]

とうとう12月。今年もあと1ヶ月を切ったんですね。はやいはやい[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、こう暖かいと、なんだか師走って感じがしませんね。仙台ではまだ初雪も降ってないし。
先日クリスマスツリー[クリスマス]も出したんだけど、今ひとつしっくりとこない気がしてます。

さて、今回は初秋に咲いた花たちの紹介です。
真夏を過ぎると、鬱蒼とした緑だらけの庭が一転花に覆われます。(といっても上から
見おろしたり、下から見上げたりした場合のみですが…)
それは我が家のシンボルツリーの2本のサルスベリが一斉に開花するから[ぴかぴか(新しい)]
嬉しいことに花期も長いので庭はしばらく華やかな状態が続いてくれるんです。
ということで、サルスベリと、この時期に咲いていたその他の花々、ご覧下さいね。

[かわいい]サルスベリです。

20091201niwa0909.jpg
2009/9/9 ほぼ満開のサルスベリ。濃いピンクと薄いピンク。2本あります。

風に揺れてる姿もまたいい感じです。

20091201poppos0909.jpg
実は上の写真と動画にはポッポちゃんカップルもこっそり登場してます[るんるん]
薄いピンクのサルスベリの枝は野鳥たちに人気のスポットなんですよ。

20091202ruri&sarusuberi0909.jpg
るりっぺちゃんにも2階から鑑賞してもらいました。
もしサルスベリが無かったら庭はMAXどよよ~ん状態だったかも。

20091201sarusuberigroundl0905.jpg
地上レベルから見るとこんな感じ。青い空に鮮やかな花色がとても映えます。
サルスベリの花の下の世界はというと…こんなにごちゃごちゃと緑が生い茂っていたのでした[たらーっ(汗)]

[かわいい]その他の花々です。

20091115yaburan0828.jpg
2009/8/28 ヤブラン。遠目だと地味ですが、ぐぐっと近づくとこんなに素敵なパープルのお花[黒ハート]

20091115fuirimizuhiki0905.jpg
2009/9/5 斑入りのミズヒキ。白い模様の葉がとても涼しげです。
水引に見える部分には可愛い極小サイズの花がこんなふうに咲いているんですよ。

20091201rukosos0905.jpg
2009/9/5 左:園芸種のルコウソウ。赤い小さな星型の花がとってもキュート。
右:マルバルコウソウ。オレンジ色の可愛いお花。実は雑草。東京三鷹の野原出身です。

20091201asuka0905.jpg
2009/9/5 ニチニチソウ ちゅらビンカ アスカ。 花びらにランダムな白い縦縞模様が入ってます。
この愛らしい花は大のお気に入り。1年草なので毎年買って植えてます。

20091201higanbana0914.jpg
2009/9/14 ヒガンバナ。植えた記憶がないのにいろんなとこから出てきます。
こうして見るとなかなか艶やかな花。着物の柄にもなりそうな感じ。


20091201hagi0919.jpg
2009/9/19 紅白の萩。5月末に大胆剪定したので不安でしたが、しっかり咲いてくれました。
去年よりは暴れなかったけど、かな~りこんもり。でもこれくらいが本来の萩らしいかな。
現在はすっかり落葉しているので、今度根元からばっさりカットする予定。


[かわいい]おまけ1:この時期見かけた虫たちです。

20091201mushi0910.jpg
2009/9/10 一瞬、緑の葉だけに見えますが、虫がいます。名前は不明。
秋の間中きれいな声で鳴いてくれます。この虫の鳴き声が一番好き。

こんな声。奥にはぼんやりとお相手の姿が。この娘のために鳴いてたのですね。

20091201tento0913.jpg
2009/9/13 ナナホシテントウ。可愛いルックスだけどしっかり肉食系。
うちの庭ではアブラムシハンターとして大活躍です。でも今年は数が極端に少なかった気が。

20091201miyamaakane0918.jpg
2009/9/18 ミヤマアカネ。最初は普通のクルマトンボかと思いましたがボディが真っ赤でした。
里山などでよくみられるトンボとのこと。うちの里山モドキの庭、気に入ってくれたかな。

[かわいい]おまけ2:ぴよたんミニ動画です。

「担当はぴよたんでした」ねむねむバージョンです。






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ク~

大きな・色鮮やかなサルスベリですよね・・
ぽっほちゃん動画の中の見っけ(@_@)・
仲良しですね・・
るりっぺちゅんも二階からながめてる~~
可愛い後ろ姿・・

ヤブラン。パープル綺麗ですね・・
マルバルコウソウ・・野草なんですか・
真紅の綺麗な花ですね・三鷹からつれてきましたね。

あの虫の声?・秋の夜長癒されますね・

担当者はびよたんでした・・ぅふふ・
何の担当かな・・

又来年も綺麗なお花が咲き誇りますように・ヽ(^o^)丿
by ク~ (2009-12-03 07:56) 

せついぬ

大きなサルスベリ、2本とも見事ですね!!
ピンクのお花がとってもきれいで大好きです。
うちの、ちびっこなサルスベリ、ちっとも大きくならなくって・・。
ヤブラン、よく見るとこんなにかわいいお花だったんですね!
「担当はぴよたんでした」の「とう」の発音にハマって、
YouTubeのも、だいぶ聞き込んでたのに、これまた
ねむねむバージョンにもハマって(笑)、楽しいです!!
by せついぬ (2009-12-03 15:42) 

mau

ぴよたんの担当は・・・・しょっぱ~いの。たぶん。
るりっぺちゃんはあまあまで。
by mau (2009-12-03 22:00) 

ruripiyo

今造ROWINGTEAMさま、ほりけんさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-03 22:13) 

ruripiyo

ク~さん
このサルスベリ、植えたばかりの時は私の背の高さくらいだった記憶が。
今や年季が入って(私もですがヾ(--;))、こんなに大きくなりました!
ぽっぽちゃんたち、今回はかなり豆粒なので見つけるの難しかったのでは?
るりっぺちゃんは私と一緒なら2階にも行けるんですよ。
本当に窓の外をじっと眺めてました。お花、おいしそうに見えたのかな。
マルバルコウソウはヒルガオみたいな雑草です。
かわいかったので、東京にいた頃、種をとってこっちで蒔いたんですよ。
あの虫、毎年秋に癒してくれます。本当にいい声。大好きです。
ぴよたん、何の担当でしょうね。今のところ「お笑い」担当位しか思いつかないんですが…^^
by ruripiyo (2009-12-03 22:40) 

ruripiyo

せついぬさま
サルスベリの花、いいですよね。私も大好きです。
せついぬさんのお宅にもサルスベリがあったんですね。
ゆっくり成長する木だと思うので、ちぴっこさんもいずれ大きくなってくれますよ。
なにせ、うちのはもう成人式をかるく超えてますので^^
ヤブラン、私も今回初めてきれいなお花だって気づきました。
日かげに咲く地味~な花ってイメージ、ちょっと変わりましたよ。
ぴよたんの「とう」の発音にハマってたのですか~。
聞き込んでいただいてありがとうございます!
飼い主は普通に「たんとう」って教えてるんですよ。
でも、ぴよたんを通すと微妙に独特な発音に変換されてしまうようです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-03 23:03) 

ruripiyo

mauさま
そっか。その担当も確かにありですね。
それにしても、またまた担当分野まで正反対の2羽でした!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-03 23:12) 

ruripiyo

orange-becoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。

by ruripiyo (2009-12-03 23:23) 

ruripiyo

doudesyoさま
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by ruripiyo (2009-12-13 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。