SSブログ

ぴよたん@おしゃべりインコ  [インコズ]

いつもはスローペースのブログ更新なのですが、今日はぴよたんについて親ばかニュースが[るんるん]

ご存知の方もいるかと思いますが、うちのぴよたんけっこうおしゃべり上手で(←親ばか)、
You Tubeにいくつか動画をアップしています。
7月頃、You TubeからMy Pets Award by TOSHIBAというペット動画コンテストへの
参加お誘いメールを頂いたので、一番お気に入りの動画を何気なく投稿してみました。
その後、30個のファイナリスト動画に選ばれ、You Tube上で投票が行われていたのですが、この度、「あなたに会えて大正解賞」[ぴかぴか(新しい)]を受賞しました。
実は、昨日(9月30日)コンテスト事務局からは、グランプリを受賞したとのメールが来たので、
すごくびっくりしていたのですが、10月1日に日付が変わるのを待ってネット上の発表を見たら、
グランプリはネコちゃんの動画が受賞。念のため事務局に確認したら、案の定、誤ったメールを
送ってしまったとのことでした。ちょっとぬか喜びしちゃいましたよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、考えてみたら入賞するのはとっても光栄なこと。それに「あなたに会えて大正解賞」って、
おしゃべりのぴよたんにはぴったりの賞のような気がします。そして、いろんな方がぴよたんに
投票してくれたんだなと思うと、本当に嬉しく、また感謝の気持ちでいっぱいになります。
投票して下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました!この場を借りて御礼いたします。

[かわいい]「あなたに会えて大正解賞」のぴよたん動画です。
(尚、おしゃべりの中で「チョコレートと食べよう」とか言ってますが、チョコレートはインコには毒。
与えてませんのでご安心ください。)





101piyo.jpg
「皆さんありがとうございました!」by ぴよたん (ぴよ氏、神妙な顔つきです。)


101ruri.jpg
そして、ひとりマイペースのるりっぺちゃん。シフォンケーキみつけてカジカジしてました[たらーっ(汗)]

nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 24

mau

ぴよたん、おめでとー!
ケーキの代わりにチョッコレィト色のしょっぱーいのでお祝いして下さい。
by mau (2008-10-02 01:25) 

doudesyo

おめでとうございます。
おう、す、す、すごい。自分も飼っていたから分かるけど、こんなにしゃべれるのはなかなかいないですよ。単語が多すぎ。面白いですね!(^○^)
by doudesyo (2008-10-02 06:14) 

NO NAME

\(~o~)/・・良かったですね・
30作品に入るのも大変なのに・入賞ですからね・・
お勉強のかいありましたね・・
ク~もおめでとう言ってますよ・・

表彰状・ぴよたん・・お勉強がんばりましたね・
皆を癒し・楽しませてくれました。
ここにそのぴよたんの色々なシリ-ズの
動画おしゃべりに対して、表彰します・・

ぴよたん・ちょっと緊張ね・・
るりっぺちゃん相変わらずマイペ-スね・・
by NO NAME (2008-10-02 08:19) 

リリの姉

ぴよたーん!おめでとう!!

私は、ぴよたんがグランプリで当然と思っていたのですが・・・。

ぴよたんは、たくさんの人を幸せにする、幸せのキイロイトリです。
ますます、ぴよファンが増えちゃいますね。

来年こそ、グランプリ狙いましょう。

by リリの姉 (2008-10-02 20:42) 

ruripiyo

mauさま
ありがとうございます!
チョッコレィト色のしょっぱーいのって何かあるかな?
とりあえず、好物のハコベと豆苗たっぷりあげときましたー。
お祝いにしてはちょっとしょぼかったかしら。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2008-10-02 22:30) 

ruripiyo

doudesyo さま
ありがとうございます!
ぴよたんのおしゃべりする単語ですが、食べ物の名前が
かなり多いんじゃないと知人より指摘が…
飼い主の食いしん坊ぶりを暴露されてるようで、ちょっと恥ずかしいです。

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2008-10-02 22:44) 

ruripiyo

ク~さん&ク~ちゃん
表彰状ありがとうございます!
投票でもたくさん応援していただいて多謝x多謝です!
ぴよたん、これからもお勉強に精進して、おしゃべり道を
極められるといいんですが。
今「くりごはん」という言葉を勉強中ですが、言えるようになるかな。
また、いいの撮れたらそのうちYou Tubeにupしますね。

るりっぺちゃん…なんか超越してるでしょ。
飼い主は結構こういう姿に癒されています。
by ruripiyo (2008-10-02 22:54) 

ruripiyo

リリの姉さま
ありがとうございます!
幸せのキイロイトリなんて素敵な言葉かけて頂いて光栄です。
ぴよたんにはグランプリはまだまだです。
今も修行中の身(?)ですからね。
でも、最近おしゃべりのお勉強より、求愛モード優先で、
もう放鳥時間はあっちに行ったりこっちに行ったり…
ぴよたんがほしいのはグランプリよりガールフレンドみたいです。
by ruripiyo (2008-10-02 23:27) 

