SSブログ

病歴と健康管理:るりっぺちゃん [インコズ]

今回はるりっぺちゃんの記録です。

るりっぺちゃんはお迎えした当時、栄養失調で獣医さんのお世話になりました。
でも、その後のるりっぺちゃんはご覧の通り。糞もきれいだし、とっても元気。
シードが主食なので、ネクトンSを栄養補助剤として飲ませています。
ruri314.jpg
 
そんなるりっぺちゃんですが、一度だけ「卵詰まり?」といった状態になったことがあります。
その経過は(アバウトな記憶ですが):

●2006年1月中旬、大きな糞(本当に大きかったです。直径2センチ位はあったかも)をし始める。
●大きな糞の状態が3週間位続くが、産卵の気配なし。気性が荒くなりよく噛むようになる。 
●2月半ば位からどんどんお腹が大きくなり、通常は目立たないおしりの穴がはっきり見えてくる。 
●その頃から、食欲はあるが、1日中床にうずくまるようになる。この状態が2週間ほど続く。 
●3月初旬。1個目産卵。(大きいペットヒーターを入れ、鳥かご内を28~30度位にした当日。)


マメルリハは専門の飼育本がないし、ネットで調べても、当時は産卵の情報がみつけられませんでした。なかなか産まないし、寒い時期だったので、卵が詰まったのではないかととても心配させられました。(大きいヒーターを入れて産まなかったら、即獣医さんへつれて行こうと思ってました。)
るりっぺちゃんは、この後、一度も卵を産んでいません。産卵モードにさせないことも大切な健康管理のひとつだなと思いました。

[かわいい]るりっぺちゃんの産卵記録です。
egg.jpg
1個目です

ruripe5.jpg
孵らないタマゴなのに、一生懸命温めてます

egg2.jpg
1日おきに1個ずつ。計6個産みました。砂糖菓子のようにきれいです。

ruriinhouse.jpg
タマゴを取り上げられたショックで、昼間なのにベッドに入ってしまいました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。