葵

ぴよたんおめでとう!
初めてこの動画を見た時、驚いてしまいました。
来る人にみんな見せてしまいました。
驚きの連続でしたものね。
小鳥がこんなに言葉を覚えてはっきりしゃべるのを知ることが出来ました。
それだけでも大発見でした。
これからも楽しい動画をお待ちしますね。
るりっぺちゃん。本当に可愛いですよねぇ~
by 葵 (2008-10-04 18:33) 

ruripiyo

葵さん
どうもありがとうございます!
お友達にも見せて頂いてたんですね。
親ばかモード全開の飼い主としては嬉しい限りです。
ぴよたん、相変わらずおしゃべりをしてるのですが、
最近、撮ろうと思うとおしゃべりやめてカメラにちょっかいだしてくるんです。
「葵さん」とも言ってるんですが、なかなかうまく撮れなくて。
ぴよとの根競べです。がんばってみますね。
るりっぺちゃん、食べてる時が一番表情いきいきしてるんです。
根っからの食いしん坊です…
by ruripiyo (2008-10-04 23:47) 

ちいちゃん

ぴよたん、初めまして。
おめでとー!
ほんとに賢くてかわいい幸せのキイロイトリ。

ぴよたんがあまりにかわいいから、知り合いに紹介しまくっています。
みんな癒されたって大感謝しているんですよ。

これからもかわいくておいしいおしゃべり待っているね。
by ちいちゃん (2008-10-06 23:28) 

ruripiyo

ちいちゃん さま
初めまして。そしてどうもありがとうございます!
「褒めてもらったよ!」とぴよたんに話しかけておきますね。

ぴよの動画、知り合いの方々にも紹介して頂いてありがとうございます。
ぴよたんのおしゃべりが癒しになってると聞いて、飼い主もとっても嬉しいです。
最近のぴよたんはカメラをすぐ意識するので、撮影に手こずってますが、
今後もYou Tubeにはupしていくつもりなので、
また、見てやってくださいね。

by ruripiyo (2008-10-07 00:09) 

orange-beco

いんや、めごくて賢いんだ、ぴよたんは!
日本語、英語、鳥語?マルチリンガルなんですね。
どうも、初めまして。感動しました。
by orange-beco (2008-10-12 23:46) 

ruripiyo

orange-becoさま
初めまして。おほめの言葉ありがとうございます。
ぴよたんの発音、英語っぽく聞こえてよかったです。
実はとってもあやしいぴよ語なんですよ。
でも、「お茶っこ、しそっぱ」など東北弁は完璧です!

nice!&コメントありがとうございました。
by ruripiyo (2008-10-13 22:46) 

いっちゃん

お久しぶりです。
ぴよたん、あなたに会えて大正解賞受賞おめでとうございます(*^_^*)
素敵な名前の賞ですね。
やっぱり、この動画ですね。私も、ぴよたんのチョッコレートって言うの
大好きですもん~。うちで一時はやりましたもん(笑)
by いっちゃん (2010-10-14 01:28) 

ruripiyo

いっちゃんさま
nice!ありがとうございます。
ブログを放置していてお返事が遅くなってしまい大変失礼しました。
ぴよたんにぴったりの賞を頂き、飼い主も喜びひとしおでした^^
この動画の頃はまだ若かったぴよたんも6才になりました。
でもチョッコレートという言葉は未だ忘れてないですよ。
まだ少し新しい言葉も覚えているので、またそのうち動画upしてみますね。
by ruripiyo (2010-12-25 18:08) 

でっこ

ぴよたんちょーかわいい☆

私はでっこと言います。
ぴよたんのファンです。
ぴよたんの動画を見たときからずっとファンです。
家でもインコを買っていますが、ぴよたんみたいにしゃべりません。
どうやって育てたらそんなにかわいいインコになるのだろうといつも思っています。
ぴよたんかわいすぎますね。
いいなぁー うらやましい♪

by でっこ (2012-07-27 11:16) 

ruripiyo

でっこさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
しばらくブログを放置状態にしてたので、お返事遅くなって失礼しました^^;

ぴよたんのファンって言って頂いて、飼い主とっても嬉しいです♪
うちではとにかくぴよたんにたくさん話しかけているかもです。
特にぴよたんが小さかったころは、はっきりと大きな声でしつこいくらい何回も言葉を教えていた気がします。
でっこさんのインコちゃんも、まだまだこれから色々覚えてくれると思いますよ。
たくさん話しかけてみてくださいね^^
by ruripiyo (2012-08-06 00:12) 

でっこ

こんにちは
久しぶりです

家のぴーちゃんずっとオスだと思ってたんですけど、1週間くらい前から卵を産むようになりました。これには本当にびっくりです。
ぴーちゃんがメスだったなんて!
後、言葉を教えたらしゃべるようになったんですよ。
アドバイスありがとうございました☆

とりあえずそれを伝えたかったです。
by でっこ (2012-11-03 09:42) 

ruripiyo

でっこさん
コメントのお返事がものすごく遅れてしまい失礼しました。

ぴーちゃん、女の子だったのですね。
るりっぺちゃんもお迎え半年後位に卵を産んでびっくりしたことがありました。
産卵は体に負担がかかるので、発情させないよううちでも注意してるんですよ。
それにしても、女の子なのにおしゃべりするなんてすごい!
きっとでっこさんが愛情たっぷり&たくさん話しかけてあげたからだと思います^^
最近ものすごく寒いので、でっこさんもぴーちゃんも風邪ひかないよう気を付けてくださいね。
by ruripiyo (2012-12-26 20:51) 

でっこ

ぴよたん happy birthday♪

早かったかな? 遅かったかな? 12月のお誕生日おめでとうございます。  ぴよたんおめでとう☆


動画や写真でいつ拝見してもかわいいぴよたん,るりっぺちゃん大好きです。
ブログ拝見しました。とってもかわいいブログですよね。お庭いつ拝見してもすばらしいです。ぴよたん、るりっぺちゃん体調がいい事を願います。

家で、ピヨタンの話をするたび「ピヨたんのようにかわいくておしゃべりができるインコはめずらしいよ。」と言っています。


家のぴーちゃんは、言葉を前より少し覚えました。ruripiyoさんのおかげです。
狭いところが大好きで、テレビ台の隅っこや、鳥カゴに葉っぱを入れている容器の中に顔を入れたりしています。


ぴよたんや、るりっぺちゃんのようにかわいくおしゃべりがもっとできるようなインコになる事を願い、言葉を教えたりお世話を頑張っていきます。


by でっこ (2013-12-21 22:41) 

ruripiyo

でっこさん
ぴよたんへのお誕生祝いのお言葉ありがとうございます!
(ブログが放置状態になっており、お返事が遅れ大変申し訳ありませんでした。)
ぴよたん、12月24日に9歳になりました!
もうほんとにおじいちゃんインコなんですが、相変わらずおちょこLOVEの毎日を送っていますよ^^
高齢の域に達しているので、ホルモンバランスの崩れなど健康面の不安はたくさん抱えてますが、これからも元気ですごしてもらいたい飼い主です。
るりっぺちゃんも元気にしていますよ。食いしん坊も健在です^^;
でっこさんのぴーちゃんも、また言葉を覚えたんですね。
女の子なのにおしゃべりできるのって本当にすごいと思います!
やっぱりでっこさんが毎日愛情を込めてお世話をして、たくさん話しかけてるからですね。

今年も残すところあとわずかですが、でっこさん、ぴーちゃんどうぞよいお年をお迎えくださいね。

by ruripiyo (2013-12-28 16:50) 

でっこ

8月3日の日曜日の夕方、家のピーちゃんが亡くなりました。
早一週間が過ぎました。

ピーちゃんは8月の終わり頃買ったので、もうすぐ4歳でした。
インコは早くても5年は生きるものだと思っていたので、悲しみは大きかったです。
病院に行った時には治療も何も出来ずもう亡くなっていました。

母と妹と3人で大泣きしました。
原因は分からないそうですがお腹の所が腫れあがっていました。

もともと病気だったのならまだ立ち直れますが、発情によってなったものだとしたら私たちの責任です。

1回目に行った病院の先生から発情によるものと言われました。
その為、発情しないように早く寝せたり、ピーちゃんが発情していたものをのけたりしました。

他の病院に電話したら可愛がってもいいと言ったので可愛がるのだけはやめませんでした。

最後の最後までピーちゃんは甘えてくれました。
手の中に入ってくれたり、手の上でエサを食べてくれたりと本当に可愛かったです。 

ピーちゃんは、たくさんの思い出をくれました。今でもこれからもずっとずっと大好きです。

ピーちゃんから「幸せだったよ。」と伝わってきました。


いつかピーちゃんが帰って来てくれるとそう信じています。
ピーちゃん、戻ってきてね。 大好き。













by でっこ (2014-08-11 18:32) 

ruripiyo

でっこさん
お返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
ピーちゃんも天国へ旅立たれたんですね。
去年の夏ということは、天国ではぴよたんと同級生ですね。
今頃、ピーちゃんと、ぴよたん天国で仲良くおしゃべりしてるんじゃないかななんて、想像してます。

でっこさんご家族のぴーちゃんに対する愛情の深さが、頂いたコメントから伝わってきます。
ピーちゃん、ものすごく幸せだったと思います。

ピーちゃんもぴよたんも今天国で生まれ変わりのための修行をしているんじゃないでしょうか。
そしてそれが終わったら、また戻ってきてくれるのではないかと私も思ってます。
またいつか会える日がくるといいですね。

それではどうぞよいお年をお迎えくださいね。
by ruripiyo (2015-12-31 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。